ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン5080】とんこつ麺匠 ムサコ(東京・JR三鷹駅北口)とんこつらーめん 青ねぎ きくらげ + 替え玉 〜三鷹・武蔵野エリアで肩肘張らずにしっとり楽しむ本格豚骨!今後も応援!

青ねぎ&きくらげ一択!


 
 本当はもっとバリエーションを変えて実食レポートした方が、お店の為には良いのだろうが、九州豚骨系オマージュだったら、やはり「青ねぎ&きくらげ」そして「替え玉」と言う定番で攻めたいわけです。
 

 
 でも実は最近、九州博多系なのに「油そば」なる新メニューも投入されたようなので、次回あたりはそちらをレポートしてみたい!。今回もオーソドックス?に楽しませていただきました!。
 

 
 
 
<全体>和やかで味わい深い豚エキス! 落ち着きのある豚骨出汁感覚!とても優しい感覚!

 
 へへへ・・・キクラゲ増し!青ねぎ増し!そして出汁感は長浜系にも似た豚骨出汁で、やはり優しい雰囲気がナイスです。絶妙にライトな雰囲気があって、優しい色合いが空腹感を刺激するようです。まさに王道の豚骨系。作り込みに丁寧さをしっかり感じます。
 

 
 
 
<スープ> 負担なくてゴクゴク飲み干したくなる芳醇さ!豚骨旨味しっかり!今回は塩気もありなむ?

 
 比較的抑えめなゲンコツ由来の豚骨コラーゲン感?。でも物足りなさはなく、ライトな出汁感だけどコクはあります。コク深く感じるのは鶏ガラも溶けているのが由来かもしれません。
 

 
 全体的にはゴクゴクと飲み干したくなるマイルドさなのですが、ここ数回食ってる中では、少し塩気が効いた感じがしたような?。以前、九州博多系とは一線を画しつつも踏襲した?などと伝えましたが、乳化を抑えめにしている分、今回は塩気が程よくパンチが効いたようで旨しです。
 

 
 
 
<麺> ストレート極細麺!痛快クツクツ歯応えに風味が広がる!当然バリカタ!キクラゲ混じって快感!

 
 素地の風合いを濃く感じるストレート細麺!超低加水ってな感覚ではないものの、今回もバリカタに指定したので、微妙に外カタっぽいニュアンスで低めで風味がナイスです。やはり定番のクツクツとした歯応えが持続しキクラゲのゴリゴリ感が入り混じるのが相変わらず痛快!。
 

 
 
 
<チャーシュー> 超低加水ってな感覚ではないものの繊維質細かくしっとり歯応え!豚骨エキスをしっかり吸い込む豚もも肉!

 
 しっとりした歯応えで柔らかいスポンジ感ある豚もも肉。出汁に野趣感が抑えめだから、こんな上品な豚肉が相性良い。少し塩気ある豚骨エキスを吸い込んで肉本来の旨味がいつもよりしっかり楽しめるようです。いつものとおり、後半は麺を巻き込んで食らうって楽しからず哉。
 

 
 
 
<キクラゲ> 豚骨拉麺にはやっぱりこれ!出汁に濡れて細麺に絡みゴリゴリ弾け楽しむ歯応え!

 
 豚骨系ではあれば必ずやらかしてしまうキクラゲ追加!。なんと言っても極細麺のクツクツした歯応えに、キクラゲのゴリゴリとした歯応えが共鳴する感覚が好き!。出汁に濡れて細麺に絡みゴリゴリ弾け楽しむ歯応えが最高なのです。金出すからダブルで増してもらっても良いかと!。
 

 
 
 
<替え玉> 最後に素地の風味を楽しむ!当然バリカタ!

 
 替え玉をしないと気が済まぬ。醤油タレ垂らして、紅生姜と高菜を多めに乗せて、一気に爆食いです。
 

 
 
 
<薬味> エッジを立てるニンニク!ジリリと刺激高める紅生姜!辛味と甘みを醸し出す高菜!

 
 少し抑えめにおろしニンニクを投入しますが、それでも香りと刺激で旨味にエッジが立つような雰囲気に変貌します。更に定番の紅生姜。ジリジリした刺激感が好き!。豚骨出汁に浸って混じるとマイルドな刺激が良いです。豚骨といえば高菜!。辛さに混じる甘みがナイスで、これだけで白飯が無限大に食えそうな気分です。
 

 
 
 
総じまして「三鷹・武蔵野エリアで肩肘張らずにしっとり楽しむ本格豚骨!今後も応援!」

 
 ・・・と言う感動の嵐!。かなり質感丁寧な九州豚骨系で正直もっと混んでてもおかしくないかと。ニンニク入れなくとも十分に質感ある旨さ楽しめるし、平日ランチで躊躇する必要ないかと思われます。激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!

関連ランキング:ラーメン | 三鷹駅