ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4956】洞くつ家(東京・吉祥寺)ラーメン + 山くらげ + キャベチャー + サッポロ生ビール黒ラベル缶 〜ガッツリと豚エキスに塗れたいならココ!ブレない正統派系譜のワイルド家系!激しくオススメ!

youtu.be

※7月実食!今頃レビューアップでほんまスンマソン!
妙に私に合う家系はここ

 
 一時期、家系にハマって関東中の有名店を巡ったこともあったんですが・・・歳なのか、在宅勤務が長くて胃袋が衰えているのか・・・確かに回数減ってきた近年です。
 
 
 
 でもそんな中で妙に通う家系があって、それが「洞くつ家」。妙に合うのです。ま、吉祥寺だから自宅から通い易いと言うのもあるんだが、吉祥寺には他に有名店もあるわけで・・・何か私を惹きつける何かがあるようです。
 

 
 
 
 
<酒> サッポロ生ビール黒ラベル!バランスの良さを感じる本格生!苦味と爽快感のバランスよい国民的ブランド!


 
 実はこの日は休日で二杯目。当然ビールも二杯目です。ま、缶ビールだから気軽かな。銘柄はお馴染みサッポロ黒生!。バランス良い味わい。赤星とはまた違うライトに飲める味わいも素敵なのです。へへへ・・・いつものようにキャベチャーを摘みながら、あとは一気に飲み干してしまいましょう。今回も気持ちよくアイドリングさせてもらいました!。
 

 
 
 
<キャベチャー> さっぱりタレに絡まるキャベツの甘味!醤油の塩気に軽い胡麻油の香りと甘味!

 
 ややフレーク状態になったチャーシューに、ザクザクとしたキャベツ!。そこに胡麻が効いた醤油ダレに絡む。まず、ビールのアテに少しだけつまみ・・・そのままでも十分美味しい。少し残してラーメンにブチ込もうと考えていたはずが、気が付いたらビールで完食してしまいましたー。
 
 

 
 
 
<全体> 程よい豚骨パンチの迫力!ほうれん草と山くらげでちょいとヘルシー?海苔のデフォルト迫力がナイス!
 


 
 丼を受け取った瞬間から感じる重厚な動物エキス。香りには既に塩気を既に感じてしまいます。そんな野趣なオーラの割にはむしろヘルシーさも醸し出すような雰囲気。
 

 
 ほうれん草と山くらげの緑色もあいまって、初見が過ぎれば重さを感じない錯覚。初動の雰囲気はワイルドだけど結構ヘルシーなのかも知れません。
 

 

 
 
<スープ> 貼り付くようなコラーゲン感覚の豚骨煮出し!明るいコクは鶏油の色気!?塩気を保ちつつ今回は意外とライトな仕上がり!?


 
 家系は濃厚イメージ。スープを味わい始めると、やっぱり豚骨エキスの猛襲と忍び寄る塩気の感覚がいいね。パンチ力を感じます。これぞワイルド!というディープインパクトですが、野趣臭さはほとんど感じず。それなりに動物エキスが高いのでコラーゲン感覚もあるんだが、私の体調が良かったためか?意外とライトな雰囲気も今回だけは感じて、実にいい塩梅ではないか。口の周りに貼り付くペトペトとした感覚に鶏エキスも感じるようで、食べ応えはある!。
 

 
 今回はカエシに醤油感が程よいのでしょうね。なので豚エキスと塩の結びつきがシンプルで分かりやすいかと・・・。なのでとても食べやすいワイルド感。しかし甘えたところもない濃厚なる潔さがいいね!。
 
 

 
 
 
<麺> 酒井製麺!クッシリ感じつつプリッと感じる歯切れが快感!濃ゆいエキスと猛烈トッピングにも負けない食感がいいね!
 


