ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン5112】とんこつ麺匠 ムサコ(東京・JR三鷹駅北口)油そば 青ねぎ きくらげ + サッポロ生ビール黒ラベル 〜贅沢替玉感覚で極細パツ麺を存分に楽しめる一杯!カタ麺主義者ならオススメ!

誰がやってくれるか!?と待ち焦がれてた九州系豚骨油そば!

 
 私の知る限りにおいては、九州系豚骨で汁なし系ってのは他にないかも?。実は誰かやってくれんかと、密かに長年思ってた次第です。先日の訪問で知ってしまったからには、近いうちに行こうと思っての今回突撃です。
 

 
 実はこのメニュー、Uber eats 向けに開発されたものらしく、それを実店舗で実食用にリリースと言う展開。
 

 
 
 
<サッポロ生ビール黒ラベル> いくらでも飲み干せる軽い甘味後口とズシリ感!国民的定番麦酒!

 
 やはり油そば・汁なし系にはビールは欠かせませんぜ。赤星もいいが黒ラベルもいいね。量をたくさん飲むには適した感覚で、個人的には好印象な国民的ブランド!。一時期、我が家の冷蔵庫ではこのラベルばかり埋め尽くしてた記憶です。ズシリ感がそこそこあるのに、軽やかな飲み口で、赤星よりも軽い甘味が後に残るのがいいね。
 

 
 
 
<全体> 贅沢な替玉をそのまま食らうと言う感覚!?意外と違和感なし??

 
 つまり上述の通りそんな感じ。残念ながら大盛対応不可ということだから、ちょっと少なく感じるけど、ちゃんとそれを見越してキクラゲと青ネギをプラスしてみた次第です。タレ系ではかく汁が少なめに浸ってる感覚。そこだけが替え玉とは違うところで、他はそのまま豚骨ラーメンてなプレゼンスですな。
 

 
 
 
<スープ> 芳醇かつサラサラしてる豚コラーゲン感覚!あっさり系なのにやや塩気がたつ!

 
 サラサラしてるのに、どこか全体的にぽったりとしているのが、こちらの豚骨スープの特徴。鶏ガラ&豚ゲンコツ&鶏モミジがよく溶けているようです。ポタポタとした感じは不思議と汁系で食らう時より少なめかも。
 

 
 
 
<麺> 博多系を思わせる極細低下水ストレート麺!風味強いがパツパツ過ぎず品やかさありなむか?

 
 要するに博多麺をダイレクトに味わいたい!と言う方には合うと思う。私はバリバリのカタ麺主義者なので、特にそう感じます。そのフォルムも極細ストレートの低加水系で、博多系独特の密度あって、バリカタなど指定せずとも、とってもパツパツとした雰囲気も楽しめます。時が経って品やかさ感じるなんて展開なし。
 

 
 性懲りもなく肉やきくらげ、更に青ねぎと絡めまくって堪能!それだけでなく薬味とも存分に絡めまくり。
 

 

 

 
 
<チャーシュー> 豚骨エキスを絡めとる豚もも肉!繊維質細かくしっとり歯応え!

 
 とってもしっとりした歯応えで柔らかいスポンジ感ある豚もも肉。出汁がサラサラしており、加えて野趣感が抑えめだから、妙に出汁との相性良いです。豚骨エキスを吸い込んでも肉本来の旨味がしっかり楽しめる。
 

 
 
 
<キクラゲ> 豚骨拉麺にはやっぱりこれ!出汁に濡れて細麺に絡みゴリゴリ弾け楽しむ歯応え!

 
 豚骨系ではあれば必ずやらかしてしまうキクラゲ追加!。なんと言っても極細麺のクツクツした歯応えに、キクラゲのゴリゴリとした歯応えが共鳴する感覚が好き!。出汁に濡れて細麺に絡みゴリゴリ弾け楽しむ歯応えが最高なのです。金出すからダブルで増してもらっても良いかと!。
 

 
 
 
<薬味> ジリリと感じる紅生姜!麺と絡めまくって刺激と歯応えを楽しむ!

 
 豚骨系と言えば定番の紅生姜。ジリジリした刺激感が好きで、それだけだと金属的な刺激なんだが、豚骨出汁に浸って混じるとマイルドな刺激に変わって好き!。汁なし系では特に威力発揮ですね!。
 

 
 
 
総じまして「贅沢替玉感覚で極細パツ麺を存分に楽しめる一杯!カタ麺主義者ならオススメ!」

 
 ・・・と言う感動の嵐。大盛不可で替玉不可らしいんですが、だったら最後にご飯割りなどいかが?。今回のタイミングではご飯売り切れだったのでトライできませんでしたが絶対合うはず!。Uber eats 対応もあるのでご興味あれば是非!オススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!

 

関連ランキング:ラーメン | 三鷹駅