ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン5234】世田谷製麺所(東京・梅ヶ丘)わんたん中華そば + キリンラガービール 〜質感と量感のダブルインパクト!ずしりと感じる味の充実感!満足腹パン確実なる一杯!

youtu.be

今度は大盛路線なのか!?面白くなってきやがった!

 
 新店舗扱いで良いのか?。こちら屋号やスタイルは微妙に入れ替わりがありましたが、一貫して柴崎亭の支店的な立場。スタフさんも見覚えあるし、むしろ安心と安定感がキープといった所でしょう。
 

 
 とにかく嬉しいのは通し営業ってこと。今回は、出勤したものの仕事にどハマり、相談事に巻き込まれたりで、結局昼飯のタイミングを逸し、夕方早めに切り上げてうろうろと彷徨っていたわけです。下北沢からアクセスしやすいし、サクッと夕方早めに帰宅途中で寄ってみました。
 

 
 
 
キリンラガービール> 偉大なるオーディナリーな味わい!定番の苦味は安定極まる旨さ!

 
 仕事終わりだから当然のごとく飲むぜ!。まだ熱処理だった頃から馴染んだブランド。特別な思い入れがあるわけじゃないけど、なんだかんだで一番安寧を覚える味わいかもしれません。昔はズシリと感じた苦味ですが、歳を重ねてIPAなど味を覚えると、少し軽やかにも感じてしまうね。
 

 
 華やかさは低めですが、コク深さは相変わらずしっかりしてる感覚。対峙する酒じゃなくて、おつまみ等料理と合わせる麦酒って感覚で、ライトにゴクゴク飲み干せる味わいが痛快です。仕事終わりで外で飲むビールはやっぱり格別旨いぜ!。
 

 
 
 
<全体> マジか!本店の醤油そばをズームアップしたがの如しデカデカ迫力!これで千円でお釣り!

 
 
 麺量がデフォで220gあり、食券を渡すときに多いけど大丈夫ってな確認が入るんだけど、二郎のことを思えばへっちゃらと流してました。で、実際に配膳されるとそのボリューム感に少し圧倒されます。写真だと伝わり難いが、丼は永福町系に匹敵し、さりとて大盛爆盛の大雑把さなんて皆無で、さすが柴崎亭系譜の美しい仕上がり。本店の醤油そばを、そのままズームアップしたかの存在感と質実さです。
 

 
 しっかし、このボリュームでこの質感で、一千円でお釣りが来るとは実に嬉しいじゃないか!柴崎亭系譜って値頃感が伴うところがとても良いよね!。
 

 
 
 
<出汁> 煌めき明るい醤油ブラウンが海の如し!透明感!円やかな旨味!刻み玉葱が甘味をプラス!

 
 
 ボリュームと麺線に気を取られますが、実はスープが美しい。まさに醤油清湯と思わせる透明感。更に深く浸透する醤油ブラウン。出汁のエキスも滲むため、色合いが柔らかに感じる!。まるでワックスをかけたような艶めきと煌めきが広がるじゃないか。
 

 
 出汁を味わい始めると、ライトな香味油が広がり。動物感も浮かびますが、植物油かもと思います。鶏豚の旨味がしっかりしているようす。ただ丸鶏の様な濃密さより豚のライトですっきりした感覚が染み入る印象でしょうか。更に野菜と乾物系の煮出しが効いている様です。
 

 
 醤油ダレは、塩気はかなり丸くてマイルドなイメージ。かなり円やか。塩気は、マスキングされたかのように大人しめ。しかしブラックペッパーが仄かに効いており、味の輪郭はしっかりしている様です。そこに乾物系の旨味がじわじわと感じる味風景かと・・・。そして細かく刻まれた玉ねぎが嬉しい!。香味油に葱油も感じたのは気のせいか?されどそんな香味と玉ねぎのフレッシュさと甘味のコンビネーションがナイスです。
 

 
 
 
<麺> グラマスな細麺!砂丘の砂紋のように一糸乱れず!麺線の美しさが丼一面に広がる!

 
 
 麺線の整いと美しさは、柴崎亭系譜なら言うに及ばず!見てるだけで満足です。丁寧に折りたたみながら麺を横たえた感じ。丼の中では境目なく、美しく一体化した整い方で、丼の内側一面に、まるで砂丘の砂紋が広がるような美しさでございます。
 

 
 面白いのは、少しグラマスで太さを感じるストレート麺。品やかな腰つきと、滑らかな地肌はイメージ通りでシルキーとも感じる優しくて軽やかな滑り心地も同様です。ただ少し太さを感じるので、芯の風味をしっかり感じるかと。軽くクツクツと思わせる仕上がりが、最後まで持続する様にも感じました。また奥歯では、潰した感じはクッチリとしており、スープと麺の一体感がいつもながら素晴らしい!
 

 
 また整っていることから麺と麺が寄り添い易い。出汁が隙間に入って持ち上がりが非常に旨いね。香味油も一緒に貼りついてきます。後半になっても熱ダレの心配もなく最後まで楽しめます。麺はかなりサービスしてると思われるので、220gの確認したからには、お残し厳禁。ある女性客は麺少なめ指定でしたー。
 

 
 
 
<チャーシュー> 釜焼風豚肩ロース!程よい歯応え!噛み締めて赤身と脂身の重なる旨さを知る!

 
 実際に釜焼きかどうかは知らんけど、そんな風にも感じるほど、肉本来の歯応え!噛み締めて味わう楽しさを知るって感じです。噛み締めると言っても決してカタイわけでなく、弾む様な肉感。肩ロースは、複雑に赤身と脂身が入り混じるので、噛み締めると脂身が溶け、それが赤身の肉旨味と混じるのが旨いのです。
 

 
 更に醤油出汁の円やかさも染みるから絶対うまい!こりゃチャーシュー麺って選択肢も多いにありですぜ!。
 

 
 
 
<わんたん> 円やか醤油とマッチする肉餡!皮は香味油に塗れ出汁を吸い込む!ボリュームあって満足度高し!

 
 しっかりした大粒肉餡!微かな生姜風味?駄舌だけでなく記憶力も低下しております。しかし醤油出汁をバクバクと吸い込み旨さ渾然一体がナイス!。醤油だしを吸い込んでもフレッシュ感も残るじゃないか。薄味の粗挽き挽肉から染みる旨さともマッチなのです!。
 

 
 また大きな皮尾ひれは、出汁と香味油をしっかり纏い、染み込ませているので実に旨し!。スープの中で羽衣が揺れるような皮を、レンゲで丁寧に掬って最後まで堪能し尽くしました。
 

 
 
 
総じまして「質感と量感のダブルインパクト!ずしりと感じる味の充実感!満足腹パン確実なる一杯!」

 
 ・・・と言う感動の嵐!。店箱は洒落てるし麺半分の対応も可能なのでカップルでもファミリーでも使い勝手良しでございます。キャッシュレス対応も充実ですしインバウンド客も勝手良しなのか!。通し営業なので外出ついでにフラッと立ち寄ってはいかがでしょう?激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠っていつものように締めたいと思います!。
 
 

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

関連ランキング:ラーメン | 梅ケ丘駅豪徳寺駅山下駅