ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4959】自家製麺 然(川崎・武蔵小杉)らーめん 特製トッピング + プレミアムモルツ 中瓶 〜濃ゆいようでライトに感じる出汁!がっつり受け止める質実自家製麺!量的にも一気に突き抜ける旨さ万能豚骨魚介

youtu.be

※7月実食?たまったレビューストック一気に放出でスンマソン!
武蔵小杉でガッツリ食らう質実ラーメンならここ!


 
 何だか外出となれば、また武蔵小杉界隈だな・・・でもそれもよし!。久しぶりにガッツリ食らおうか?。最近、この界隈で「豚山」が開店したので、J系「526」独占状態ではなくなりましが、午後休暇だったしゆっくりビールでも味わいながら食いたい気分。となると・・・久しぶりにここ「自家製麺 然」さん。
 

 ピークタイムには店前に並びもできるほどで、ガテン系な方やら若い学生&サラリーマンで賑わう店。デフォで750円。特製ボタンが250円。丁度千円で特製!このご時世いい感じ!。
 

 

 
 
<酒> プレミアムモルツ!メジャー系では一番華やかな酵母感!実に麦酒単体でも楽しませる重厚な旨さ!

 
 プレミアムモルツが発売された当初は、新幹線のワゴンサービスでよく楽しんでたっけ・・・。かなり旨さに感動したものです。今ではクラフト系・IPAなど素晴らしいビールがコンビニでも並ぶようになりましたが、ビールの楽しさを底上げしたのは実はこのブランドなのかもしれません。メジャー系では一番華やかな酵母感!実に麦酒単体でも楽しませる重厚な旨さ!何気に感服しつつ味わう昼下がり・・・。
 

 
 おいおい!ここのサービスつまみは、金とっていいくらいの極太材木メンマだよ!。しかも多い!。ねぎ薬味も多い!。プレモルとこれ含んでこの価格だったら、ナイスコスパですぜ!。
 

 
 
 
<全体> 質実具沢山!特製を激しくオススメ!質感高さにパンチ力あり!!


 
 何だか質感とボリュームがグッと詰め込まれた感ある賑やかな麺顔!。一番目をひく海苔は肉厚で扇状に5枚。要部分には魚粉があしらわれ、豚骨魚介の雰囲気も高めております。
 

 
 また海苔の下にはとてつもなくチャーシューが横たわっており、その脇には枕木が積まれたようにメンマが高く重なってる。スープもそうだが、具材トッピングが素晴らしい出来栄えで、パンチのある麺顔!やっぱりここでは特製を激しくオススメですよ!
 

 

 
 
<スープ> 少しオイリー豚骨?とは言え食べやすいライトさ含む出汁感覚?粗めな魚介の溶かし込み旨し!


 
 イメージ的に濃厚なんだが、実は意外ととってもライトさも感じるスープ。濁り方・乳化も割と大人締めで、醤油ダレと魚介の色合いで深く見えているだけのよう。豚骨特有の口の周りに貼りつくようなコラーゲン感は低く、それよりもラードを連想させるコクの方が主体。そのため個人的にはややオイリーと思える質感です。ここに少し粗めの魚介が溶けており、そこに甘味とコクをプラスさせる味風景が広がります。
 


 
 ベースとなる動物系・豚ゲンコツもナチュラルな煮出しです。その一方で煮干も苦みは排除したようで甘味主体。むしろ粗削り節を溶かしたようなザラツキ感が印象的ですが、実際にはザラザラした舌触りはありません。後入れ的に溶け込む粉節(魚粉)ですが、これがまた香りを高めているようで、甘味よりも香ばしさがいい感覚がいいね。
 

 

 
 
<麺> 自家製麺!クッシリと風味を高める中細ストレート角麺!密度感高めでちょいハード!


