ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4659】 駄目な隣人 新宿店 (東京・西武新宿) SUPREME + 白飯 〜屋号と裏腹な完璧さ!コンテンポラリーな雰囲気に熟練の技が滲む崇高醤油清湯拉麺!

面白屋号がひっそりと新宿見参!遅ればせながら訪問してみたよ
 定例の出社も機会が減りそうな気配。どうせ出るならオフピーク出勤と言うことで、早朝出・午後退社のパターン。少々遅いタイミングで新宿で昼飯とさせていただきましょう。 それにしてもコロナ禍とあって・・・新宿は明らかに人が減ってますな。シャッター閉まった路地裏も多く、今更知ったが西武新宿駅の交差点にあった大型家電店が閉店撤退してた。思い出横丁なんてゴーストタウン化してますよ。そんな非常に厳しいタイミングで新規出店してきたのが、「駄目な隣人 新宿店」さん。人形町に続く2号店と言うことで、お気に入りブランドを遅ればせながら、突撃訪問させていただきましたー。
 
f:id:TOMASSOON:20210825171558j:plain
f:id:TOMASSOON:20210825171437j:plain


 

 
 
<卓上セット> 最高のカウンターセット!生卵・焼き海苔・ニラ胡麻・無料で自由と言う大胆さ!既に気持ちは白飯へ!

f:id:TOMASSOON:20210825171534j:plain


 
 なるほどこのご時世、電子マネー対応は完璧です。そんなシステム導入で本来なら外国人観光客も睨んでますね。さて、こちらの店でやっぱり注目したいのは、薬味などのカウンターセット。浅い丼に置かれた生卵が目に飛び込んできますが、へへへ・・・これ無料!個数制限の告知もありません。そしてニラ胡麻と呼ばれる薬味もあり、これもお好みで自由。蓋を開けるだけでニンニクとニラの香りが食欲そそるので、今回はこれを想定して白飯を追加してしました。ふふふ・・・更に奥には海苔箱があって乾燥キープの焼き海苔!これも自由。以前、人形町で食ったあと、デフォルトの拉麺と白飯だけでも十分に楽しめると思ったはずなのに・・・今回もやっぱり特製(SUPREME)にしてしまった:汗。
 

f:id:TOMASSOON:20210825171507j:plain

f:id:TOMASSOON:20210825171459j:plain

f:id:TOMASSOON:20210825171442j:plain

 
 
 
<全体> 深さと明るさ!そして透き通る醤油ブラウン!覆い尽くす上質肉の迫力!まさにうっとり気分の特製麺顔!

f:id:TOMASSOON:20210825171552j:plain


 

 独特な高台丼。小ぶりで肉厚で台が高い。肉に覆い尽くされ出汁はなみなみ。その肉感がとても崇高に感じるほどで、それが隙間なく埋まって蓋のようで具沢山。おおお!ド迫力!!。照明スポットも絶妙な角度で、麺顔はいかにも現代風な明るさがありあり!。スープは実にキラキラとしてるし、肉の表情が一層艶かしく感じる様子です。実にハイカラさと思えるのが、このブランドらしいかと。
 

f:id:TOMASSOON:20210825171525j:plain

f:id:TOMASSOON:20210825171616j:plain

 
 
 
<スープ> クリアーで芳醇な鶏出汁に濃口醤油のコク深さ!じんわり生姜が滲み香味野菜がしっかり溶け込むユニーク風合い!

f:id:TOMASSOON:20210825171652j:plain


 
 うう・・・やっぱりそこは変えてないか。用意されたレンゲはスリムで凹みが浅いタイプで掬うのに少し苦労する。まずは軽くひと啜りいたしますと、明るく芳醇な鶏豚旨味があふれる。ベースは鶏清湯?ゆらめくような味わいで、ふわっと拡散するような旨味。濃厚な鶏油とは違う様子で、乾物の溶け込みと醤油旨味のバランスがいいね。
 

f:id:TOMASSOON:20210825171636j:plain

f:id:TOMASSOON:20210825171641j:plain


 
 そしてやっぱり生姜の香りが滲んでるところがナイス!。これが実に華やかに感じさせ清涼さを広げます。ここにオリエンタルなスパイス感を感じてしまうが、これがとても複雑。香味野菜の余韻なのかと思うけが、やっぱり駄舌だから、クローブのような雰囲気を察してしまう。そして色合いの濃さからこれは濃口醤油。醤油清油を思わせるキリリとした輪郭ありで、食い進めると麺の風合いが溶けて撹拌されて微かに霞みが出るが、炭水化物の甘味も膨らむ旨さで全く飽きません。
 

f:id:TOMASSOON:20210825171646j:plain

 
 
 
<麺> 菅野製麺所!お見事全粒打込みストレート角細麺!多加水系でもちりと弾ける明るい歯応え!出汁吸い込み甘みが仄か!

f:id:TOMASSOON:20210825171755j:plain


 
 すっかり忘れてたが、このブランドは細麺と太麺を選べる上に、大盛りも無料。人形町では太麺だったので、今回は細麺をチョイスです。おお!やっぱり全粒の打ち込みと多加水のストレート角麺。膨れても明らかに角麺!キッパリしたストレートさが心地よいです。
 

f:id:TOMASSOON:20210825171811j:plain

f:id:TOMASSOON:20210825171750j:plain


 
 やっぱり弾力はとても明るくモチモチした感覚。全粒打ち込みだけあって香りや風合いもしっかりしてる。そして素地からくる甘みが実にしっかりしているようです。出汁に濡れて吸い込むのが得意で、プツプツとリズミカルに千切り、奥歯で潰せば出汁と麺風合いがぶわっと一体化。そんな旨さがいいね!替え玉も対応してれるようすが、白飯に期待もあるから、このタイミングでは腹八分目で抑えましたー。
 

f:id:TOMASSOON:20210825171817j:plain

f:id:TOMASSOON:20210825171851j:plain

 
 
