ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン5467】田中そば店 武蔵境店(東京・武蔵境)ねぎそば こってり 〜素朴と大胆さが織りなしながら古風さもあり!明るく楽しませるNEOねぎそば!充実量の味葱三昧!

スランプ状態

 
 ここ10年を超える拉麺活動の中で、一番のスランプに陥っております。忙しいのは言い飽きたが、加えてどうもやる気が起きない・・・。大型連休と以後の休日以外は、仕事に明け暮れ近場の富士そばで、ほぼ毎日わかめそばを食っておりますー。つまり心の余裕と体力が枯渇してしまったわけだな・・・。
 

 
 そんな訳で久しぶりに在宅ワークで早朝から仕事し、昼前に一旦ケリをつけて武蔵境駅前の富士そばへ向う。だが・・・さすがに、ほぼ毎日のわかめそばにも飽きてしまい、さてどうしたものかと思案。味噌の名店「鶉」は定休日だったので、とぼとぼと駅方向に引き返してたどり着いたのが「田中そば店」です。この時節で「冷やかけ中華そば」もリリースされておりまして、普段ならヤッホー状態なのでしょうが、今回もやっぱり、ねぎそば。選ぶの悩むの面倒なのもあるが、やっぱり単純に好きなのよねこれ!。
 

 
 
 
<全体> 盛り上がる味葱に背脂の海!肉片と古風なメンマで脇を固める質実なプレゼンス!

 
 個人的に田中そば店に通いづつけて辿り着いたのがこれ「ねぎそばこってり」です。どうだよこのスープ表層を覆い尽くし細かく泡立つような背脂の海。見栄えがとてもクリーミーです。そして隙間からはあっさりさが伺える透明感とかすみ具合。
 

 

 
 葱だけじゃなく肉の質感も映えた美しさを見ているだけで心が満たされるよう。最近忙しくてスランプで・・・拉麺食うことにも億劫になってた心を激しく奮い立たせます。
 

 
 
 
<出汁> 塩系に甘みある清湯出汁感!そこに甘味とコク厚さを加える背脂!優しく染み入る旨さ!

 
 食券渡しても、あっさりですか?こってりですか?と尋ねてくれないので「こってり」は注文時に口頭で伝えましょう。デフォルトの清湯から一転し背脂をババンと投入した迫力が嬉しい!。ベースは非常にあっさりしていようとも、魚介エキスが溶ける中に豚骨コラーゲンがしっかりと滲んでます。
 

 
 豚を中心としたオイリーな展開かと思えば、ほのかに魚介の軽やかで滲む甘味が染み通ってる!?。塩気の尖りは皆無で、豚骨エキスが丸め込んでるイメージです。塩分は意外と低いのかも。塩系に甘味すら覚えるあっさり感!
 

 
 うへへ・・・やっぱり背脂だ!細かく浮かび漂う背脂がナイス!細かいけど完全に溶けて崩れない微妙な脂粒子。レンゲで掬い味わっても粒感はなく、液体にしか感じないんだが、妙に飲んだ後になって後を追うよう微妙にクリーミーな背脂だったなと感じる展開です。
 

 
 
 
<チャーシュー> 出汁を吸いまくる赤身の旨さ全開!分厚くとろとろの脂身の豚ばら肉!肉そば的存在感!

 
 手切りのチャーシューでしょうか?。包丁を往復させた爪痕も微妙にありなむかと。またそこを丸めて肉繊維の隙間を作って汁を吸わせたりしてね(笑)。またスープ旨味が脂身に浸透したフォーカス旨味は・・・結構、麺の方に吸い取られてます。
 

 
 肉の部位としても一番好きなバラ肉。皮下脂肪の一番薄い部分は醤油ダレが浸透して・・・妙に旨かったです!。へへへ・・・無性に白飯が恋しくなる旨さでした。
 

 
 
 
<麺> 淡いモッチリ感!そしてトゥルトゥルな滑り感!オーバル平打ち麺が明るく優しい食感!

 
 縮れは皆無。捩れもほとんどなくて、ボコボコって言うイメージすら薄いかも。思ったよりもかなり整ってるイメージです。微妙にオーバルな切り口があるから、淡いボコボコ感にも感じるフォルム!。
 

 
 芯がほとんどないですし、もはや風合いよりも出汁を吸い込んだ旨味に特化したタイプです。とにかく明るい食感でスパスパと小気味よい歯切れ!。くしっとした密度感よりもライトな歯応えが鮮やか。箸でリフトすると絡みあうがまとまりが薄い。だからスープの持ち上げは低めですが、汁が浸透した一体感の方が素晴らしく、奥歯で潰して唾液が溢れるたびに旨味を知ります!。
 

 
 
 
<ネギ> ペッパーと肉片も混じり食欲刺激!ザクザク歯応えに甘みが広がる!タレが絡んだ味葱!

 
 まさにこれも味葱!味付けがラーメンショップを少しだけ連想させるところもあり、この葱で白飯をバクバク食えると感じます。少し短めの千切りカットで、麺に絡み易いし断面から葱のエキスが迸るので実に葱食ってる感覚があるじゃないか!。
 

 
 またザクザク歯応えも程よく快感!。葱好きなら是非オススメ!。ペッパーも軽くふってあるので、それでも食欲がます味付けとなっております。
 

 
 
 
<メンマ> クニャリと歯切れる快感!醤油に深く染まり飴色古風!味わいあっさり!

 
 塩気ありそで実はあっさり味。標準的な短冊型で、透明なスープとは極端に対比的です。クニャっとした歯応えながら、コリッサクッと小気味よく千切れるのもいいね。
 

 
 またそばで白ネギが盛られてるのもコントラストが効いてて見栄えいいです。白ネギと絡めて食ってもまた旨し。麺に絡めて食うと当たり前のように旨し。
 

 
 
 
<味変> 特製唐辛子「香唐」出汁に尖らず優しく染みる辛味!背脂の海に広がるホットな味変化!

 
 この辛さ・・・実にしっかりしてるけどマイルド!味わえる辛味なので出汁でも十分に機能します。オススメは終盤。それまで堪能した旨味甘味の感覚が、爽快な辛さがじわじわと広がる旨さがナイス!
 

 
 
 
総じまして「素朴と大胆さが織りなしながら古風さもあり!明るく楽しませるNEOねぎそば!充実量の味葱三昧!」

 
 ・・・と言う感動の嵐!。色々とこのブランドでは全メニュー食い倒したけれどこれが一番落ち着く旨さと個人的には感じます。また看板の肉そばに味葱プラスって展開もありだけど、バランスの良さは味葱多めの方が好きかと!。多分今後もこれを追い求めるかと存じます。それほど好き!激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 


 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

関連ランキング:ラーメン | 武蔵境駅