ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン5223】冷やし中華専門店 HiyaChu(東京・西荻窪)グリーンソース + アサヒスーパードライ小瓶 〜見た目は冷やし中華とパスタのハイブリッド?韮花椒塩のグリーンソースがそそる

youtu.be

赤坂1→赤坂2→吉祥寺→西荻窪!また追い求めてしまう私

 
 冷やし中華好きとしては、押さえとかなきゃ!ってな感じで、赤坂一丁目で開店以来、移転毎に追い求めている私です。何せ一年中、冷やし中華しか出さないというお店。コンセプトとしては、NYから逆輸入の冷やし中華だとのことで、ハイカラさも素敵です。
 

 
 これまでは、おキレイな女性一人のワンオペスタイルだったのですが、新たに女性スタフが加わったかー・・・って思ってたら、他客とご店主の会話からそれはお嬢さんなのだとか。そうかーいいねー。そのお嬢さんから丁寧にメニュー説明を伺い基本メニューは「ブラックビネガー」と「グリーンソース」の二本立ての様子です。今回は「グリーンソース」の方をチョイスさせていただきましょう!。
 

 
 
 
<アサヒスーパードライ> 酷暑にほだされた身体に染みるぜ!痛快辛口キレ味!最初のひと口目が最高!

 
 あ、一応遅ればせながら、8月最終週から9月頭まで夏季休暇です。禁酒明けだから平日昼間から飲みますー。それにしても今年の夏は記憶に残るほど酷暑だった上に、酒断ってたから、最近特にビールがうまいのなんのって!。特にピーカンで駅から数分歩くだけで汗が吹き出します。そんな熱った身体に流し込むアサヒスーパードライは世界最高です。
 

 
 何たってひと口目のインパクトはやっぱいいよねスーパードライ。冷蔵庫の奥でキンキンに冷えたビールを流し込む快感と、特有の辛口のキレが刺激を与え、最初の飲む瞬間は頭の中が真っ白になってしまいそうです。思わずオッサンらしく唸りを発するところでしたが、客層は女性ばかりだったのでググッと抑えるのだったー。
 

 
 
 
 
<全体> 見た目は冷やし中華とパスタのハイブリッド?韮花椒塩のグリーンソースがそそる

 
 今風で都会らしいコンテンポラリーな麺顔が印象的です。具材のバランスもよく、しっかりボリュームある中でもさっぱりと頂けそうなニュアンスです。それにグリーンソースにやはり目が行きますが、やはりイタリアンにも感じる風貌がチラチラ見えて、食う前から気になるぅ~。
 

 
 そのグリーンソースは、韮のペーストに花椒塩が忍ばせてあるようです。お嬢さんからの説明ではっきり認識しました。赤坂時代には「ジェノベーゼじゃありません」と説明だけされて、その青さの正体は実はこれまではっきりとは分からなかったが、これで謎が解けてスッとしました。花椒塩をピリリと効かせているという箇所が、個人的には魅惑的~。予めしっかりと麺に絡ませてあります。まるでバジルようにも感じさせるから面白い旨さ。刺激度は低いけれど、チリチリと山椒の刺激が実に痛快に突き抜ける旨さですよ!。この点でイタリアンではない感覚で、ちょっとした無国籍感も味わいとしては楽しい!。
 

 
 
 
 
<麺> ボコボコ捩れてパスタな感覚?冷たさに引き締まってモチモチとした明るい食感が素敵!

 
 キンキンとまではいかないが冷たさがいい感じです。なかなか楽しくなる食感であり、ボコボコした中加水の中細麺が味わい深いです。これでもか!と言うほどしっかりとグリーンソースに絡んでおり、ニュルニュルとしたやや重めのスベリ心地。ズボボっと強く短く啜り食う感じです。
 

 
 しっかりとソースのねばりを絡めて、貼りつかせて受け止める様子。そしてしっかり腰つきも印象的。奥歯で潰すと引き締まりあるヌツヌチさ。見た目から冷製パスタでも食ってるような感じもしますが、明るい弾力がやっぱり汁なし系の拉麺的にも感じさせます。
 

 
 また具材とよく絡まります。ボコボコフォルムがトッピングの野菜たちをひっかけてくる。これは最初から混ぜ混ぜを尽くすほどに混ぜ返す方が旨いに決まってる感じです。
 

 

 
 
 
<チャーシュー> 少し熱入り多めで上出来な今風低温調理の肩ロース肉!

 
 低温調理のレアチャーシュー。これまでの記憶の中では、割と熱入りが多めにも感じました。その赤身と脂身のバランスもよくキレイに見える豚肩ロース肉。薄味がいいね。その肉の旨味しかしないのかと思うほどで、タレなどいろんな味にも合わせやすく感じます。歯応えは割としっかりしており、肉食ってる感覚で楽しめます。
 

 
 上品な仕上がりで辛口白ワインでも合うんじゃなかろうか。そういえば移転前の吉祥寺にあった頃は、見ず知らずの他客から白ワインを奢ってもらったんだっけか・・・。あのご夫婦お元気だろうかー。
 

 
 
 
 
<他具材> 挽肉じゃないよ〜・・・実はツナチャツネ!味変化で楽しめる



 

 挽肉じゃなくツナです。そして単なるツナではない・・・「ツナチャツネ」。コンビニでは、ツナおにぎりを頻繁に買うので、妙に親近感があります。そのまま食っても旨いが、焦がしネギなどと炒めに詰めたような仕上がりになっており、野菜類の旨さも浸透しているという感覚でしょうか?。「後半になったら混ぜてください」とのお嬢さんからのアドバイスに従い、半分ほど食い進んだところで、全部まぜちゃいます。挽肉よりもヘルシーでバクバク食えるからいいね。次にこれ食らう時には大盛りにするつもりだから、ついでにこれも追加できるのか聞いてみよう。
 

 そのほか野菜類は、プチトマト・レタス・キュウリ・紫たまねぎ・オクラ・・・と結構カラフル。ハーフ玉子は味付きじゃなくゆで卵。そしてワカメ。どこかサラダ感覚なところもあって、ヘルシーさが罪悪感を軽減してくれそうです。
 

 
 
 
 
総じまして「祝!再移転!新進なコンテンポラリー冷やし中華!一回食っとけ!」

 
 ・・・と言う感動の嵐。ファッショナブルな感じもありましょうが実に落ち着きもある旨さで斬新冷や中です。立地は西荻窪駅南口からほど近いところがいいね。ただ水曜〜土曜の昼だけ営業なのでご注意を。小さい間借り営業スタイルですが引き続き応援したく思っています。頑張ってください。そんな応援気分が高まったところで、とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

関連ランキング:麺類 | 西荻窪駅