ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン5160】東京味噌らーめん 鶉(東京・武蔵境)特製味噌らーめん 〜春先に相応しく見目麗しい味わい!春感じるほど旨さ感じる極上味噌麺!東京トップクラス!

味噌の旨さと接客に頬が緩む



 

 すっかり人気店で行列必須。JR中央線でマイナーな武蔵境駅界隈で、近年一際注目を集めているのはこちら「鶉」さんでしょうか。開店以来シンプルなメニュー構成で一貫。ハートフルな接客がまたナイスでして、今回も奥様のにこやかな応対に顔が緩んでしまいますー。
 

 

 本当はもっと来たいのだが、行列で普通に昼飯として食うタイミングを逃してばかりですので、休憩時間をずらせるタイミングでしたから訪問してみました。
 

 
 
 
<全体> 気合い感じる素揚げ牛蒡の盛り上がる緊張感!味噌の濃ゆくも優しい素朴な風合い!

 

 

 何度見ても飽きることがない。出汁は質実にして味噌の深い風合いを映すようです。そして芳醇さを伝える旨味の脂感!さらに嬉しいほどの山盛り野菜の上に、パリパリな牛蒡素揚げの盛り上がり!。最近特にこの盛り上がり方に尖を感じるほどの立体感を覚えます(笑)。ラーメンレビュアーとしてしっかりと心意気を受け止めて画に収めさせていただきましょう!。
 

 
 個人的には盆栽か生花のような飾りつけと感じてます。草月流をラーメンに感じる面持ち?。とは言え直下には豚肩ロースがトレードマークのように堂々と鎮座しております。この肉が実は後から語るが香ばしくで美味いのよ!。この麺顔は毎回やっぱり来てよかったと思わせてくれる!。
 

 
 
 
<麺> 溶けるように優しい食感!大胆なピロピロぶりの極太手揉み!出汁を吸い込み甘味を吐き出す旨さ!

 
 やっぱピロピロ極太手揉み麺は、この店のアイコン!。東京では七彩系と言った方がしっくり来ますね。確かこちらご出身かその系譜だと記憶しております。この系列の中でも、太さやワイルド感では一番!そして更に優しさや甘味でも一番!なーんて思ってる。ピロピロ極太手揉み麺一本勝負って姿勢がナイスかと!。
 

 
 そんな惚れ込んだ麺ですが、全体的に薄皮一枚感じるような、ヌルつきを感じる滑り感覚。前歯の歯切れはとても緩やかで淡いモチモチ感覚。そして奥歯で噛み締めると、素地の風合いより甘味の方が先に感じるような味わいです。出汁を吸いがちなのもいい展開で、素地の甘味に味噌の旨味が混じって一体感が素晴らしい。加えてやっぱり牛蒡香味も貼り付くようで、時折牛蒡素揚げも混じるから、余計に牛蒡の旨さも滲む展開!。
 

 
 
 
<チャーシュー> 柔らかさ抜群!タレと脂身の甘味深くタレと吊るしの香ばしさ抜群!質感上等豚肩ロース!

 
 これはマジで美味い。レアな肉が出汁に浸ってそのまま燻されたかのような質感です。焼きとかローストな香ばしさとは違い、燻された感覚がとても香ばしい!。スモーキー!。濃厚な味噌出汁に浸ってもその味わいを通して香ばしさを伝えます。
 

 
 そして噛み応えが程よくて、噛み締める楽しさあり。赤身本来の旨味と下味の旨味が、噛むたびに滲み口の中に広がるようです。舌の熱で脂身が溶けて甘味も感じる・・・・。それだけじゃなく周囲は、ややスパイス感ある印象。これは旨さが実に図太い。
 

 
 
 
<素揚げ牛蒡>華やぐパリパリ牛蒡素揚げ!具材と麺に絡んでカオスな旨さ!この店のアイコン!!

 
 牛蒡香味油を生成するときに合わせてできるのかな?そんな牛蒡素揚げ!。その素晴らしさは香りの他に歯応えも演出的で、汁に濡れてもパリパリ感は終始キープです。そして淡くモチモチ歯応えの麺と絡むと、歯応えにコントラストが生まれてナイス!。モチモチ&クリスピー食感が見事で旨さがカオスです。
 

 
 
 
<挽肉> 引立て役が素晴らし!鶏豚出汁が浸って染みるモヤシ!更に挽肉旨さ演出!

 
 中華鍋で炒めて出汁で軽く煮られたモヤシ。全体に野菜ならではの甘味を与える一方で、クタクタになり切らず絶妙にシャキッ!。挽肉と混じり合うところを噛み締めると更に旨し!。意外と量が多い割には肉と挽肉の下にしっかり埋もれてます。ボリューミーに楽しめるかと!。
 

 
 
 
<スープ> 豚鶏煮出しの旨さしっかり!溶けて芳醇あぶたま味噌!山椒と一味で味変化も素晴らし!

 
 七彩系譜と感じるのは、味噌に「東京あぶたま味噌」を使っているところ。今回も、その甘味と麹感をしっかり伝える味噌が、まったりとした豚ゲンコツと鶏煮出しのベースに溶けこむようで、ポタポタした仕上がりとなっております。塩気は低くて旨味を甘味と感じ入るような味わい。ポタポタしてるけど重くない。ちょうど濃ゆさはいい塩梅すかねー。。
 

 
 今回はいつもとは!・・・って言うのも野暮なんだろうけど、以前のように牛蒡油が大きく揺らめくってのは抑えめでした。素揚げ牛蒡でそのエッセンスは既に感じてるのですがねー。そして今回も少しだけ味変化。テーブル山椒と一味を後半に投入。味噌味が山椒風味と一味辛味を受け止めて広がるので割と好き!。
 

 
 
 
<味玉> 卵黄の味わいが濃密な奥久慈卵!甘味すら感じるマチュアな味わいに味噌ダレのコクを合わせて更に旨し!

 
 薄出汁がしっかりと奥深くまで浸透したもの。そして熟成したような甘味を感じさせる卵黄の仕上がりです。ブランドものらしく「奥久慈卵」とのこと。元々濃ゆい卵黄のコクに、出汁の深さが重なる濃密なる旨さがいいね!。ジュレっぽい部分とトロトロなソースっぽい部分のバランスもよく、舌によく絡みつきます。
 

 
 最後はやっぱり味噌出汁に浸して食らいます!。濃厚な味噌味を通してでも卵黄のコクがしっかりと伝わりますな・・・やっぱり麦酒より白飯の方ががほしくなるかも。嗚呼、やっぱり味玉は何度食っても旨いね!。
 

 
 
 
総じまして「春先に相応しく見目麗しい味わい!春感じるほど旨さ感じる極上味噌麺!東京トップクラス!」

 
 ・・・と言う感動の嵐!。中央線で牧歌的な武蔵境で味噌一本勝負!。その姿勢が実績と感じる旨さですので「食べログ百名店」一気に「ビブグルマン」あたりは期待してしまいます。激しく応援!激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!

 

関連ランキング:ラーメン | 武蔵境駅