ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4957】ラーメン 裏健やか(東京・JR三鷹駅北口)特製濃厚煮干しラーメン + 和え玉 〜ニボニボ感極濃クリーミー!濃密極旨裏煮干し!!

youtu.be

※7月実食!溜まりまくった遅まきレビューアップでスンマソン!
久しぶりにガッツリとニボってみたよ

 相変わらず忙しい月曜日。それでもいいのを食いたいので、やってきたのが月曜日限定営業の「ラーメン健やか」裏ブランドの「裏健やか」です。
 

 
 ここ最近、まぜそば系ばかり追い求めてましたが、懇意にしてもらってるレビュアーさんの実食レポ見てて、実に旨そうだったので、素直にそれに乗っかってみましたー。
 

 

 

 
 
<全体> 実に濃厚でマットな煮干濁り!ほっこりする温野菜!今風鮮やかな肉達!旨さ凝縮!


 
 何とも煮干の濃密感が伝わって来ます。とても濃い煮干し系の茶色なんだが、光で反射してる煌びやか。それなのにマットな質感もあり、まさに濃厚煮干しです。
 

 
 温野菜が少しでもあるだけで和むねぇー。そしてお盆に整然と乗っているところもお上品に感じさせす。白さが引き立つ味玉が濃厚煮干しとは真逆の明るさを放ち明暗くっきり!。実に旨そう!。
 

 

 
 
<スープ> 濃密凝縮感ありあり!まったりしつつ淡いぺトぺトした感覚!苦味ニボ感軽やなクリーミー煮干し!


 
 なんともガツンと来る煮干特有の苦みではなく、香ばしさに忍ばせる苦味ってな初動感です。見た目の通り煮干しそのもので相当濃ゆい。それなりに濃ゆい煮干を丁寧な処理でグイグイと食わせる旨さの迫力ありって感じですね。
 

 
 濃ゆいのに飲みやすいのだわ。あまりベトベトとせず粘りは低め。ぺトぺトってな感覚の粘り感覚で、相当なる煮干しに処理が丁寧かつ粒子が細かい!。更に塩気が押さえられてるところが好印象で、煮干し抵抗感なく食える感覚です。まさに軽やかなニボ感覚にして・・・とてもクリーミーな煮干汁!。
 
 

 

 
 
<麺> 自家製麺!痛快なるパツパツさと仄かに湿り気を浸透させる品やかさ!濃厚煮干に埋もれない粉風感覚!


 
 程よくパツパツさが生きてる感覚。それが実に気持ち良い!。私は基本的にはカタ麺主義者ですから、としては一目置かざるを得ません。パツっとしながらも、咀嚼に従ってゆっくりと甘味を感じるような粉感がイイね!。
 

 
 そこに煮干の苦みと甘味も加わり一気に唾液がほとばしる瞬間です。ゆっくりと湿り気を浸透させますが、極端にも品やか物腰になることはなし。最初から最後まで一貫して粉風味の良さを楽しませてくれます。
 

 

 
  
<チャーシュー> 低温調理系の鶏豚2種!滑らかに絡みつき甘味ある豚肩ロース!タレのほんのりした旨味に軽い刺激の鶏胸肉!



 低温調理の豚肩ロースがナイス!。全体的にピンク色した赤身で、肉本来の肉味がダイレクトに伝わります。そして、下出汁の風合いも見え隠れで淡麗なイメージの味わい。そこに脂身の甘さが混じり浸透し、一体化する旨さです。スープに絡めて泳がせてから食らいますが、豚肩ロースは脂身が緩くなるようだし、また赤身が少しだけ上気した旨味も、白飯に合いそうな旨味が生まれて旨し!。
 

 
 鶏胸肉は、定番とも言えるコンフィ状。少しハードなパフの様なフカフカで、少し引き締まりがある歯応えです。気持ちよいほどに千切れるのも快感。浸透させた出汁が少し特徴があって、周囲に絡ませたのか微妙なスパイス感もナイス。下味の甘味とマッチします。 
 
 

 

 


 
<温野菜> 濃厚煮干しと乾いた麺の間を取り持つ・・・ナイスな箸休め!


 
 キャベツが本当にキレイな緑色。淡い歯応えのあとは野菜らしいフレッシュな甘いが口のなかに炸裂です。マイルドな煮干とは言え、それなりの濃厚さですし、またパツパツ麺でアゴも少し疲れたか?。やわらかくてスレッシュな甘味は本当に箸休め的な感覚でいいね!。
 

 

 
 
<味玉!> トロトロ煮干し泥池に咲く一輪の蓮花・・・そんな上品清らかな仕上がり感!


 
 味玉のイメージをすっかり失念しておりました。こんなに旨かったんですね。濃厚煮干麺だから、ぐぐっと出汁が深く染みこんでマチュアな卵黄でニボ感を受け止めると思ってたんですが、その真逆。
 

 
 薄目の出汁がゆったりと浸透したようで、素材と一体化した旨味はあれど、全体的にはフレッシュ感も残っており、まるで塩味玉のようにイキイキと楽しめました。白身のフルっとしつつ締まった弾力もいいし、ネットリした卵黄のとろみも絶妙!。嗚呼、やっぱり味玉にハズレなし!。
 

 
 
 
<和え玉> 汁なし系の和え玉にして実力発揮!麺風味を活かす仄かな鶏醤ダレの奥ゆかしさがナイス!

 
 表ブランドも裏裏ブランドも、そこそこ通っているのに、実はここで和え玉食らうの初めてだったりします。理由は、ここの「炊き込みご飯」が旨いから。ついそっちに流れてしまってたわけですが、今回これ食ってちょっと再発見。やはり、「健やか」は、細麺の風味がとても強いのがウリなわけで、それがこの和え玉だと、シンプルかつストレートまたはダイレクトに伝わるのだった!。

 
 ううう・・・やっぱ、カタ麺主義者を喜ばせる店だわー。よく見かける、鶏油と醤油ダレを軽く和えた味わいで、想像がつきやすい味展開ですが、麺の風味が主張する!。和え玉大盛ってスタイルがあれば、旨さで気が狂って昇天するかもしれません。
 
 

 
 
 
総じまして「ニボニボ感極濃クリーミー!濃密極旨裏煮干し!!」

 
 ・・・と言う感想の荒嵐!。三鷹駅界隈での飯やラーメン活動には、リストに加えておいて損はなしです。特に「カタ麺」が好きなら絶対に訪問した方が良い。裏にかぎらず表営業も然りですが・・・基本的に何食っても旨いので、こだわりなくても是非とも激しくおススメ!。旨し!なので・・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!

関連ランキング:ラーメン | 三鷹駅