ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4958】じげもんとん champon style 三鷹店(東京・三鷹)卵キクラゲちゃんぽん+ 野菜増し(中盛) 〜奇抜な楽しさ!芳醇でゴージャスな旨さ!夏の痛快爆食系ちゃんぽん!

youtu.be

※7月実食・・・今更ってレビューアップって感じでゴメン!
キクラゲ大好き!

 これに尽きますな!。実は先日「ラーメン健やか(裏)」に行った帰り道に偶然通りがかって、このメニューが期間限定であるのを知りました。早速次の日に突撃。だって・・・キクラゲ大好きなんだもん!。それにちゃんぽんは、野菜がたくさん摂れるからヘルシーさもあって一石二鳥!。今回は野菜増し&麺中盛とさせて頂きましょう!。
 
 

 

 
<全体> 白い出汁と野菜に覆いかぶさる漆黒キクラゲ!ちょっと奇抜さ誘う生玉子がそそる!

 
 それにしても奇抜さに興奮する!ちゃんぽんにキクラゲって初体験。それに生玉子が絡むとなれば未体験。キクラゲの漆黒さに、生玉子の艶かしさが加わる!。
 

 
 とてもオーディナリーな長崎ちゃんぽんが、こんなにトッピングで妖艶に変化するとは・・・実物は想像以上のインパクトでした。
 

 
 
 
<スープ> サラサラ&クリーミーな純白豚骨!そこに野菜炒めの甘みが染み入る旨さ!


 
 キクラゲから食い崩したい気持ちを抑えて混ざる前のデフォルト豚骨スープ!。何だかとってもキメ細かくいクリームのような絡みつきがナイス。その一方で、コラーゲン系のエキスでトロトロしてるところはなく、逆にサラサラしてます。豚骨の風合いはしっかり出てるが、まるで濾過したかのような上品な味わいと香りでしょうか。塩気はとってもマイルド。やや低めと言ってもいいぐらいでそこが上品。
 

 
 そして食い進めるとじわじわと滲み出てくる野菜系の汁の甘みが浸透してくる。白濁の上品だった純白豚骨が、どんどんいろんなエキスを寄せて吸い込み、合わせられた旨味だけがまるで でいだらぼっち のように肥大化してゆきます。これは汁を飲み干す最後の刹那が楽しみでならない!。
 

 

 
 
<麺> 自家製麺!汁を吸いんでも超モッチモチ!密度感ライトな超多加水中太麺!


 
 汁吸い込みと同時に交換して吐き出す炭水化物の風合い。絶対これがあると仄かな甘味を生むようです。仄かに中太で黄色がちの麺。そして汁を吸い込みがちでスパスパと切れ込みが軽いです。歯応え「モッチモチ!」と言わせてもらいましょう。
 

 
 店側は「超多加水麺」と宣伝してますが、それに見合う確かに似たような粘り付きを感じます。モチモチした多加水がもっと加水をアップさせたら、舌に張り付くような粘りすらあるかと!。大盛でも良かったかな・・・見栄えはボリューム感じるけど、きっと楽に制覇できますので、男子&ワイルド女子なら大盛必須かと!。
  

 
 
 
<キクラゲ&生玉子> 滑ってヌメった後でゴリゴリと潰れる歯応えが痛快!麺と野菜にも合う!

 
 キクラゲと生玉子の相性ってのは、ちょっと分かりにくいが、食感が最高に面白い。それらが一体化すると、妙に絡むので滑るようで野菜や麺をキャッチします。
 

 
 そこを捉えて噛み締めるが・・・チュルっと口の中に入ったあとはバキバキゴリゴリと歯切る音が痛快!。骨伝導で鼓膜を更に響かせるようすです。そしてその後はザクザクと野菜の歯応えとコラボするから更に楽しい。さらに麺のモチモチさと混じるので、実にカオスな食感が楽しめましょう!。
 


 

 

 
<具材> 全体的に中華鍋炒めの香ばしさが痛快でシャキシャキ感が完全キープ!


 
 炒めがナイス!。丸底で直径もかなりデカい中華鍋で振るわれながら、全体が均一に満遍なく炒めが入ってます。その炒めが「ちょい焦げ」状態一歩手前って感じ。もやしにも、かまぼこにも、肉にも、炒めの妙技で香りがハンパなく押し寄せてくるようです。この材料費高騰のご時世で、ランチタイムで野菜増しサービスと言うのもありがたい!。あえて野菜増しサービスの上に野菜を増して、トリプル増しって強者もおられましたー!今度それ真似しようっと!。
 

 
 
 
<味変> 辛子!ニンニク辣油!金蝶ソース!刺激を与えるのも一興かと!オススメです

 
 生玉子とキクラゲで多少は全体が薄味になるようなので、薬味を徹底活用させて頂きました。特に、ちゃんぽんなら「金蝶ソース」は必須アイテム!。激しくオススメかと!。
  

 
 
 
総じまして「奇抜な楽しさ!芳醇でゴージャスな旨さ!夏の痛快爆食系ちゃんぽん!」

 
 ・・・と言う感動の嵐!。一見奇抜そうですがベースはオーソドックスで逸脱しない旨さです。定期的に限定ちゃんぽんを出してるようなので、ちょっとこの夏は定点観測してまた訪問するかと思われます。そんな応援気分を込めて激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!

関連ランキング:ラーメン | 三鷹駅