 
 いつもの通り、カタメ コール。密度感はそれほど感じていないんだが、微妙に外カタ感覚が残る中太麺ってな仕上がり。それが濃厚なスープにはまたマッチ!。濃厚スープは浸透せずとも濡れるだけで十分で、その麺の滑りが合わさり、実にツルツルと啜れて心地よい。一口めを噛みちぎる瞬間で、麺の風味と汁の塩気もマッチ!。旨味が弾けるようです。
 

 

 
  なんだか食ってるうちに興奮してきたので、ワシワシと口の中へと運び入れ無心に食らい続けてしまいます。クッシリ感じつつプリッと感じる歯切れが快感!濃ゆいエキスと猛烈トッピングにも負けない食感が良いね!この日二杯目だったから自重したが、やっぱりせめて中盛にしておけば良かった・・・。
 

 

 
 
<海苔&ほうれん草> 家系とくれば王道の肉厚大判高品質な板海苔!そして優しさ溢れるクタったほうれん草!


 
 家系の海苔はやはりデカいから好き。肉厚ぶり!大判ぶり!これらには脱帽の質感の高さです。3枚乗ってるだけも海苔特製かと思えるほど。そしてボリューミーです。海苔が立派すぎて、海苔一枚だけでも立派な一品と感じてしまうほどです。いつもに倣って麺を巻き付けて食らうのが楽しすぎるし旨すぎる!。
 

 
 そしてほうれん草。このクタっとしたほうれん草も家系代名詞の一部。こよなく嬉しい箸休めと捉えております。塩気の効いたスープをうまく中和してくれる役割。どうせならこれも増ししておけば良かった。
 

 
 
 
<山くらげ> フニャフニャしつつバッキバキな痛快歯応え!麺と絡んで面白い食感!

 
 きっと何かの茎なんだろうとは前から思ってたけど、まさかレタスの仲間だとは知らなんだ。レビューするのにちょこっとググったらそうだと分かった:汗。まぁ乾燥させたのを戻したような食感は想像通りだが、フレッシュさもあって面白く感じさせます。
 

 
 その食感たるや、フニャフニャしつつバッキバキな痛快歯応え!麺と絡んで面白い食感!。バキバキさの歯応えが、顎を伝って骨伝導で鼓膜に響くような感覚で楽しさたまらん!。家系の豚骨醤油出汁にも相性いいのもナイス!。酒にもきっと合うね。
 
 

 
 
 
<チャーシュー> 豚骨エキスに塗れながらもモチっと感じる歯応えと肉味!意外と優しい旨さ!


 
 海苔とネギの下敷きになって、ちょっとマイナーな扱いを受けておりますが、あっさりタイプの肩ローススライスで、これも好印象です。印象としては、薄味であっさり。そして歯応えがモチモチとしており、スープを吸い込ませると弾力と味わいが増します。なので途中からスープに敢えて沈めてしまってから後で食いましたが・・・チャーシューメンもありだ!と思える旨さ。ちょっと次回以降は増しも考えたいアイテムです。
 
 

 
 
 
<味変> トリプル薬味で厚化粧!ガッツリ攻めて実に痛快!ニンニク・生唐辛子・生姜!

 薬味の厚化粧こそ美しき旨さ!おろしニンニク!生唐辛子!そして生姜!。今回は少しニンニクを忖度したので、そのニンニクがかえって呆気ない展開かも?。でも少しでも溶かすとちょっぴりキレが生まれます。そして時には金属的とも思える生姜のじんわり感が溶けると、相乗効果でキレと刺激が加わる!。味のトリプル薬味攻撃!味変厚化粧激しくオススメ!。 
 
 

 

 
 
総じまして「ガッツリと豚エキスに塗れたいならココ!ブレない正統派系譜のワイルド家系!激しくオススメ!」
 

 
 ・・・と言う感動の嵐!。早朝から夜遅くまでの通し営業が嬉しすぎます。ミニラーメンという設定もありで、近隣で飲んだ〆としても利用価値あり!。早くコロナが収まって気軽に飲み会で弾けたいところですが、その際には是非!。今回は遅いおやつとして頂きましたが、そんな利用も激しくオススメ!。旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
   

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!

関連ランキング:ラーメン | 吉祥寺駅井の頭公園駅