ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン5081】田中そば店 武蔵境店(東京・武蔵境)肉そば 麺大盛 + アサヒスーパードライ小瓶 〜明るさと堅実さに磨き!更に安定を感じるハートフル肉そば!

食欲なくてもガッツリ食いたい天邪鬼

 
 朝からずっと、作業と会議に追われ、ずっとコーヒー飲みつつ、気分転換に電子タバコ。隙間の時間でコンビニ行ってレタスサンドで食事を済ませ、ダラダラとまた仕事・・・・。この日はこんな感じでずっと過ごしていたのだが、自分では乗り切った感があったつもりだったが、身体と心は欲求不満みたいです。
 

 
 身体は「胃袋に負担なきようアッサリ系」を求め、心は「憂さ晴らしにガッツリ系」を求める。私の中の二つのリビドーが抑えきれません。で、・・・・すっかり暗くなってから思いついて訪問したのが「田中そば店」のこれですよ!。なかなか自分ではナイスアイデアって思ってる。
 

 

 
 
<酒> 定番の国民的麦酒!アサヒスーパードライ!今日は小瓶でサクッと喉を潤す!

 
 いつもだったら「小瓶かよ!」って思うところだが、胃袋と気分のバランスを考えるとベストなのかもしれません。この可愛いサイズ感!しかも飲み切った感もあり、がぶ飲み負担もない。
 

 
 へへへ・・・更に冷え方が素晴らしい!。フツーのコップだがこれもしっかり冷えてたし、この形状だから泡ばかりになることもないから、注いだあとはベストバランス!。小瓶だから2杯ちょいしかないのだが、このもうチョイくれーってな余韻がどこかやっぱり切ない?。
 

 

 
 
<全体> あっさりなのか・・・こってりなのか・・・充実の肉花満開麺顔!

 
 あゝ期待通りの見事な満開肉開花の麺顔です!。そして出汁のあっさりさが如実に伺える透明感が素晴らしい!。そして出汁とは裏腹に肉の豪華さがすごいぜ。絢爛豪華に咲く肉花といった感覚!?。やっぱり満足度が違う。肉のボリュームと美しさを目で見ただけでも堪能気分です。
 

 
 
 
<スープ> 豚骨清湯がこれほど優しく染みるものなのか・・・塩系に甘味すら覚えるあっさり感!

 
 頼めば背脂で「こってり」バージョンも対応してくれる。だけど今回はそれをスルーしてデフォルトでいただきましょう。非常にあっさりしているには違いない。違いないけど、ライトなスープかと言えば決してそうではありません。霞んだ具合が、魚介エキスのようでもあり、豚骨コラーゲンのようでもあり。煮干と豚肉豚脂の溶け込みって感覚でしょうかね?。
 

 
 しかし今回は、いつもよりは全体的に味が濃ゆく感じてしまいました。前回は塩気の尖りはとっても軽やかだったのですが、今回は塩気もそこそこ感じさせてくれる?。それを豚骨エキスが丸め込んでるイメージです。煮干の甘味と塩気が豚の清いエキスで受け止める感覚かも。実に味わい感じて旨し!。
 

 
 
 
<麺> 淡いモッチリ感!ツルツル高速な滑り!ボコつく中太麺が楽しい滑り!優しい食感!

 
 素朴さを少し残すち思ってたけど思ったよりもかなり整ってるイメージです。縮れと言うよりボコつき思われるイメージ。多少にオーバルな切り口なので、淡いボコボコ感にも感じるフォルム!。
 

 
 あゝ何と明るい食感だ。明らかに密度感よりも歯応えが軽やか!そして鮮やか。芯がほとんどないですし、もはや風合いよりも出汁を吸い込んだ旨味に特化したタイプです。
 

 
 箸でリフトすると絡みあうがまとまりが薄い。だからスープの持ち上げは低めですが、汁が浸透した一体感の方が素晴らしく、奥歯で潰して唾液が溢れるたびに旨味を知ります!。啜り・・・千切り・・・咀嚼・・・流れよく食えてるわ。
 

 

 
 
<具材> 味わいあっさり!クニャリと歯切れる快感!醤油に染まる飴色なメンマ!

 
 あゝ、この漆黒さがたまらんね。塩気ありそで実はあっさり味。標準的な短冊型で、透明なスープとは極端に対比的です。クニャっとした歯応えながら、コリッサクッと小気味よく千切れるのもいいね。またそばで白ネギが盛られてるのもコントラストが効いてて見栄えいいです。白ネギと絡めて食ってもまた旨し。麺に絡めて食うと当たり前のように旨し。
 

 
 
 
<チャーシュー> とにもかくにも肉が麺顔全体に満開!これ好き!花も肉も愛でたさが一番!

 
 どこか喜多方イメージなバラ肉!?。よく見るとカット面が軽く凸凹してるので、人の手で、包丁を往復させた爪痕が残ってましょうか?。そこを丸めて肉繊維の隙間を作って汁を吸わせたりして味わいます。
 

 
 またスープ旨味が脂身に浸透したフォーカス旨味は・・・結構、麺の方に吸い取られてます。肉の部位としても一番好きなバラ肉。皮下脂肪の一番薄い部分は醤油ダレが浸透して・・・妙に旨かったです!。
 

 
 
 
<味変> 特製唐辛子「香唐」出汁に尖らず優しく染みる辛味!冷涼さに広がるホットな味変化!

 
 この辛さ・・・実にしっかりしてるけどマイルド!味わえる辛味なので出汁でも十分に機能します。オススメは終盤。それまで堪能した旨味甘味の感覚が、爽快な辛さがじわじわと広がる旨さがナイス!
 

 
 
 
総じまして「更に旨し!明るさと堅実さに磨き!更に安定を感じるハートフル肉そば!」

 
 ・・・と言う感動の嵐!。武蔵境はTRY受賞店も2店舗あるちょっとした注目エリアかもしれません。格安系の飲み屋も頑張ってる中、うまい具合に食い込む「田中そば店」。昼は買い物客を集め、夜は酔いどれオヤジを捕まえて繁盛してほしいと強く願います。激しくお勧め!。そんな応援と期待を込めて・・・とっとと最後に詠って、いつものように〆たいと思います!。
 
 

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!

関連ランキング:ラーメン | 武蔵境駅