ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン5140】一番だしラーメン しんせん(東京・西調布)特製濃厚そば 黒 + 和え玉 〜濃厚煮干と豪華な肉!風味高い麺が絡んで質感高し!一度はおいで!

ちょっとびっくり!これ旨い!

 
 クルマを使うと意外に近い西調布。駅から近い割にはコインPが多く、しかも店前に大きめなのがある。更に・・・・旨い店。そんな感覚で結構気に入っております。レギュラーの煮干しそば(黒&白)が印象良かったので、今回は昼間の限定「濃厚そば」を頂いてまいりました。煮干しそばに白黒あるように、濃厚そばでも白黒あるそうで、どちらがオススメ?と伺ったところ、オススメと言うより食べやすいのは黒だということで、今回は黒バージョンです。つーことは、白の濃厚そばもまた食べに来なくてはいけなくなった次第。
 
 
 
 
<全体> 濃厚な煮干色合いに醤油が溶けるキャラメルカラー!出汁に浮かび整う麺線!相変わらずの肉迫力!

 
 所謂「意識高い系」のとても整う麺顔は流石です(額に意識が低い拉麺がイメージつきにくいが)。何と言っても出汁の色合いがとてもユニーク。これまで濃厚煮干しはそれなりに食べてきたわけだが、この色合いはちょっと他に思い出せない?。濁りの濃さから煮干エキスの煮出し感は十分伺えるものの、醤油の色合いも深いと思われ、混ざるとキャラメルのような深みあるマットな風合いに感じます。
 

 
 そして相変わらずの整う麺線。出汁が濁るので全体が見えないが、表面からはみ出る部分だけで伺い知れるようです。更にやっぱり肉が迫力が素晴らし!。これだけ質感量感あれば、特製価格も値ごろ感すら覚えます。
 

 
 
 
<スープ> 苦味少なく煮干感がとても芳醇!溶ける醤油が結びつき円やか!濃ゆさまったり充実感!

 
 ひと口めから「これ好き!」と感じます。まず煮干がとても濃ゆい。スープ表面には魚介が溶けた油がコーティングされており、初動からコク深いです。それと同時に煮干の脂が空気に触れた部分が固まり漂うほど煮干しは濃ゆいです。しかし重くないのが不思議でむしろゴクゴクと飲ませる迫力すら感じます。煮干系のニボっとした雰囲気は軽めで、どちらかと言えば甘味が支配する印象で、しつこさを感じないバランス感がナイスです。
 

 
 黒の方が食べやすいですよと、言われたことが何となくわかる。醤油の輪郭が濃厚煮干しの甘味に凄くマッチしていると思われ、全体的に円やかな味わいへと昇華!。更に煮干しとコラボして芳醇と感じさせる展開です。微かにペッパーが溶けて味に引き締まりを与える部分も好印象。うう・・・これは早く白バージョンも試したくなってきたー!。
 

 
 
 
<麺> 出汁を吸っても素地の風味と甘味をしっかりアピール!全粒配合のストレート細麺!

 
 ここは自家製麺。麺がうまい!製麺室をのぞき込むと、オーションと春よ恋の袋が積まれてました。全粒配合の風味と素地の甘味はしっかりしてたのがとても印象的。決してパツパツじゃなく、クスクスとした歯応えで風味を楽しめる加水感覚なのも好きです。カタ麺主義者ならハマるハズ。因みに固い麺が苦手なかたには、柔らかめ調整も快く受けてもらえます。
 

 
 全粒で素朴に見えるがしっかりした味わいもあって麺の味が楽しめるイメージ。そして煮干出汁が浸透して品やかさがアップしたところの、麺の甘味がとても秀逸!。なんとなく上述の粉イメージとも紐づくようで、個人的にはすっきり感じてます。
 

 
 
 
<チャーシュー> 肉だけで小腹張る!豚肩ロース&釜焼豚の大判振舞い!ボリューミーでお得感ありあり!

 
 肉のボリュームがかなり充実しており、しかも種類もあってかなり充実度があります。特製だとこんなに肉の量があるので、どうせなら特製がお得です。肉はどれも質感も高く、釜焼のような強い香ばしさ!ロースと感じますが、少し食紅まじりの焼き目が異様に美味い!釜焼を彷彿する燻しのような香りが少し漂うのです。こういうのは、少し歯応えがあった方が美味く感じるが、その程度加減も抜群。肉の端っこ部分は、少し飴色に輝く上に、その香ばしさがとても重厚!。下味にハーブ感すら感じます。
 

 
 大判で肉厚なスライス肉もナイス!。ややスパイシーな仕上がりで、赤身の肉本来の旨さをしっかりサポート。そして歯応えが柔らかくて、これは広くウケる旨さかと!。こんなに肉得意な店ですので肉好きなら絶対おすすめ!。
 

 
 
 
<味玉> ふるふると柔らかく揺れる白身!薄出汁深く浸透し和菓子の如くしっとり甘味!

 
 仕上がり美人な味玉!。滑らかで柔らかく噛むとプツッと崩れて、ふるふると揺れるようです。薄味だけど出汁の浸透あって旨し!。白身だけでも上品な味わいを楽しめます。
 

 
 また卵黄は、少し緩い芋羊羹のような仕上がりで、和の練り菓子のようなきめ細やかさと崩れ感が印象的。味わいは濃密というより上品に近いような落ち着いた味わいです。せっかくならこれも追加を強くおすすめ。
 

 
 
 
<和え玉> すっきり醤油ダレと風味豊かな低加水麺が素直に楽しめる逸品!

 
 麺は汁系でも語った通りですが、麺は熱々、タレはやや冷たさあり。温度差も旨さとして面白いです。濃厚な煮干しそばの後だから、余計にシンプルな旨さが心地よし!。
 

 
 すっきり醤油ダレと風味豊かな低加水麺が素直に楽しめる逸品でございます。パリパリした岩海苔の歯応えから生まれる風味も混じってこれまた旨し!。
 

 
 
 
総じまして「濃厚煮干と豪華な肉!風味高い麺が絡んで質感高し!一度はおいで!」

 
 ・・・と言う感動の嵐!。あまり目立たぬ駅で店箱も広いため、ランチタイムでもサクッと食えます。春を先取りしたような晴れやかな食後感!。京王線エリアの拉麺スポットとしては注目株です。既に次に濃厚白をいつ食おうかと考えめぐらしてます。京王本線西調布でふらっと途中下車はいかが?。激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

 
 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

関連ランキング:ラーメン | 西調布駅飛田給駅