ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4972】横浜家系ラーメン つばさ家 武蔵境店(東京・武蔵境)全部のせラーメン 並盛 〜雨が降ろうとサディステックな場所であろう惹きつける!ガッツリさと質感高い極上家系拉麺!

youtu.be

※7月実食!今更ながら夏の思い出レビューアップ!
<どうせなら・・・全部のせ!>

 とある7月、戻り梅雨のような鬱陶しい天候で、また鬱陶しい仕事を引き受けてしまって・・・とても重い気分の飯時。と言っても、正午からZoom会議ブッ込まれて腹立ってましたんで、終わってからガッツリと家系食って憂さ晴らしです。ええい!どうせなら「全部のせ!」ですわ!。そして大盛・・・と行きたかったんだけど、近年体力の衰えを感じますので並盛で弾けさせていただきませう。
 

 
 
<全体> かつてのジュリアナ扇子を思わせ重なる板海苔10枚!さらに肉増焼豚!野趣溢れる家系出汁感!

 
 ジュリアナなんて歳がバレバレ:汗。今回も中盛大盛無料対応が売りの店だというのに今回は並盛です。写真だとどうしても、こじんまりして映ってしまうんだが、雄々しい海苔が圧巻です。
 

 
 そして何気に鶏油がデフォルトでも濃ゆめで煌びやか。チャーシューは海苔で目立たぬが、実は結構な肉増し状態で、笑点の座布団が崩れたような大胆さ。さすが全部のせ!楽しさ圧巻!。
 

 
 
 
<スープ> 鶏油の明るく図太いコク深さ!豚骨と鶏エキスの濃密な貼り付き!ほうれん草の甘味が溶ける?

 
 豚骨の髄を感じる風合い。そこに鶏エキスの混じり合いがいいね。醤油ダレまとまる!今回も、クチの周りにねばりつく鶏の感覚がいい感じ。また豚骨の野性的な動物コクが何とも図太いのがナイスです。一切臭くなく、逆に醤油ダレが奇麗に味の幕引きをしているのが素晴らしいじゃないか。
 

 
 お気に入りは「豚」と「鶏」の髄のような旨味が細かく溶けた感じかな・・・。白濁な豚骨の髄エキスに、少々赤みがかった鶏骨由来のやや赤身ある白濁さが入り交じりが沁みる・・・・・。白ご飯が進むのだろうが、そこまで胃が若くない:汗。
 

 
 
 
<麺> ワイルドでナチュラル!そんな凛々しい麺線!家系らしい安寧な中太麺!出汁に濡れて吸込む旨味!

 
 いつものカタメ指定。微妙に少しだけ潰れていて、捩れやすいところが、いかにも家系らしくて旨そうな麺です。やや薄黄色いところもまたナイスですし、表面の艶も、鶏油効果もあってか光り輝いてこれは、見ているだけでそそられます。
 

 
 へへへ・・・噛応え・スベリ他:ややマイルド系な固さゆえに中加水の品の良さもナイス!カタメな割には、ナチュラルな物腰しが旨しです。特に芯を感じることのない、麺全体でクッシリと感じさせようとする感覚がナイス!。今回も当然ながら、海苔!肉!ほうれん草!巻き付け絡め尽くして味わう!。
 

 
 
 
<海苔> 家系らしく肉厚!出汁に濡れても風味高し!海苔だけでもオカズになる旨さ!

 
 食っても食っても減らん・・・そこんところが嬉しい。海苔の旨さを外して考えられんのが家系。肉厚さと熱ダレ少なさがとっても良いですな〜。風味がよいです!。出汁に濡れた海苔を、白飯で食う旨さは格別できっとありしょう。
 

 
 今回は何度も何度も何度も何度も・・・麺に巻き付けて食らいましたが、海苔だけを出汁で濡らして食らうも絶品!
 

 
 
 
<ほうれん草> 塩気が効いた汁を吸い込み甘味を滲ませる!クタクタ加減がナイス!

 
  この絶妙なるクタクタブリが、なぜか家系の上でなら実にイキイキ。今回は思いっきり増してみたが、痛快でそこに出汁が沁みる旨さに泣ける。
 

 
 
 
<チャーシュー> ロース部分が程よく脂が抜ける?出汁を吸い込む!微かに香ばしく質感高し肉!

 
 大きさもいいしボリュームもいいし、並びつけもナイス!。食べやすさというより、旨さが光る肉感がナイスです。
 

 
 また、噛んだときに、微妙に「ほろっ」と崩れる感覚がよいのです。これが5〜6枚あったので、これはサービス精神!。
 

 
 
 
<味玉> 薄味系でほっこりさせる!それでいて濃密で甘味深い玉子感覚!

 
 全体的に塩気の方向で濃ゆい味わいの中で、この甘味感じさせる濃密感はいいね。仕上がりもとろとろに垂れる部分が多い中で、緩めのジュレっぽい卵黄が特に旨い!。豚骨醤油の塩気に混じるともっと旨い!。
 

 
 
 
<味変> トリプル薬味で厚化粧!ガッツリ攻めて実に痛快!ニンニク・豆板醤・生姜!

 
 薬味の厚化粧こそ美しき旨さ!おろしニンニク!豆板醤!そして生姜!。今回は少しニンニクを忖度したので、そのニンニクがかえって呆気ない展開かも?。
 

 
 でも少しでも溶かすとちょっぴりキレが生まれます。そして時には金属的とも思える生姜のじんわり感が溶けると、相乗効果でキレと刺激が加わる!。味のトリプル薬味攻撃!味変厚化粧激しくオススメ!。
 

 
 
 
総じまして「雨が降ろうとサディステックな場所であろう惹きつける!ガッツリさと質感高い極上家系拉麺!」

 
 ・・・と言う感動の嵐!。先日久しぶりに再訪問して以来、妙にハマってしまってます。家系競合ひしめく武蔵野市でもなかなかの実力かと。また何だか興奮してきたわ!また来ますよ!次回はつけ麺か限定!?激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

 
 
 お粗末!ということで今日も家族に感謝しながら合掌!今日も本当にごちそうさまでした!

関連ランキング:ラーメン | 武蔵境駅