 
<チャーシュー> これもお見事!低温調理系豚肩ロース!そして煮出し優しい豚バラ肉!出汁を吸い込み高まる旨さ!

f:id:TOMASSOON:20210825171657j:plain


 
 豚の2種肉。低温調理の豚肩ロース超大判!。脂身の差しが多めで、スープ熱で脂身は蕩けだし、部分的に透けてる感じ。これが一番脂身の甘さを感じる状態!。そして赤身は熱と出汁でピンク色が白くなりつつあり、旨味が深まる感覚。サラッと一枚丸ごと食らいつきますと、本来肉味・出汁旨味・脂甘みが、一気に溢れ出します。やはり特製の特権ということ!。
 

f:id:TOMASSOON:20210825171703j:plain

f:id:TOMASSOON:20210825171709j:plain

f:id:TOMASSOON:20210825171715j:plain


 
 豚バラ肉は煮豚タイプ。丁寧な仕事ぶりで、あっさりタイプの煮込み。タレと言うより出汁で静かに煮込まれてる。そんな脂身の甘みが優しいです。白飯とも実に合いそう!。
 

f:id:TOMASSOON:20210825171721j:plain

f:id:TOMASSOON:20210825171732j:plain

f:id:TOMASSOON:20210825171739j:plain

 
 
 
<味玉にハズレなし!> あっさり出汁の深い浸透!ナチュラルな味わいを保ちつつ濃厚濃密な卵黄!スープと絡めると尚良し!

f:id:TOMASSOON:20210825171834j:plain


 
 薄出汁が深い感覚で、スープの濃口醤油系の味風景よりは、とても穏やかな出汁の浸透あり。白身は出汁を含んで柔らかくふるふるとしている。そして卵黄は、本来の味わいを残す上品な濃厚さ。出汁浸透の深みもあるが、とても円やかなイメージです。のコク深さです。少しジュレ部分が少なめな仕上がりですが、そこがまた優しい味わいとして響いたかも。スープに沈めて出汁を吸わせて食らうと、また違う旨さが広がります。食べ応え・味わい満足は十分!。
 

f:id:TOMASSOON:20210825171839j:plain

f:id:TOMASSOON:20210825171845j:plain

 
 
 
<メンマ> 繊維質が心地よく歯切れるデカ穂先メンマ!薄味仕立てで素材の旨味あり!

f:id:TOMASSOON:20210825171800j:plain


 
 穂先メンマ?淡白な味わいと柔らかさがあるんだが、下味の醤油味とスープ表層に漂う香味油と深く絡む様子。その余韻が滲むので妙に旨いかと!。ちょっと香りが面白く独特な旨さに感じました。
 

f:id:TOMASSOON:20210825171806j:plain

 
 
 
<〆飯> 白飯!生玉子!焼き海苔!ニラ胡麻!思う存分味わい倒す!コスパ極まる!

f:id:TOMASSOON:20210825171857j:plain


 
 まず生玉子をのせる。そしてニラ胡麻を少しのせる。そして醤油を垂らしたいのだが、垂らすと言うよりスプレータイプの容器。このご時世だから、アルコール殺菌とイメージがかぶるがそんなことは払拭して、まずは醤油も足し込みます。そして大まかに卵黄を崩し、あまり混ぜないまま食らうのが最高!。卵かけご飯の食べ方流儀は千差万別だけど、私は生卵は白身と卵黄がある程度分離状態が残したのが、旨いと勝手に思ってます。
 

f:id:TOMASSOON:20210825171915j:plain

f:id:TOMASSOON:20210825171921j:plain

f:id:TOMASSOON:20210825171927j:plain

f:id:TOMASSOON:20210825171934j:plain

f:id:TOMASSOON:20210825171941j:plain


 
 そして激しくオススメしたいのが「焼き海苔」。海苔箱からピンセットで一枚づつ剥がしては、ご飯に乗せて食らう。試しにこの海苔だけを食べてみるが・・・まじでこれサービスとしては過ぎるんじゃね?と思うほど。酒欲しいー。ともあれ、150円の白飯でかなりの満足レベルです。大盛も可能。そんなことを考えるとトータルではかなりコスパの高さを感じる!
 

f:id:TOMASSOON:20210825171947j:plain

f:id:TOMASSOON:20210825171953j:plain

f:id:TOMASSOON:20210825172005j:plain

f:id:TOMASSOON:20210825172011j:plain

f:id:TOMASSOON:20210825172017j:plain

 
 
 
総じまして「屋号と裏腹な完璧さ!コンテンポラリーな雰囲気に熟練の技が滲む崇高醤油清湯拉麺!」

f:id:TOMASSOON:20210825171608j:plain

 ・・・と言う感動の嵐!。個人的には人形町まで出向く機会が殆どないので、新宿店ができたのは嬉しい限りです。今は飲食業がとても厳しい時期ですが、乗り切って根付いて欲しいかと!。食事が終わったあと、お味はいかがでしたか?と話しかけつつ客を丁寧に送り出すホスピタリティもナイス!激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 

f:id:TOMASSOON:20210825203344j:plain

 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

関連ランキング:ラーメン | 西武新宿駅新宿西口駅新宿駅