ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン1693】 二葉 上荻店 (東京・荻窪) 黄金色の塩ラーメン


 ストレス発散と空腹を満たす、その両方をかなえるのがラーメン・・・そんな毎日を何年続けていることやら。このタイミングもまさにそんなひもじいような夜で、何かスカッとしたいい一杯を食いたいと、帰りの中央線の中で考えをめぐらします。そんな中、阿佐ヶ谷か荻窪の・・・通いなれて再訪が久しい2店舗が候補に挙がりまして、荻窪駅でしばらく停車するアナウンスがされたことにより、「二葉@荻窪」さんへと訪問を決しました。








 最近、(ラーメンを)食うこと/書くことよりも、「写すこと」に興味の多くが偏っているこのごろ。今回は、見栄えがキラキラしている塩の麺顔としして、どうしてもこちらの一杯を再食したいと考えた次第です。訪問時、8割方埋まっているという状況。働き終えたおじさんや、学生さん、はたまた家族連れなどで結構混んでる。みなさん、おつかれちゃん。












【スープ:煌めく鶏油はまさにゴールデン!旨さと見栄えがベストマッチな塩汁】


<キラキラ光るは鶏油のまどろみ!鶏色気と豚素朴の織りなすシットリ〜な塩気!>


 その名も「黄金色の塩ラーメン」!いかにスープに注力し自信を感じるネーミング!!これ何度か食っているメニューなんですが、今回は特に美しさを感じますね〜。黄金色とは鶏油のまどろみに他ならないのですが、神奈川淡麗系とは全く別に思えるじっとりとした鶏の味わいを感じます。特に、素朴さをキープした豚コクとの絡みというかね。鶏ガラ出汁メインだとは思いますが、豚の素朴な優しさが霞となってどこか滲んでいるようにも思えてなりません。








 特に、チャーシューを透かして見える鶏油のイエローさは、そそりまくります!脂の輪などは、どこかアパレル雑貨のMarimekkoを連想してしまう・・・・(それは、ラーメンでなく嫁はんの影響か)。ロールチャーシューという花びらの中心部分に鶏油が滲む円・・・なんて。ちょっと例えが強引すぎるな・・・。








<仄かな塩気のエッジ感覚!進化してますね!>


 実は、過去2回は食っているこのメニューですが、いずれも「塩っぱい」というイメージでありました。なので今回は注文時に「薄めでお願いします」などと伝えるかどうか迷ったのだけど、単にタイミングを逃してしまった次第。ま、いいさと半ば諦め気分でスープをすすると、これがまたちょうど良い塩梅に他ならないのです!これは、進化というべきか、2014秋バージョンという一過性のものかは不明。


 特に塩気の丸さはいい感じ。煮干し系の魚介も多少入っているのでしょうが、節系の魚介と塩気がよくリンクしているようにも思える。それに、やっぱり香味油にもナチュラルな塩気を感じられて、しっかりと動物系の旨味にも結びついていると思えます。そんなナチュラルな塩気が、ちょっと区慣れた店だけに、驚いた次第です。


  











【麺:つるつる&プチプチと明るい弾力の自家製麺


<多加水のツルツル光沢と、丸麺の口当たりの良さが抜群!すべりが楽しい>


 これはいつもの、二葉の麺だ。そんな安心感があります。多加水系でモチモチっとした感触をほどよく残す感覚。潰しこみも淡い感覚ながらも、どこかしっかりとしたクチっとした感覚を残すタイプです。気持ちの良いほどストレート麺。しかも、標準よりは明らかに1まわりほど太めで、切り口が丸いというのもまたいい。これだと、高速にすべるはずですね〜、すべり心地が。


 最初のコンタクト、口元。ここの啜り上げの駆け抜け方がとてもすべすべで、一気にすすり上げることができる。できるけど、あとで口の中の上側
の皮がむけること必須。内頬よりは、喉越しとか奥歯の歯ごたえが印象的だったりします。








<プツリプツリと淡く弾むような切れ味、奥歯のプレスでプニプニと弾む>


 とまあこんな感じで、すべりは最高に楽しい。歯ごたえは、はっきりした弾力感があって、前歯ではクシクシっというより、プツリプツリとした時間差ある弾力が楽しいかも。奥歯では、クシクシとか、ワシワシっといった感じでもなく。プニプ二と弾む麺が楽しい。微妙に粉感覚感じるところは、湯切りの断片を感じないでもないですが・・・十分に許容範囲!













【具:豚チャーシューのみの一本勝負がとても気持ちいいや!断然支持しますよ!!】


 こちらは煮干しがメインのお店ですが、実は私はこの塩が好き。理由は、とてもわかりやすいからです。スープの鶏油が見るからにキラキラしていて、鶏コク薫る一杯である一方、豚チャーシューのトッピングに一点集中していて、食べごたえとCP感に訴える満足がわかりやすいです。デフォルトで厚めの上質ロールチャーシューが4枚付くというのは中々のものです。消費税の結果710円という価格になりましたが、以前なら600円台中盤で食えたのですから、これはナイス!


 豚肉の皮部分を丁寧に残した感じもあって、ばら肉の皮の部分がとろけるコラーゲン感覚が旨い。そこに醤油ダレがほんのりと滲んで甘さを倍増させます。肉部分は薄味系で塩気も適度に含んでいます。白飯にも合いそうなトロッとした柔らかさを保つ仕上がり。これならつけ麺もさることながら、油そばにピッタリな感じがいたします。


 ところで、このお店で個人的にこの豚肉以外に評価しているものが、もうひとつあります。それは生ビール!こいつがキンキンに冷えていて、ジョッキ全体が凍りつく!キーン!!!って感じに脳裏のズバズバーーーと来るので、いつもなら注文するのですが、ちょっと今回は仕事を自宅に持ち帰りましたので、やめときました・・・・。どうせまた来るから、その時には必ず!












 総じまして、「キラキラ度合だけでなく肉も塩気も進化した塩ラー」と言った感覚。この感じなら、個人的には、塩つけ麺か、塩油そばという展開を期待したいものですが、どうもそういう動きは期待できないようですね〜。なんせ煮干しがウリなお店ですから。それでも、塩もぽつぽつと私以外にもオーダーがはけているようですので、ファンにも浸透していそう。お勧めです。


 それにしても、この黄色い油を見ていたら・・・何となく馴染み深いというか、こういう色合いのものを頻繁に摂取しているような気持ちになる。ドリンク剤と少しだけかぶった色合いだからかな。最近、ドリンク剤飲み過ぎだから、過剰摂取に気を付けたいけど・・・その前に、ラーメン摂取が問題だろ!と言われそうです:笑。なので詠います!




   忙しく
   食えぬ昼間は
   リポビタン



   煌めく鶏油は
   まるでリゲイン




 お粗末!ということで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!





関連ランキング:ラーメン | 荻窪駅

アイドルマスター シンデレラガールズ 双葉杏 Tシャツ ホワイト サイズ:L

アイドルマスター シンデレラガールズ 双葉杏 Tシャツ ホワイト サイズ:L