ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン5381】武蔵境 つばさ家(東京・武蔵境)チャーシューメン ほうれん草増し + アサヒスーパードライ 〜地元のコアなファンを惹きつける!JR中央沿線の家系名店!質感高い家系拉麺!

家系柔わ麺!マイブーム!パート3

 
 年度末に近づくにつれ、年間の健康管理時間の調整ってのがあったりして、堂々と休暇取得。で、月曜日に引っ掛けて3連休としたかったんだが、寒かったり大雪だったりと身動きとれず・・・そんな勿体無い有給休暇って勿体無い!。急遽日程変更して、雪解けを待って拉麺活動でございます。
 

 
 でも冷たい空気感ってのは居座るわけで、結局近場での活動と相成ります。それでどせならってな流れで、最近個人的にハマっている「家系で柔わ麺」ってな感じで、今回は「つばさ家」さんへ。こちら開店直後に訪問しましたが既に満席。意外と知られてないが、結構実力派な家系なのです。今日もサラリーマンと地元オヤジ、そして亜細亜大学生と思しき客層で賑わいます。
 

 
 
 
<アサヒスーパードライ> キレ味絶好調!お馴染みの洗練されたクリアな辛口が今日も冴える!震える寒さでも旨い!

 
 当然飲むぜ!今日もスーパードライ中瓶!。言わずと知れた「洗練されたクリアな辛口!」と言う宣伝コピー一杯です。若い頃はすごくハマって、アサヒビールへ就活に行ったのは遠い昔。そして緊急事態宣言明けて、堂々と久しぶり飲めるも痛快ですな!。
 

 
 嗚呼、なんだか今回は特別に、店で飲める幸せアサヒスーパードライ!キレ味絶好調!お馴染みの洗練されたクリアな辛口が今日も冴えるのだった!
 

 
 
 
<全体> 肉増しほうれん草増しの贅沢さと満足感!鶏油の深い溶け込みに野趣溢れる家系出汁感!

 
 やはり、肉増しほうれん草増しの麺顔は絵になるね!。出汁も麺も全て覆いつくさんとするそのボリューミーな具材の迫力!。そして凛々しく漆黒に輝く板海苔。まさにアイコンと感じる定番なる迫力が、見目麗しい感覚です。ワイルドな麺顔なのだが、なぜか実物はまとまりを感じる仕上がりです。
 

 
 海苔は当然だが、肉厚海苔とチャーシューの整った並びに心が躍る。その整然さを掻き乱すのか?張り合うのか、コントラストを強調するのか?そのほうれん草の増しぶりが大胆!。そして隙間からうかがえる出汁の感覚は、家系豚骨醤油らしい鶏油の明るさと豚骨煮出しの濃厚さが滲む・・・。まさに整った野趣感なる見栄えが素晴らしい!。
 

 
 
 
<出汁> 豚骨エキスの貼り付き!その正しく図太いコク深さ!鶏油の分厚くもマイルドな旨さ!

 
 家系の醍醐味は、重厚感ある豚骨煮出し。やっぱいいね。旨クサの余韻をふわっと感じさせる程度の野趣なエキス感がたまりません。その豚骨の織りなす髄と髄との混じり合いに・・・鶏油と醤油ダレがまとまるようです。その重厚感は、クチの周りにねばりつくコラーゲン感でわかる。そして一切臭くなく、逆に醤油ダレが奇麗に味の幕引きをしているのが素晴らしい。
 

 
 個人的には、ここは鶏油のバランス感と質感が良いと感じてます。薄らと輝くような黄色味を帯びた出汁感がそれをよく表しているかと。そして一方「豚」と「鶏」の髄のような旨味が細かく溶けてます。白濁な豚骨の髄エキスに、少々赤みがかった鶏骨由来のやや赤身ある白濁さが入り交じりが沁みる展開です。へへへ・・・それだけではなかった。ほうれん草の甘味がじわじわと溶け込むようです。青菜ならではの甘み!豚骨醤油の塩気を和らげるかのようです。実に円やかさを演出してます。
 

 
 
 
<麺> 家系らしい中太麺!緩やかで和むような麺線!素地が出汁をたっぷり吸い込む旨さ!

