ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4981】グラバー亭(東京・三鷹)広東麺 + おつまみ三点盛 + アサヒスーパードライ中瓶 + 日本酒 〜ちゃんぽん&皿うどんだけじゃないよ!昭和生まれのオヤジ喜ぶ長崎系町中華!一回体験すべし!

youtu.be

※7月実食、夏の思い出レビュー
三鷹と言えば・・・グラバー亭!?

 
 同僚や先輩に「最寄りは三鷹駅」と伝えると、「近くにグラバー亭ってあるでしょ!通ってました!」ってたまに言われるんだよねぇー。「江ぐち」ってあったよねぇーってことは、一度も言われてません。不意にそんなことを思い出して、とある7月下旬の土曜日に、昼酒昼拉麺をかましに、突撃してみました。
 

 

 

 
 
<酒> アサヒスーパードライ!やっぱ気分爽快感が抜群!明るいうちに痛快に響く淡麗辛口麦酒!

 ま、いつもの感じです。最近少し淡麗辛口のキレが「丁寧」になったような気がするが・・・妙に馴染んだのか旨いと感じる!。
 

 
 
 
<おつまみ三点盛> 味玉・メンマもさることながら搾菜が素敵!辣油垂らすと最強!

 
 実は搾菜が大好き!街中で中華系素材店を見かけると必ず足を踏み入れます。スーパーで売ってるのも旨いんだが、やっぱり発酵感とあのなんとも言えないクニュコリっとした歯応えが堪らん!。メンマともまた違ったニュアンスで、緩く弾けた炸裂歯応えに素材の風味が、口の中で広がる刹那が最高でございます!。
 

 
 その一方で、中華系おつまみ王道の味玉とメンマもボリューム感あって、中々優れているじゃないか・・・この店は、結構酒飲みを楽しませてくれそうです。そんなこんなで、おつまみ三点盛に結構と興奮させられて・・・日本酒を追加!。紹興酒じゃないところが町中華的でナイス。そして冷酒など洒落っ気なく、銘柄不明な常温大衆酒を味わうのも一興!。
 

 
 
 
<全体> 塩豚骨風?ちょっとだけユニーク!ライトで緩めな白濁うま煮そば風!

 
 この店では圧倒的に「ちゃんぽん」か「皿うどん」が主流。でもチャーハンも人気だったり、肉野菜炒めも旨そうだったり、結構と本格町中華の実力度も感じます。だからラーメンヲタクとしては麺類にこだわり「広東麺」をオーダーしてみたが・・・ちょっと想像と違って魅力的です。
 

 
 長崎ちゃんぽん名物の店とあって、どこかしらそんなニュアンスも受け止めてしまう?。なぜならば・・・スープがそんな味わいしたから。
 

 
 
 
<スープ> ちゃんぽんベースのあっさり系塩豚骨が染みる!餡掛け野菜具材の旨味が浸透!

 
 実に面白くユニークな広東麺!。完全に妄想モードですが、長崎系の店とあって出汁は豚骨ベースです。しかもライト系。ちゃんぽんと同じプラットフォームと思われ、味付けは塩豚骨。
 

 
 多少醤油ダレの存在はありましょうが、魚介旨味を極力引いた餡掛け風です。もう少し具材の盛り上がりあったらかなり興奮するんですが、キクラゲ・ウズラ・芝エビと要所抑えてるところがいいね。
 

 
 
 
<麺> 餡に絡む具材を絡み付かせじわじわと出汁を吸い込む旨さがいいね!気取らず馴染める中華麺!

 
 少し麺の素地を感じさせるような加水がやや高め。基本的にストレートめんですが、微妙なボコボコ感がある様子?。前歯でちぎるとスパンスパンと容易に切断。アルデンテとは全くの無縁。そのあとはすすり上げるだけで、表層だけが軽い滑りを持ち合わせます。結構と具合の餡とベースの塩豚骨出汁が緩い分だけ、出汁の持ち上げがナイス。
 

 
 そのヌルヌルと滑る感覚が、とても心地よい!楽しい!。奥歯ではプレスすると一瞬で潰れる。食いつづける度に、スープの絡み、浸透など感じて麺がどんどん変化してゆくけど、どの段階でもうまいうまいと食い続けるのみです。
 

 
 
 
<具材> 定番の旨煮そば風餡掛け具材!大衆的贅沢感が嬉しい!野菜・ウズラ・芝海老・筍!

 

 
 町中華の定番的旨煮そばですよ!。白菜の甘味に絡む出汁の餡掛け!絡む竹の子こサクサク歯応え!芝エビのぷりっぷりの弾力!・・・そしてほっこりさせるウズラ玉子のわずかなホクホク感覚。もう少しあると更に嬉しかったかな(笑)
 

 
 
 
<味変> やはり長崎系なら金蝶ソースで味変!ウスター系の酸味で広がる旨さ!

 
 ウスターソースを侮ること勿れ!少し甘くて淡い酸味と旨味が深いのがいいね。これがスープに溶けると旨さの幅を広げるように感じます。そして個人的には、甘さの中に塩気・・・と言うより酸味が染みるような展開になるのが好き!。金蝶ソースの甘塩酸味が味わい高めるのだ!。テーブルセットにありますので、この味変化を激しくオススメ!。
 

 
 
 
総じまして「ちゃんぽん&皿うどんだけじゃないよ!昭和生まれのオヤジ喜ぶ長崎系町中華!一回体験すべし!」

 
 ・・・と言う感動の嵐!。最近少しここにハマった気がしますが、オヤジだけでなくむしろ若い方もストイックに通ってる風ですよ。これぞいい店かと!名物のちゃんぽん・皿うどん・と目が移りがちですが、広東麺も決して侮れず!激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠っていつものように締めたいと思います!。
 
 

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!

関連ランキング:中華料理 | 三鷹駅