ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン5222】東京味噌らーめん 鶉(東京・武蔵境)特製味噌冷やし中華 + サッポロラガービール赤星 〜やっぱ名作!東京トップクラスの別格味噌冷やし!一回食っとけ!

youtu.be



 ようやく夏季休暇を取ることができましたので、実に久しぶりの拉麺活動!。それだけでなくリアルに酒解禁でございます。早速選んだお店はこちら「東京味噌らーめん鶉」さん。実は、昨シーズンこちらの「冷やし」をすんでのところところで食いそびれており、2年ぶりに狙ってみたくなった次第です。
 

 
 
 
<サッポロ赤星> 禁酒明け直後の猛暑日に赤星!震えるほど冷たい麦酒が旨いのだ!

 
 いやはや・・・マジで最初のひと口目は染みました。五臓六腑に染み渡るというか、長い長い懲役明けの気分で一気に飲み干すのであります。陶器のコップで泡立ちもいつもとは違ってくるように思えるし、暑さもあってか特別に美味しく感じるのでした!。やっぱり夏はビールだわ!赤星だわ!。
 


  
 うへへ・・・今日もお通しが優れものです。極上チャーシューとその切れ端。ネギの小口切りには塩ダレがかかっており、これがまた肉と相性が良いね!。ネギを肉で巻くようにし、口へと運ぶ!。肉の旨味の下に塩ネギの刺激があって、これまた格別。グビグビとビールが進むだけでなく御店主夫婦との会話も弾むのでありました。
 

 
 
 
<全体> ちょっと見ぬ間に飾り付け変化?相変わらず東京トップクラスの味噌冷やし!
 


 
 2年前の麺顔と少し変えたのね。それでも全体的には、素朴な麺とティピカルで鮮やかな具材のコントラストが見事です。これぞ冷やし味噌ダレの絡み広がる面白さというイメージでしょうか。相当な迫力で、美しさとボリューム感がビシビシと伝わります。
 

 
 この麺顔は王道と斬新がハイブリッドな感覚で、具材は王道なものばかりで麺は素朴そのもの。しかし味噌ダレが斬新で、チャーシューが炙り香ばしく酒を進ませる味わいって感覚。当然人気メニューで一日限定15杯とのこと。昼過ぎには完売になること多いので、狙うなら早めに並ばねばです。
 
 


 

 
 
<タレ> 仄かに滲む清涼酸味!冷えて貼り付くあぶたま味噌ダレ!芳醇な甘みと濃厚な風味!
 


 
 七彩系譜のお店なので、使用する味噌は「東京あぶたま味噌」。それをベースにしていると思われ、甘みと清涼酸味が、芳醇な味噌コクを華やかに仕上げ、そこに冷たさが味わいを高めます。その味噌ダレの冷えっぷりには、妙に仄かに爽やかに広がる酸味があり、味噌独特の風合いも豊かでまさに芳醇。塩気も重さも感じない味噌味なので、トッピングの具材とも相性が良いです。和えれば何にでも酒の肴に化かしてしまうかも?。他の料理にもアレンジできそうですな。華やかな風合いも生きる仕上がりで、麺の素地からくる風合いもマッチします。
 
 


 

 
 
<麺> 冷えてムチムチモチモチ歯応え!際立つピロピロ輪郭!ボコツキに味噌絡みまくる滑り!ヌチリと噛締めて感じる素地の甘味!
 


 
 素朴な風貌の手もみ極太麺。冷水で締められて、冷たい味噌だれに絡むと、これまでとは全く違うハードさ感じるヌチヌチとした歯応えです。ググッと素地の風合いが生きるし、腰つきがハードな割には味噌だれが絡みまくってニュルニュルとライトに滑る。
 

 
 うへへっ・・・ピロピロとボコツク風貌のあちこちに、味噌だれを溜め込むように絡めまくっておりますよ。それを大胆に奥歯で噛み締めると、素地の冷たさと甘味を感じた後に、味噌の風合いが滲む・・・そんな旨さ。噛み締める楽しさを知る感覚です。 
 
 


 

 
 
<具材1> チャーシュー!冷えたタレに絡むと麦酒を欲する崇高肉味!材木カットの低温調理肩ロース!


 
 スモーキーさが実に味わいを高めます。その深めな味わいで微妙にスパイス感もあり、高級感すら漂う?。もちろん味噌の風合いによく合いますが、酒に合わせたいような味わいです。いつもは味噌出汁にじわじわと熱と味の影響を受けるのだが、冷やしとなると味噌ダレが、ソースのように絡むのもいいね!。噛み締めて味を合わせる感覚。より一層酒を欲する崇高な旨さです。今回は特製にして肉追加して良かったです!。
 
 


 

 
 
<具材2> 王道!卵焼き&千切り胡瓜!温もりと瑞々しさ!色合いと歯応えと味わいのコントラスト光る展開!


 
 王道の卵焼きと千切り胡瓜が嬉しい。胡瓜は、シャキシャキなフレッシュで、芳醇な味噌ダレが絡まるのはやっぱり格別!。そんな胡瓜の瑞々しさとは裏腹に、家庭的とすら覚える安寧の卵焼きもいい感じ。レギュラーの味玉のせて終わりってのも不満はないが、やっぱり冷やし中華のフォーマットにこだわり卵焼き乗せる心意気を評価したいと思う次第。
 
 


 

 
 
<具材3> フレッシュ全開!ワカメ!そして紅一点のプチトマト!全体に絡めて味の完成系!


 
 ワカメの質感が大変良いね!肉厚なのが気に入っており、まるで刺身のようなワカメではないか。さらに味噌に合う仄かな磯風味を演出してくれるようです。普段はワカメを好んで食わない人間なのだが、今回は気に入った!。そして色合いの赤としてプチトマト。確かにこの味噌ダレには紅生姜は合わないが、色合いは欲しいところを演出してくれる仕事ぶりがナイスです。
 
 


 

 
 
<味玉> じっくり染み込みマチュア甘味!熟成タイプが味噌に合う!

 
 じっくりと深い旨味が浸透する味玉。「深浸透」&「熟成甘味」だと濃ゆい目の色合いなんでしょうが、白身はミルクティーに近い明るいクリーム色です。それだけに辛味噌の中にあっては、箸休め的に貴重だったし、辛い&甘いの橋渡し役にもなっていたかと。なかなか優れものの味玉と、その全体の味センス。嗚呼、やっぱり今回も味玉にハズレなし!。
 

 
 
 
<味変化> 自家製辣油!辣油のシャープな辛さと山椒の華やかな香ばしさがナイスブレンド!

 
 たぶんレギュラーの「辛味噌らーめん」で使われているものと思われるけど、これは冷やしにも絶妙に合う!。見た目はとてもハードな辛さ!?シャープでキレのある刺激ですが、山椒等のスパイス感覚の香り高さが秀逸!。円やかな味噌味にベストマッチなのです。そして辛さの中にも旨味あり?まるで甲殻類の香ばしさ??そんな感じさえするので、食欲が再点火!。少しでも辛さに耐性あるなら激しくオススメな味変アイテムです!。
 

 
 
 
総じまして「やっぱ名作!東京トップクラスの別格味噌冷やし!一回食っとけ!」

 
 ・・・と言う感動の嵐!。今回は久しぶりの拉麺だったのでちょっと興奮気味でしたが、「味噌冷やし」というジャンルならこれが天辺か!?と思うほど好きな一杯でございます。なので都内では年々味噌冷やしも見かける機会が増えつつありますが・・・これは別格!一回食っとけ激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 


 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

関連ランキング:ラーメン | 武蔵境駅