 
 ここは麺がうまい店とは知ってたが、久しぶりなのでしっかりした記憶が飛んどる:笑。あれあれ?少し麺が以前よりスリムなった?ひょっとして勘違いかもしれませんが、実にミッチリと密度感あるストレート細麺です。
 

 
 麺線もクッキリと感じさせて、捩れも少ない。加水は中~低の間という感じで、歯応えがハッキリしています。クッシリしており、熱々のスープにあっても熱ダレがしにくい。安定した風味と歯応えのイメージです。
 

 
 汁は持ち上げよりは絡みつきの方が得意そう。また汁の浸透もするのだが、グルテンのハードさは残るのです。途中から海苔を巻き付けながら食らうことに専念。海苔は汁に溶けることなくペタッと麺に貼りつきますので、海苔風味が麺の風味に実にマッチします。240gでしたが、丁度腹9分目といった感想。特製は肉でも腹が膨れますから丁度いい分量ですね。
 

 

 
  
<チャーシュー> 炙りがしっかり効いた香ばしさで食欲倍増!肉厚大判の豚の2種部位!


 
 肉厚大判の豚の2種部位!炙りがしっかり効いた香ばしい肉です。海苔の下にドンと鎮座しております。まず豚肩ロース肉。脂がトロトロに蕩けているので、その差しに沿って自重で崩れ落ちます。しっかりと豚骨魚介の出汁も吸い込んでいる上に、炙られた部分がタレの醤油味と絡んで絶妙に甘くて香ばしい!。
 


 
 一方は、豚バラ肉でとってもデカいベーコンってなサイズ感。丼に上手に収めたなと感心するほどのボリューム感です。豚バラ肉というと柔らかいイメージだが、こちらは割と歯応えがあるタイプ。肉を噛む喜びの後に滲むアブラの甘味。そして同じく炙りの香ばしさを楽しんで食いたいかと!。スープと密度感高い麺で、丁度腹がいい感じに膨らんだ肉感覚が旨し!。
 

 

 
 
<メンマ> 質感高くて極太!そしてボリューミー!まさに圧巻!


 
 うおおお!メンマがうまい!。材木状で極太に近いタイプ。凛々しい歯応えなれど歯切れはよく、シャクリシャクリと小気味よく食えます。また味もよくて辛味も少ない。これは冷酒でいただくと非常に旨かろうです。見た目3本でこれは豪勢と思ったけれど、まだ下に沈んでた!!6本くらいあっただろうか?。質も量も大満足!。さすが特製!。
 

 

 
  
<味変> ニンニクで豚骨感にパンチアップ!豆板醤で辛味と微かな酸味で風味アップ!


 
 カウンターにデカい業務用ニンニクと豆板醤あり。入れなきゃ損だと後半には投入しました。ラーメンショップによくあるアイテムで、大体味の変化が予測できますね。ニンニクは豚骨エキスに反応してとてもパンチのある力強い味わいに傾斜。豆板醤は魚介の甘味をやや抑えて辛味を与える。また発酵系の旨味が酸味として微妙に溶けて、風味もアップするという感じですね。
 

 

 
 
<味玉> ややハードな仕上りに出汁の深い浸透!箸休め的な甘さが優しい味わい!


 
 海苔・肉・メンマ・・・どれもハイスペック。最後に味玉ですがいわずもがなです。出汁に染まって、象牙とカフェオレの中間みたいなベージュ色合い。わりとハードな仕立てになっており、崩すと白身が均一に美しく染まっている。
 

 
 そして卵黄はハードボイル一歩手前の湿り気ある柔らかさです。ネットリと歯の裏や舌の上に貼りつき、濃密な味わいを残す感じ。熟した甘味がイメージ先行。塩気よりも円やかな旨味を楽しめるタイプです。嗚呼、やっぱり今回も味玉にハズレなし!
 

 

 
 
総じまして「濃ゆいようでライトに感じる出汁!がっつり受け止める質実自家製麺!量的にも一気に突き抜ける旨さ万能豚骨魚介」

 
 ・・・と言う感動の嵐。ガッツリ食う感覚は麺とスープの密度感でほぼ満たされますので、大きな空腹を埋めるにはもってこいです。東横線で良い豚骨魚介を食いたいなら激しくここをおススメ!。これからも応援したい店ですね・・・。旨し!なので最後に詠って・・・いつものように締めたいと思います!。
 
 
 


 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!

関連ランキング:ラーメン | 武蔵小杉駅新丸子駅向河原駅