今日もガッツリ食って憂さ晴らし!
久しぶりにガッツリ味噌を!と思って「鶉@武蔵境」へ行くと臨休?。じゃぁすぐそばの新店舗へと足を向けるが、11:30営業開始とあってそれじゃ朝飯抜いた空腹状態では待てぬ。だったらと・・・向かったのが「田中そば店」です。
<全体> 聳える味葱の山!脇に控える迫力肉片!細かく覆う背脂の海!これ一択かも!
ここは山形辛味噌、肉そばが看板ですが、個人的には「ねぎそば」がオススメで、しかも口頭でこってりと告げれば、サービスで背脂をふってくれます。へへへ・・・やっぱり味葱の盛りっぷりが素晴らしい。葱好き野郎なオレは興奮を隠せません。肉はデフォルトなんだが、それでも十分なる質と量。すでに今後しばらく、この店ではこれ一択で食らい続けたいと思ったりします。
あゝやっぱり、スープ表層を覆い尽くす細かい背脂がそそる。まるで泡のように広がり見栄えがクリーミー!。そのくせ隙間からはあっさりさが伺える透明感とかすみ具合がチラリズムの妙を感じます。また葱だけじゃなく肉の質感も映えた美しさを見ているだけで心が躍るじゃないか。今日はこれを食らう運命だったのだと悟ります。
<出汁> 優しく甘みあるあっさり豚骨清湯に溶ける背脂!味葱の塩気と胡椒感がじわじわ染みて旨し!
ベースとしてはあっさり系です。霞んだ出汁具合が、魚介エキスが溶けるようであり、でも豚骨コラーゲンがしっかりと滲んでいえる。味わうとこれが絶妙。塩気の尖りは皆無で、豚骨エキスが丸め込んでるイメージです。
おやおや・・・いつもは塩分はやや低めと感じる記憶だが、今回は割としっかり塩の輪郭があったかも。とは言え豚を中心としたオイリーな展開かと思えば、ほのかに魚介の軽やかで滲む甘味が染み通っております。豚骨清湯がこれほど優しく染みるものなのか・・・塩系に甘味すら覚えるあっさり感!。今回は、トッピングの味葱の塩気がやや強めに滲んだのかもしれません。
それにしても背脂がええ感じ!。細かいけど完全に溶けて崩れない微妙な脂粒子。レンゲで掬い味わっても粒感はなく、液体にしか感じないんだが、妙に飲んだ後になって後を追うよう微妙にクリーミーな背脂だったなと感じる展開です。個人的には、金払ってもいいから背脂を鬼マシにしたいくらいな気分だったけどー。とてもこの出汁の背脂増しが気に入っております。
<麺> 淡いモッチリ感!そしてトゥルトゥルな滑り感!丸めな平打ち麺が明るく優しい食感!
縮れはなく明るい地肌。もっとボコボコしたイメージあったが記憶違いのようですかな?。個人的には、茹で上がって膨れた感じが、微妙に横平べったいようにも思え、さらに淡く風味を感じさせる印象でした。
まぁ、とにかく明るい食感でスパスパと小気味よい歯切れ!。一方で、くしっとした密度感よりもライトな歯応えが鮮やか。芯はそれほど感じません。出汁を吸い込んだ旨味の表現がナイスで、箸でリフトすると絡みあうがまとまりが薄い。だからスープの持ち上げは低めですが、汁が浸透した一体感の方が素晴らしく、奥歯で潰して唾液が溢れるたびに旨味を知ります!。
<ネギ> ペッパーと肉片も混じり食欲刺激!ザクザク歯応えに甘みが広がる!タレが絡んだ味葱!
この味葱、少し短めの千切りカットで、麺に絡み易いし断面から葱のエキスが迸るので実に葱食ってる感覚があります。味付けがラーメンショップを少し連想させる部分もありましょうが、とにかくそれよりもザクザク歯応えも程よく快感!。葱好きなら是非オススメです。
今回は、これまでのイメージより、ややペッパー感が多めだったようで、それがまた味にパンチを生むか?。それが食欲がます味付けとなっております。また焼豚の刻みが適度に入っており、これはこれまで見逃していたのか?と思うほど多めで好印象!。
<チャーシュー> 出汁を吸いまくる赤身の旨さ全開!分厚くとろとろの脂身の豚ばら肉!
肉の部位としても一番好きなバラ肉。皮下脂肪の一番薄い部分は醤油ダレが浸透して・・・妙に旨かったです!。とにかくトロトロと柔らかい。脂身はすでにプディングに匹敵するフルフルとした食感で、赤身はスポンジのように出汁を爆吸い。と同時に割れた隙間に背脂粒子が傾れ込みます。箸で持ち上げて口の中で咀嚼すると、豚肉天国気分。
それにしても、サイズも厚さもしっかりした肉片が3枚でちょうど良い。フツーならチャーシュー増しくらいな感覚に近いかと。
<メンマ> クニャリと歯切れる快感!醤油に深く染まり飴色古風!味わいあっさり!
クニャっとした歯応えながら、コリッサクッと小気味よく千切れるのもいいね。またそばで白ネギが盛られてるのもコントラストが効いてて見栄えいいです。塩気ありそで実はあっさり味。標準的よりスリムな短冊型で、透明なスープと背脂の白さには対比的。白ネギと絡めて食ってもまた旨し。麺に絡めて食うと当たり前のように旨し。
<味変> 特製唐辛子「香唐」出汁に尖らず優しく染みる辛味!背脂の海に広がるホットな味変化!
オススメは終盤。ささっと少なめに投入しましょう。それで十分。その辛さ・・・実にしっかりしてるけどマイルド!味わえる辛味なので出汁でも十分に機能します。それまで堪能した旨味甘味の感覚が、爽快な辛さがじわじわと広がる旨さがナイス!
<〆飯> 辛味が滲む背脂醤油を垂らして味わう!肉と葱の欠片をのせるだけで立派な一品!
肉と味葱の欠片をのせて出汁を垂らせば立派な一品。その合わせ技ですからハズレなしの旨さです。さらに背脂と辛味が溶けた出汁を垂らすと完璧でございます。
総じまして「背脂足してガッツリ満足感!味葱プラスで食欲更に刺激!ワイルドでハートフル葱そば!」
・・・と言う感動の嵐!。葱と背脂を増すだけでとても満足感高い!まだ蒸し暑さあれどこれから秋冬季節にはとても重宝一杯でございます。「背脂増し(こってり)」と「ネギ増し」がこんなに相性よく楽しめるとは嬉しい限りでしばらくここではこれ一択かも?。また嬉しいことにほぼ通し営業スタイルで駅前商店街にあり使い勝手便利!。武蔵境でランチなら激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!