ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン5392】三鷹食堂 いなり(東京・三鷹駅北口)豚骨らーめん + 替え玉 〜存分なデフォルトの迫力!素朴でパワフル!更にハートフル!ガッツリと楽しめる濃厚豚骨麺!

youtu.be

拉麺店ってフレンドリーさも大切

 
 もう10年以上前に「音麺酒家楽々」ってな店が吉祥寺あって、とても旨さがずば抜けた店があったっけか。名店に駆け上がるか!って思ってた時期に、人気あったのに閉店となり、「中華そば しば田」と「三鷹食堂 いなり」がそれぞれ独立開店ってな流れですね。随分タイプが違う2店舗だけど、楽々のフレンドリーな雰囲気は、いなりの方に引き継がれたか?。お昼時ともなれば、常連というか友達が遊びに来たような雰囲気な客が押し寄せます。プロレス談義に花が咲く?。こういう雰囲気がとても好きなのです。店と客の会話に聞き耳と立てて味わうのもまた楽しからず哉。
 

 
 ここは限定麺がいつもあって種類が豊富。いっそ全部レギュラーにしてしまえば?と思う中、今回はあえて王道のデフォ「豚骨らーめん」。醤油と塩が選べる中で、今回は醤油でいただきました。
 

 

 

 
<全体> 素朴ながらも濃厚ガッツリ豚骨感ありあり!肉と薬味でワイルドさも演出!

 
 素朴に感じますが、結構と豚骨ガッツリ感が先行するようです。全体的に気取りなく和みを思わせる風貌でもあり、肉も味玉もキクラゲも主張してるようですが、ざくぎり粗微塵が大胆にも感じられインパクトがナイスです。
 

 
 今回は醤油系なのでスープが穏やかな色合いしてますが、ぽたぽたと感じられる質感も食べる前から感じさせる様子です。
 

 
 
 
<出汁> 濃厚な豚骨エキス!仄かな塩気に香ばしさが溶けて旨さ濃密!?

 
 何となく豚骨系の中でもポタポタ感があるタイプ。カシラ・ゲンコツを徹底的に煮出すポタポタ感にも通じるものがあります。以前、魚介味を食した時は、背脂の甘味が素直に溶けてるイメージだったのですが、ずっとマイルドで食べやすく感じます。
 

 
 仄かな塩気覚える豚骨に香ばしさが溶けて旨さ濃密!。やっぱり主役は豚骨!ってな充実感がありありです。
 

 
 
 
<麺> ティピカルな極細ストレート!豚コラーゲン出汁を絡み持ち上げる!噛み締めて風味よし!

 
 いや、実はね・・・こちらのお店定番の太い麺に、濃厚豚骨を絡めて食らうのもいいかなって思ってやってきたんだが、本格的な極細ストレート麺だったのには驚き。いやはやフツーはマー油豚骨と言えばそうなんだけど、この店のブランドイメージとは裏腹だったんで驚いただけ。
 

 
 まぁ、豚骨系ラーメンを食い慣れてる方なら、十分おわかりいただける味の展開。本格的な長浜系の低加水系の熟成風合いとまでは行かずとも、従分に素地の風合いと甘味を楽しませてくれます。そして徹底的に濃密豚骨出汁を絡んで持ち上げまくりますから、噛み締めると旨さが痛快!。へへへ・・・二口三口あたりから、替玉召喚を予定しました。
 

 
 
 
<チャーシュー> 肩ロースの旨さしっかり!タレの浸透も深く出汁に絡んでも肉本来の味わい深し!

 
 肩ロースにしては脂の差しがとても少ない分、赤身の味わいがストレートに楽しめましょう。赤身の旨さしっかり!肉本来の味わい深し!。タレが深く浸透した部分と一緒に食らうのも一興です。 
 

 
 周囲にとっても深い醤油ダレが浸透し、素朴な焼豚を思わせるようです。そして鮮やかなピンク色を発してる部分は、肉本来の旨みをしっかり伝える様子。タレの香りと塩気がアピールして旨し!。
 

 
 
 
<もやし&青葱> デフォルトでも存分なボリューム!ザクザク歯応えに迸る温かい野菜の甘味と清涼感!

 
構成的には九州系の豚骨方向なんだが・・・器と出汁の他に具材の盛り上がり方が少し違うように思えます。太めのもやしがざっくりと多めに盛られつつ、白すりごまがかかる。そして青ネギも鮮烈。デフォルトでも存分なボリューム!ザクザク歯応えに迸る温かい野菜の甘味と清涼感!。それらが低加水細麺に絡みつく姿を見ているだけでヨダレものです。
 

 
 
 
<他具材> 当然豚骨にはキクラゲ!僅かばかりでも歯応えがナイス!

 
 やはり豚骨には何と言っても、キクラゲが外せません。太麺よりスリムな分、特によく麺に絡みまくり、噛み締めると麺が千切れる前に、ゴリゴリと明快に弾ける歯応えが実に心地よしです!。
 

 
 
 
<替玉> 出汁がタレと化しもはや混ぜそば感覚!胡椒と紅生姜を追加して油そば風に楽しんで〆る!

 
 麺がとても出汁を絡めて持ち上げて吸いまくるから、残り少ない出汁に替玉入れると、ちょっとした汁なし系を思わせる。
 

 
 そんなところに調子に乗って胡椒と紅生姜を多めに投入してしまいました。一味もすでに溶かしてあったから痛快な〆気分!。
 

 
 
 
総じまして「存分なデフォルトの迫力!素朴でパワフル!更にハートフル!ガッツリと楽しめる濃厚豚骨麺!」

 
 ・・・と言う感動の嵐!。豚骨らーめんは、正油・塩・魚介と3パターンありますので今後もローテーションして楽しみ回します。また油そばも人気メニューな上に、限定をいつも数種類ラインナップしているので、飽きることなく楽しめる感覚。気取らず友達の店的な気軽な雰囲気もいい感じ!。三鷹駅北口でランチなら激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつもの通り締めたいと思います!。
 
 

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!

 

関連ランキング:ラーメン | 三鷹駅