今年の夏から、東京から川崎に異動し環境も変わり、少し現場に近くなったのもあって、めっきりネクタイをする機会が減りました。だんだんと着る服もカジュアルテイストが増えてきて、ちょっと業務も変わってきたかな・・・・。最近は、ユニクロでもビジネスシーンにも使えるようなスラックスやジャケットもあったりするので、とある休日に冬用を調達しにでかけました。結局、余計なものを買ったりしてしまうのですが、職場で服がダブったりするとオッサン同志でも、どこか気まずい雰囲気になりますね:笑。
そんな休日のお昼ごはんに訪問いたしました。前回、醤油系を食して中々の好みでありましたし、そろそろ塩系でもと期待しての再トライ。店の前まで来ると、看板にはちゃんと塩開始のアナウンスがされており、思わずニンマリと笑みがこぼれます。この店箱は、どうしても前の「伊吹」のイメージが濃く、行列しか記憶にないのですが、徐々に人気を獲得して欲しい!そして「こうすけ」色に染め上げていただきたいと思っています。既に私はファンになってますね〜。
入店すると少し心配にな「先客ゼロ」状態。静かな中に厨房内のせっせとした準備の作業が続き、淋しくはあまりなかったのですが、そのあと続々と来客があり、私が食い終わる前には満席近くになりました。オレって福の神?
【スープ:貝類の滋味が染み渡る・・・あっさりで深い味わい】
<しみじみ・・・貝類のエキスが滲む塩だれを癒しと感じる>
などと思いつつ食券渡す。待つこと5〜6分程度で着丼。その瞬間は、オーソドックスな麺顔にむしろ安堵を覚えますな。判で押したような塩らーめん。これを待っていた!という感覚で、まずはスープを一口。おお〜・・・・これは、貝類の出汁がじわじわ〜っと滲み出しています。あさりの滋味が感じられますよこれは! 実にきっちりとした塩だれ感覚。節も煮干しも投入してあると思われますが、それにも増して「あさり」が出汁を放出しています。この貝類の肉厚ぶりは、ホタテと言った方が合っているのかもしれませんね・・・。 一方で、「あっさり」系の淡麗味わいであるため、昆布系の旨味もやさしくコーティングされたような広がり感。シジミ出汁とはまた違った優しい貝類の展開ですね。
<丸みのある塩のエッジングに鶏ガラあっさりなコクが下支え>
これも定番の鶏ガラあっさりスープ。醤油らーめんでもなかなか好みでありましたし、今回はより淡麗塩で鮮やかに感じます。塩味が映えるというか・・・・。節系などの乾物に結びついたようなエッジは少なく、塩味自体が軽やかな味わいといった感覚。塩味は鶏コクとも結びつき、丸みを感じる塩味です。
【麺:全粒混じりの風流麺が、やさしいタッチで啜り楽しい】
<全粒混じりの多加水麺、軽いよじれで口当たりに滑らかな刺激>
相変わらずの全粒混じりの風流な麺。軽いよじれがあって、風流さを増します。多加水系なので表面が光沢あるようなつるつる感あり。スベリはとても高速に感じる一方で、すこしだけゴツゴツとしたよじれ部分が、すする度に口元に滑らかに当たり、楽しい刺激感となって現れます。口の中に運んでからも、舌触り、内頬、喉越しなどとても滑らか。
<やや柔らか目でスパスパ、クチクチっと切れて潰れる感覚>
今回はすこし柔らか目に感じてしまったのが意外だったけど、個人的にはもう少し固めでもWelcomeな気がしないでもない。しかし、スパスパとリズミカルにちぎれて、奥歯でクチクチっと潰して食う楽しさは変わらない。汁を吸い込む部分もすこしあって、やや密度感が低い分、より柔らかなしなりと喉越しを感じます。
【具:定番でシンプルな構成にしっかりとした安定感】
<大判豚バラ肉スライスは安定した仕上がり感>
まあ定番の豚バラ肉のスライスで、薄味かつ塩味なのがすごく好み。よくよく見ると、外周には皮に近いコラーゲン層もしっかりと残っており、これがまた脂の甘みとなってナイスと感じます。このタイプのチャーシューは個人的には、テッパン級に安定して旨いと感じますし好み。
<柔らかくも淡いコリっとした感覚・・・馴染みの味わいメンマ>
これも特筆することもない定番のメンマ。でも、これも安定感というべきか、柔らかさの中にコリコリ感がしっかりあって、薄味系の味付け。深い醤油の味わいより、これも個人的には馴染みと感じます。
総じまして、「馴染みやすい滋味広がる塩だれ感」がとても印象的な一杯・・・・と申せましょうか。また食いにきますよ。こちらも少し安定軌道に乗ってきたか?と思える客入り。まぜそば系もなかなか人気で台湾イメージなのも展開中で、そこそこ出ているのね。男女で食べに来る地元民も多く、またご年配の方もちらほらと・・・・。これは、味わいもさることながら、ご店主ご夫婦の温かい接客があってこそなのかもしれませんね。私もどこか癒される気がしますしね。なので詠います!
しみじみと
貝のエキスの
染み透る
日々の疲れと
肝臓癒せ
お粗末!ということで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
ウォーカームック 61804‐49 大泉学園ウォーカー (ウォーカームック 337)
- 出版社/メーカー: 角川マガジンズ(角川グループパブリッシング)
- 発売日: 2013/03/28
- メディア: ムック
- この商品を含むブログ (3件) を見る
- 出版社/メーカー: ファイン
- 発売日: 2012/10/30
- メディア: ヘルスケア&ケア用品
- この商品を含むブログを見る
- 作者: 阿部博幸
- 出版社/メーカー: 青萠堂
- 発売日: 2007/06/01
- メディア: 単行本
- 購入: 2人 クリック: 24回
- この商品を含むブログ (3件) を見る
井藤漢方製薬 しじみの入った牡蠣ウコン 約66日分 400mgX264粒
- 出版社/メーカー: 井藤漢方製薬
- メディア: ヘルスケア&ケア用品
- 購入: 11人 クリック: 84回
- この商品を含むブログ (4件) を見る