 
 今回も「柔らかめ」。その麺表情はナチュラルな物腰感が見てとれる中太麺感覚。よく見るとほんの少しだけ潰れていて、捩れやすいところが、いかにも家系らしくて旨そうな麺です。そして家系定番の薄黄色いところが安寧感を誘う!?。表面の艶も、鶏油効果もあってか光り輝いてこれは、見ているだけでそそられます。
 

 
 柔らかいだけに出汁を十分に吸い込むようなナチュラルな物腰し。ややマイルド系な固さゆえに中加水の品の良さもナイス!芯を感じることのない、麺全体でニュルニュルと感じさせようとする感覚がグッドです。前歯ではスパスパと千切れて行くようで、奥歯感覚は、クッチリ、ちょいワシッと潰れる感覚?。うふふ・・・海苔!肉!ネギ!巻き付け絡め尽くして味わうのが好きです!。
 

 
 
 
<チャーシュー> 肉と出汁の掛け算!赤身が程よく脂と出汁を吸い込む!大判肉厚豚肩ロース!

 
何と言っても大きさと厚さ!そしてボリュームがいい。並びつけもナイス!。食べやすさというより、旨さが光る肉感がナイスです。また、噛んだときに、微妙に「ほろっ」と崩れる感覚がよいのです。そうそう!崩れやすいのもポイント。崩れた肉片は、そのまま麺の隙間に隠れたり引っかかったり。そこを麺諸共食らうのが旨い様です。
 

 
 あゝ実に煮豚感覚が優れた肉と申せましょう。どちらかと言えば、脂が抜けてちょいとカスカス系肉?。それでもスープと脂を吸い込んで、赤身の肉味としっかり一体化した旨さです。脂が程よく残って脂の旨味がむしろ明確に感じる様でもあります。
 

 

 
 
<海苔> 出汁に濡れても風味高し!家系らしく肉厚な海苔!酒のつまみにもなる旨さ!

 
 今回も性懲りも無く、何度も何度も何度も何度も・・・麺に巻き付けて食らいますが、海苔単独で出汁で濡らして食らっても絶品!。やっぱり海苔を巻き込むと旨い。この展開は止められません。海苔の旨さを外して考えられんのが家系。肉厚さと熱ダレ少なさがとっても良いですな〜。風味がよい!。
 

 
 
 
<ほうれん草> クタクタ加減がナイス!塩気が効いた汁を吸い込み甘味を滲ませる!

 
 そのままでも旨いのだけど、出汁に一旦沈めてから食らうのが最高。塩気が効いた汁を吸い込み甘味を滲ませるのです。また肉や海苔を巻いてほうれん草を食らうのも一興で、ご飯にも合うしツマミにもなろうかという万能なる旨さ!。
 

 
 この「くたびれ加減」がたまらん。そして実にボリューミー。麺にからんだ時の歯ごたえもまた面白い感覚でして、できればほうれん草増しでも良かったかもしれません。
 

 
 
 
<味変化> 毎度毎度生姜大量投入!軽く擂り下ろしニンニク!仕上げに豆板醤!刺激と辛味!

 
 今回も味変化は「生姜メイン」「ニンニクはアシスト」「仕上げに豆板醤」という順位。生姜をかなり多めに投入するのが、最近の私の流儀でして、これにより生姜のジリジリとした刺激が豚骨煮出しの野趣感を落ち着けます。
 

 
 それだけでは飽き足らず、アシストとしてニンニクの刺激を投入。生姜が味の中盤を押し上げる展開で、ニンニクをFWとして投入しただけでは攻撃の分厚さが欠けるので、そこで豆板醤を機能させます。この展開は最近の家系でのお気に入り!。
 

 
 
 
総じまして「地元のコアなファンを惹きつける!JR中央沿線の家系名店!質感高い家系拉麺!」

 
 ・・・と言う感動の嵐!。今年は定期的にもっと家系ラーメンを食おうと決めてますが、忙しくて身動き取りにくい状態が続きますからこの店の拙SNSアップの頻度が増えましょう。あしからず。それでもやっぱり激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 


 
 お粗末!ということで合掌!今日も本当にごちそうさまでした!
 

関連ランキング:ラーメン | 武蔵境駅