ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン5171】らーめん 高尾(東京・荻窪)らーめん 板海苔 青菜 柚子胡椒 + まかないチャーシュー皿 + サッポロラガービール赤星 〜ノスタルジック極上中華そば!昭和ぼ旨さを令和に伝える!具材薬味アイテム次第旨さ自由自在!

今日もふらっと・・・いつもの店へ

 

 とある年度末。忙しいっちゅーのに、ちょっと会社のお偉いさんと会うために出社。この歳だからこう言うのも慣れてしまったけど、それなりに疲労困憊気味だったので晩酌晩飯がてらに、今日もふらっと・・・いつもの店へ。出先の都心で過ごしても良かったんだが、やっぱり落ち着きたくてね。いつものルーティーンの始まりです。
 

 
 
 
<サッポロ赤星> 初動の苦くズシッとした味わい!ゆっくり苦味に甘味が滲むボディバランス!

 
 あゝやっぱり赤星のひと口め初動の苦くズシッとした味わいがナイスです!駆け抜ける麦芽の風合いに後口の軽い甘味が良いんですよね!。だから本当に飽きない。ズシリとした飲み口がたまらん!それでいて実は軽やかな後口だから、いくらでも飲みほせそう。
 

 
 本当は2本目いきたかったんだけど、会社支給のスマホがブルっと震えてやる事できてしまったので、やむなし。次回からは電源を切ろう。本当に年度末は、何が起こるか分からんし気が抜けぬな・・・。
 

 
 
 
<まかないチャーシュー皿> 妙に香ばしいフレーク肉!タレが周囲に染みて旨味が濃ゆい!葱と辣油が相性良し!

 
 もうツマミはこればかりだな(笑)。チャーシューを仕上げに整形するときに出来てしまう端っこの部分や、崩れたカケラなんでしょうが、タレの浸透がとても深くて香ばしさもしっかり。フレーク状になってるが、歯応えがあってそれがまたそそるのです。
 

 
 特に辣油垂らした後の葱と絡めると旨さ絶品でございます。葱の清涼感に辣油の刺激が溶け、タレが濃ゆく浸透する肉片と合わせて食らうと旨し!。酒が進みまくるだけでなく、きっと白飯にも合うかと!。
 

 
 
 
<全体> 質実ワンコイン拉麺!ノスタルジー極まる麺顔!板海苔と青菜で質感アップ!



 

 大衆感覚が溢れる中華そば!。驚異的ワンコイン500円!。ま、今回は正確に言うと、板海苔と青菜を足したので、その分500円オーバーですが、差っ引いて考えても激安です。全体的にあっさり系とは言え、程よいボリューム感もあっていい塩梅。
 

 
 飲んだ後のオヤジ晩飯としては最適です。個人的には青菜が良い!単品でもお浸しとして十分通用する質感で色合い鮮やか。単にノスタルジーなだけじゃなく、色彩感すら感じさせます。
 

 
 
 
<スープ> 香味野菜の優しい旨味と昆布のエキス!染みる豚出汁!レトロでライトな醤油系!

 
 醤油ダレの輪郭もはっきりしてる印象。それに染みる豚エキス!レトロでライトな醤油系が沁みるのです。ベースは昆布と野菜の下味でしょうか?。とてもほのぼのとした旨味は見事で、毎日でも飽きないと思うほど優しい味わいです。
 

 
 
 
<麺> 今回は麺カタメ!それだけで素地の風味と甘味がしっかり!

 
 今回はカタメコール。風味が高まり好印象です。ちょっと麺がカタメになるだけで素地の風味と甘味がしっかり!そこをネギを絡め肉を挟み豪快に味わい尽くすのですわ!。
 

 
 ネギのザクザク感の後にほとばしる甘味と清涼感!。クシクシプツプツと歯切れる感覚とのコラボレーションが見事な旨さと言えましょう!。
 

 
 
 
<豚> 昭和レトロな味わいに愛しく感じる旨さ!熱感と出汁がより染みて尚旨し!

 
 一片の肉に昭和レトロすら感じる。令和開業の店なんだけど、昭和ノスタルジックを感じます。この微妙にスカッとした赤身と塊る脂身が、スープに浸って緩やか。ゆっくり優しいスープに濡れて染まって柔らかみの生まれた脂身を潰すように味わい尽くします。温もりの豚肉旨さを再認識。
 

 
 
 
<板海苔> 一気に頼もしく感じさせる凛々しくも肉厚板海苔!風味高し!汁に沈めても風味感キープ!

 
 板海苔が合う!板海苔がうまい!拉麺に海苔は定番で今更何を言ってるのだと言われても仕方ないが、出身の京都から上京するまで、拉麺に海苔がのるものって知らなかったのです。昔の京都はそんな拉麺世界観。ま、そんなことはどうでも良いが、一気に頼もしく感じさせる凛々しくも肉厚板海苔!風味高し!汁に沈めても風味感キープ!。海苔が聳える麺顔に美しさを覚えるほど、今では海苔が好き!。
 

 
 
 
<青菜> 素朴で和やかな風貌に凛々しい色合いと清涼感を放つ!

 
 ちょうどお浸しにちかいほうれん草で出来が良い!。フレッシュさが残る茹で加減が絶妙!。醤油味との相性ある旨さがいい感じです。色合いも良くて面顔全体も凛々しく映えるし、ビールとも意外と合うのだった!。
 

 
 
 
<味変> 柚子胡椒を足そう!スープ持ち味の素朴さ失われずキレ味だけが増すイメージ!

 
 ニンニクを溶かすと合う。だったら柚子胡椒では?そう考えて今回はそれです。優しいスープ持ち味の素朴さが失われるか?と少し心配したんだが、いやいやどうしてどうして!キレ味だけが増すじゃないか!。醤油感覚と柚子胡椒が結びついて一気にググッと旨味が分かりやすくなります。デフォルトの醤油にも激しくマッチ!。これはオススメかと!。
 

 
 
 
総じまして「ノスタルジック極上中華そば!昭和ぼ旨さを令和に伝える!具材薬味アイテム次第旨さ自由自在!」

 
 ・・・と言う感動の嵐!。ここの拉麺はもちろん好きなんだが、この雰囲気というか、接客というか、明るさといったものが、とても和ませてくれます。ここ数年忙しいがここに来ると救われる。これから冷やし中華もリリースするしますます訪問回数増えそうです。感謝の気持ちを伝えつつも激しくオススメ!旨しなので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

 
 
お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

関連ランキング:ラーメン | 荻窪駅