ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン5166】三鷹食堂 いなり(東京・JR三鷹駅北口)特製特製豚骨らーめん 塩 + 替玉 〜素朴でパワフル!そしてハートフル!ガッツリと楽しめる濃厚豚骨麺!

お疲れモードで豚骨エキス補給

 
 すっかり年度末に忙殺されておりますが、毎度のことなので仕方ないですー。こんな時は近場にいい拉麺店がたくさんあって非常に重宝しております。ランチピークタイムに行列でつまらぬ時間を潰すのも気が引けますので、今回も休憩時間ずらしでこちら「三鷹食堂いなり」さんへと向かいました。
 

 
 豚骨ラーメンがウリなお店で、豚骨の中から「醤油・塩・魚介」の中から選ぶと言うシステム。未食の「塩」を選ばせてもらいませう。
 

 
 
 
<全体> 素朴ながらも濃厚ガッツリ豚骨感ありあり!肉と薬味でワイルドさも演出!

 
 素朴に感じますが、結構と豚骨ガッツリ感が先行するようです。全体的に気取りなく和みを思わせる風貌でもあり、肉も味玉もキクラゲも主張してるようですが、ざくぎり粗微塵が大胆にも感じられインパクトがナイスです。今回は塩系なのでスープが穏やかな色合いしてますが、ぽたぽたと感じられる質感も食べる前から感じさせる様子です。
 

 
 
 
<スープ> 濃厚な豚骨エキス!仄かな塩気に香ばしさが溶けて旨さ濃密!?

 
 何となく豚骨系の中でもポタポタ感があるタイプ。カシラ・ゲンコツを徹底的に煮出すポタポタ感にも通じるものがあります。以前、魚介味を食した時は、背脂の甘味が素直に溶けてるイメージだったのですが、ずっとマイルドで食べやすく感じます。
 

 
 仄かな塩気覚える豚骨に香ばしさが溶けて旨さ濃密!。やっぱり主役は豚骨!ってな充実感がありありです。
 

 
 
 
<麺> 噛み締めて風味よし!豚コラーゲン出汁を絡み持ち上げる極細ストレート!

 
 低加水系の風味が、マイルドに塩気が滲んだ濃厚豚骨と絡んで相性抜群!。出汁を吸い込むことはせず、細麺が寄り添いあい、出汁を絡めて隙間で持ち上げます。 
 

 
 口の中へ運ぶと、薄らと低加水系の風合いが、従分に素地の風合いと甘味を楽しませてくれるようです!。そして徹底的に濃密豚骨出汁を絡んで持ち上げまくるところがナイス!噛み締める楽しさを知ります。
 

 
 
 
<チャーシュー> 肩ロースの旨さしっかり!タレの浸透も深く出汁に絡んでも肉本来の味わい深し!

 
 肩ロースにしては脂の差しがとても少ない分、赤身の味わいがストレートに楽しめましょう。赤身の旨さしっかり!肉本来の味わい深し!。タレが深く浸透した部分と一緒に食らうのも一興です。 
 

 
 周囲にとっても深い醤油ダレが浸透し、素朴な焼豚を思わせるようです。そして鮮やかなピンク色を発してる部分は、肉本来の旨みをしっかり伝える様子。タレの香りと塩気がアピールして旨し!。
 

 
 
 
<具材> ザクザク玉葱粗微塵とモヤシの弾ける汁気!キクラゲのゴリゴリ歯応えが楽しい!

 
 全体的に軽く擂り胡麻がかかってます。しかしそれを押し除けて玉葱とモヤシのフレッシュな汁気がナイス!。ずしりと迫る濃厚豚骨を和らげてくれるだけでなく、野菜なりの風味も溶かし込んでくれるようです。また歯応えとしては、細麺のクツクツ感・モヤシのザクザク感に混じって、キクラゲがコリコリ感を醸して合わさるので、楽しいじゃないか!。キクラゲ増せばよかった・・・。
 

 
 
 
<味玉> 見た目は重厚!フレッシュ感と卵本来味を表現する味玉!割って味わうと薄味円やか!

 
 薄い出汁の浸透が窺えて見た目より上品な味玉。全体の素朴感覚が濃ゆいので分かりにくいが、柔らかい歯応えの後に迸る卵黄の分厚いコク!。そして薄出汁が従分に染み込んだ白身!。実に卵本来の味わいを伝えるではないですか!。やはり今回も特製にして大正解!。
 

 
 
 
<替玉> 最後にニンニクと紅生姜を加えて味変化!出汁がタレと化しもはや混ぜそば感覚!

 
 ここまでスープはデフォルトのままで楽しみましたが、替玉の段階で、刻みニンニク(+50円)と紅生姜(テーブルセット)を存分に加えてみます。やはり豚骨系と言えばこのアイテムがいいね。出汁はパワフルさを増しコクが倍増!生姜のジリジリした刺激が豚骨エキスにマッチして食欲刺激する味に変化します。
 

 
 へへへ・・・ここで麺がとても出汁を絡めて持ち上げて吸いまくるから、残り少ない出汁に替玉入れると、ちょっとした汁なし系を思わせる。そんなところに調子に乗って辣油を多めに投入してしまいました。一味もすでに溶かしてあったから痛快な〆気分!。
 

 
 
 
総じまして「素朴でパワフル!そしてハートフル!ガッツリと楽しめる濃厚豚骨麺!」・・・と言う感動の嵐!

 
 豚骨らーめんは、正油・塩・魚介と3パターンありますので今後もローテーションして楽しみ回します。また油そばも人気メニューな上に、限定をいつも数種類ラインナップしているので、飽きることなく楽しめる感覚。気取らず友達の店的な気軽な雰囲気もいい感じ!。三鷹駅北口でランチなら激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつもの通り締めたいと思います!。
 
 

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!

関連ランキング:ラーメン | 三鷹駅