ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4965】三鷹食堂いなり(東京・JR三鷹駅北口)いなり風熊本豚骨らーめん + 替玉 + サッポロラガービール 赤星 中瓶 〜和やかに麺顔素朴!濃密に豚骨野趣!それぞれ拮抗して織りなす不思議なまとまり!マー油滲んだ痛快豚骨麺!

youtu.be

※7月実食!限定メニューなので今やってません!あしからず!
オリジナリティ楽しめる豚骨系

 
 アップしてるタイミングでは、この限定メニューは提供終了でごめんなさい。今年は忙しくてタイムリーに上げられないのでご容赦を。それでもやっぱり旨かったので、遅ればせながら記録に残しておきたい次第!。
 

 
 元々、こちらは今はなき名店「音麺@吉祥寺」の流れで、ずっと注目はしていたんですが、最近になって三鷹駅界隈もいろんな店でラーメン的に盛り上がってるものですから、少しインターバルが空いてしまいました:汗。こちらは基本的に「豚骨」がウリな様子で、オリジナリティある濃厚さもナイス。このタイミングで「熊本系」で限定メニュー出すと言うので、仕事終わり早上げのタイミングで狙ってみました。
 

 

 
 
<酒> サッポロ赤星!冷えた小ぶりのグラスに赤星ラベルが並ぶだけでワクワクが止まらん!

 そうそう!この一見は安っぽいように見える小ぶりのグラスがいいね。しかもグラスが冷えてる。もっと言うとビール瓶の栓の部分にカブせて配膳されるのが、昭和生まれのオヤジとしては嬉しい!。とにかくビールを注ぐだけで絵になる・・・。
 

 
 黒ラベルと似た甘味ある麦芽感。個人的には苦味から甘味へと抜けるような変化の時間が、黒ラベルより赤星の方が長く楽しめる気がして、そこが好き。あと飲み口のズシリとした感覚が、ちょっと赤星の方が重厚かと。苦ければ、重ければ、それでいいというのではなく、苦さと重さと終わり際の速さもいいね。そこが痛快と感じさせるのかも・・・。
 

 
 
 
<全体> 豚骨ガッツリ感ありあり!そして気取りなく和みを思わせる素朴さ漂う麺顔!

 
「音麺@吉祥寺」系譜と言う割には、麺顔は素朴なんです。実はずっと思ってた(笑)。開店当初は、今風の感じがありありだった記憶だが、今では実にガッツリ系な素朴な仕上がり?。実は、ずっと以前は、その音麺でも二郎系のラブメンってなのも提供してる時期もあって、不思議にそれを急に思い出したりします。
 

 
 実に久しぶりだが、妙に旨そうやないの!豚骨ガッツリ感ありあり!そして気取りなく和みを思わせる素朴さ漂う麺顔!。そして見栄えとは裏腹に・・・立ち上る湯気に、香る焦がしニンニクの痛快さが滲むのだった。
 

 
 
 
<スープ> 背脂感じる濃厚エキス!臭気なく甘味覚える豚骨に黒焦がしニンニク香ばしさ痛快!

 
 うん!これは豚骨系の中でもポタポタ感があるタイプですね。カシラを入れたり、ゲンコツを砕いたりしてコラーゲンを徹底的に煮出すポタポタ感とは、ちょっと違って背脂の甘味が素直に溶けてる・・・そんな濃厚感。なので臭気なく楽しめる濃密な旨さがいい感じです。
 

 
 おいおい・・・マー油は垂らされてると思ったら溶けてたわ。画像的には勿体無いんですが、一旦味わうとそんなのカンケーネー!。焦げたニンニク感は目ではわからんが味わいで理解します。更に、意外とフライドオニオンの薬味が、マー油の香ばしさとパンチ力にマッチして、刺激と旨さを増幅させますよ!。この時点で、このメニューは、限定でなくレギュラーでも絶対通用すると思ってましたー。
 

 
 
 
<麺> ティピカルな極細ストレート!豚コラーゲン出汁を絡み持ち上げる!噛み締めて風味よし!

 
 いや、実はね・・・こちらのお店定番の太い麺に、濃厚豚骨を絡めて食らうのもいいかなって思ってやってきたんだが、本格的な極細ストレート麺だったのには驚き。いやはやフツーはマー油豚骨と言えばそうなんだけど、この店のブランドイメージとは裏腹だったんで驚いただけ。
 

 
 まぁ、豚骨系ラーメンを食い慣れてる方なら、十分おわかりいただける味の展開。本格的な長浜系の低加水系の熟成風合いとまでは行かずとも、従分に素地の風合いと甘味を楽しませてくれます。そして徹底的に濃密豚骨出汁を絡んで持ち上げまくりますから、噛み締めると旨さが痛快!。へへへ・・・二口三口あたりから、替玉召喚を予定しました。
 

 
 
<チャーシュー> 赤身の旨さしっかり!タレの浸透も深く出汁に絡んでも肉本来の味わい深し!

 
 肉の周囲は素朴な色合い。とっても深い醤油ダレが浸透して、レトロな焼豚を思わせるようです。ところが中になると、今風な半レアっぽい鮮やかなピンク色を発してる。だから周囲は、タレの香りと塩気がアピールして白飯を欲しさせる旨さです。
 

 
 ところが食い進めるほど中に赤身部分が、旨くて楽しくてなりません。肩ロースにしては脂の差しがとても少ない分、赤身の味わいがストレートに楽しめましょう。赤身の旨さしっかり!肉本来の味わい深し!。タレが深く浸透した部分と一緒に食らうのも一興です。
 

 

 
 
<他具材> やっぱり豚骨にはキクラゲ!そして優しい温野菜系の甘味と歯応えがいいよね!

 
 このご時世、原材料費が高騰してることを思えば、頑張ってます。豚骨系ならキクラゲはどんなことあっても省けないのがわかってらっしゃる!。そしてこの濃厚豚骨な系統なら、温野菜が嬉しい!。温野菜的には、王道なるキャベツ!もやし!。
 

 
 実はそれに加えて「フレッシュ玉葱粗微塵」があるのが効果的でした。歯応えのシャリシャリ感覚の後に広がる甘味は素晴らし!。
 

 

 
 
<替玉> 九州系豚骨ならやっぱこれ必須でしょ!紅生姜多めに絡めて痛快なエンディング!

 
 茹で方指定などできなくとも、ここは心意気として嬉しいです。麺がとても出汁を絡めて持ち上げて吸いまくるから、残り少ない出汁に替玉入れると、ちょっとした汁なし系を思わせる。
 

 
 そんなところに調子に乗って紅生姜を多めに投入してしまいましたー。でも最高に痛快な〆方で気分爽快!。
 

 
 
 
総じまして「和やかに麺顔素朴!濃密に豚骨野趣!それぞれ拮抗して織りなす不思議なまとまり!マー油滲んだ痛快豚骨麺!」

 
 ・・・と言う感動の嵐!。色々な限定メニューをずっと継続してるので、それを追い続けるだけでも楽しそうです。今回こちらの旨さを再発見したかも!。限定ハンターになってしまうかもですが、それはそれであしからず。通し営業で使い勝手よく激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!

関連ランキング:ラーメン | 三鷹駅