ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン5406】らぁめん ほりうち(東京・新宿)月見らあめん 〜出汁の優しさ!麺の和やかさ!そして海苔と生卵の素朴さ!これも西新宿の味わい豪快月見そば!

youtu.be

ここも忘れてはならない西新宿の味

 
 ランチ時の新宿西口、ハルクの裏側辺り。大抵「満来」か「ほりうち」に向かう方が多そうです。一見どちらも行列がなさそうですが、満来は店内に待ち席があるので入店して引き返す人もちらほら。そうやって、ほりうちに逃げると、やっぱり満席だからカウンター席で背後霊のように待ち受けるしかない。しかも、ほりうちは、席と席が詰まってるからシンドイ?。
 

 
 ・・・ってな感じですが、少しでもいつもと違うのを食らおうと今回は「月見らあめん」。満来にはないメニューだからー。しかも990円と1000円でかろうじてお釣りが来る設定ですし、これを食らうしかないと心に決めます。
 

 
 
 
<全体> まるで海苔拉麺!散るざく切り海苔の黒々とした圧倒感!控えめに覗く生玉子!雲に隠れたお月見感覚の麺顔!

 
 単にラーメンに生玉子がのるだけで月見なのでしょうが、生玉子を覆い隠さんとざく切り海苔がこれでもかと降り注ぐ姿は圧巻!。それだけでなく、メンマと青菜がしっかり入っておりオヤジ心としては嬉しい展開です。
 

 
 そしてこの系譜らしい、とってもライトな醤油出汁は明るく広がり輝く。乳白な中太麺は大量で優しく嫋やかに横たわる・・・。いい感じじゃないですか!混んでいなければ:汗。
 

 
 
 
<出汁> やさしい透明感と古風な余韻!?明るさときらめきで抵抗感なくごくごくと飲み干せる気持ちよさ!穏やかな味わい!

 
 全体的に軽やかな甘みが特徴的か?。その醤油のカエシ感がライトで甘みが優しく漂うようです。ご年配も女性もこれならかなり惹きつけるでしょう。何と言っても単に甘いのではなく、サッパリした油の甘みが薄っすらとしている。なのに、ボディーの深さ!最後までゴクゴクと飲み干せるようです!。
 

 
 しかも豚エキスの程よい煮出しぶりが沁みるようにすら覚えます。その色たるや、キラキラ透明系というより、明るくやさしい透明系という感じ。醤油ダレが加わり、クリスタル醤油ブラウンとも感じます。そしてさっぱりと甘いコクが揺らめくのがいいね。
 

 
 
 
<麺> お優しいこと・・・と声が漏れそうな柔らかい弾力感!嬉しくなるほど素朴な中細麺縮れ!

 
 デフォルトでも見るからにボリューミー!。その乳白色な色合いの麺がいかにも健康的でございます。表面のテカり具合が多加水のモチモチぶりを想像させます。見た目通りにスベリはかなりナイス!すすり上げるときの麺肌からつたわるゴツゴツボコボコ感は、いかにも素朴にも感じさせるほど優しく口元と喉奥をタッチしてすり抜けます。なので量を感じる見栄えでも、あまり問題無さそうにするすると食えます。
 

 
 密度は高いというよりモチモチと軽やかなタイプで、前歯の最初の当たりもスパッと千切れます。出汁もじわじわと吸い込み、素地の甘さと出汁の旨味がベストマッチ!。元来私はカタ麺主義者なのですが、最近は柔わ麺もありだと感じ始めているのもあって、異様に楽しく食してしまいました。
 

 
 生玉子を絡めてみましょう!。出汁と麺の熱で一部白身が固まりだす変化。そこを卵黄を崩して全体を黄色に染めてゆきます。ググッと麺を持ち上げて卵黄と白身を垂らしながら・・・ズボボボっとすすって滑らかさを堪能!。じわっと卵黄が出汁に溶けて全体をマイルドかつコク深く味わいを変化させます。
 

 
 
 
<肉> でかい座布団のような肉厚大判フォルム!漢気溢れる優しい煮豚を大胆に食らいつけ!

 
 男性客の半数以上は、チャーざる。やっぱり肉の圧倒感を楽しむ店です。なので一枚だけの肉にしても存在感と充実感は圧倒的です。脂排除なロース系赤身部分と、ロースに近いような部位がいいバランスで投入されてます。何といっても気前良く分厚目なのがありがたい。一見、フツーに少し肉多めで、やんちゃなひと欠片がはみ出えるだけに見えますが・・・・肉厚すぎてまさに座布団!。ですわ。それでも、はぐっと噛むとほろっと崩れるから笑う。しかも程よく汁を吸い込んでいて、やさしい味わいで、肉本来の味わいもジュワーっと一気にクチの中に広がる!。
 

 
 
 
<青菜> 程よいお浸し感覚のほうれん草!ライトな醤油出汁に沈めて吸わせて味わうといと旨し!

 
 刻み海苔に隠れておりましたが、発掘するように引き上げるとしっかりとした量が投入してます。いわゆるお浸し感覚の仕上がりで実にナイス!。このまま醤油垂らして食らいたいのもありますが、じわっと一旦出汁に沈めて熱と味わいを染み込ませてからいただくのがよろしいかと!。
 

 
 
 
総じまして「出汁の優しさ!麺の和やかさ!そして海苔と生卵の素朴さ!これも西新宿の味わい豪快月見そば!」

 
 ・・・という感動の嵐!。優しい出汁と麺で肉をがっつり食らう系譜ですが、大人しく月見で味わうのも実にいい感じです。年齢を重ねるに従い肉が重く感じる方々には最適なのかと!。そしてやっぱり西新宿を代表する名物な味わいです。せっかく新宿来たならこれも食おうよ激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。 
 
 


 
 お粗末!ということで家族にも感謝しながら合掌!今日も本当にごちそうさまでした!
 

関連ランキング:ラーメン | 新宿西口駅新宿駅西武新宿駅