ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン3861】 Noodle Kitchen GUNNERS (川崎・新丸子) 冷し貝そば 塩 麺大盛り 〜淡麗系の中の王道冷やし!きっと今だけ!冷製貝出汁の溶け込む旨さ!

冷やし系をもとめ・・・多摩川越えて麺活動
 

 都心からオフィスに戻る際、途中で一杯ひっかけてから帰ろうという平日の算段。東急東横線学芸大学のとある有名店で狙ってみたものの・・・もう提供終了とのことでした。これは痛いね!。そんなことで狙った一杯に少しでも似たものをさがして見つけ出したのがこちら「Noodle Kitchen GUNNERS」さん。へへへ・・・去年の貝そばが忘れられず、また来ましたぜ。
 

f:id:TOMASSOON:20190903172718j:plain

 

 
 ところが、多摩川を超える手前から妙な雨雲で分厚く感じてくる・・・。案の定、新丸子駅に着いたら雨が降り出して猛ダッシュ。昼飯タイム後半だったがほぼ満席状態で焦る~。ただしこちらは2階席もあるので、以前にくらべればかなり使い勝手がよくなってましたー。腹減ってたので特製の代わりに、麺を大盛。醤油と塩が選べるが、貝出汁だったらやっぱり「塩」だよね!。
 

f:id:TOMASSOON:20190903130826j:plain

 
 
 
 
<全体> これぞ淡麗冷やしらーめん!海の香りが届きそうな端正な麺顔なのだ!
 
 それにしても、もう段々と期間限定としての冷やし麺が終わりを告げますな。探すのもちょっと辛くなってきたので、ひょっとして夏の冷やし連食活動は、この一杯で終わりになるかもしれん・・・。そんな寂しさを感じていたところで、配膳を迎えます。それがこんな麺顔。
 

f:id:TOMASSOON:20190903130828j:plain

 
 
 おおお!これは如何にもバランスの高さがありあり!。淡麗塩そばの崇高さと、冷やし麺の冷涼感がビシビシと伝わってくる!。特に麺線が整っている上に、穏やかな霞がかった塩スープが高級感を一段と高めているではないか!。味玉を乗せようかと迷ったんですが、載せなくても寂しさを全く感じさせない迫力がありあり!。また岩海苔の漆黒さが、何だかメッセージ的な存在でして、レギュラーの「汐そば」をどこか彷彿とさせる気がします。
 

f:id:TOMASSOON:20190903130827j:plain

 
 
 
 
<スープ> 汐そば譲りの塩気はほぼ貝出汁エキスとイコール・・・という穏やかさ!そしてキレ!
 
 そう・・・このお店では塩ラーメン(ここでは汐そば)が気に入っているかも。塩系の場合、淡麗だと鶏と魚介でわかれたり、両方でメインバランス取るのところが多いのでしょうが、こちらは明らかに魚介系。しかも貝類の旨みが私をいつも惹きつけてくれるのです。冷やしにするとそれも少し分かりにくいかもと危惧しましたが・・・いやいや、冷えて味が感じにくくなるかと思いきや、心地よい塩気が広がるではないか!。
 

f:id:TOMASSOON:20190903130832j:plain


 
 貝そばと書いてあるから、貝出汁メインなのでしょうが、じつはそんなに出しゃばらない貝エキス。しかし同僚の弁だと貝が濃ゆいですねぇ~とのことで、随分とひとにより印象は違うようです(単にオレが馬鹿舌なのかも)。それは蛤とか浅蜊とか分かりやすいのではなく、何となくホンビノスだと思ってる。その塩気に似た旨みによって殆ど塩気を確立しているようで、貝エキス=塩レベルというような味風景。何も塩を足さなくとも成立するんじゃない?というほどの、お穏やかな滋味の広がりです。アニマルオフと感じましたがどうなんでしょう?。
 
 

 

 
 
<薬味> 岩海苔の風合いで一気に磯イメージな味わいに変わるね!
 
 岩海苔がまたいいね。乾いてパリパリしたトッピングはゆっくりと汁に浸透してゆきますが、同時に風合いを溶かし込みます。これで一気に「海の味」というおおざっぱなイメージから、「磯味」と感じさせるほど具体的な迫力に切り替わるかも。背脂煮干でお目にかかるよりも、随分と凛々しい存在感した薬味です。
 

f:id:TOMASSOON:20190903130834j:plain

 
 
 
 
<麺> ふくよかな麺の風合いがキンキンに冷えた引き締まり!クツクツさと汁持ち上げが素晴らし!
 
 温麺では香り高くふかふかしたイメージだったんだが、冷やしにすると当然ながあ引き締まりがかかるので、随分とイメージが変わります。一転したクツクツ感が明確で楽しく、冷えた麺らしい風味の高まりも感じます。ガチガチに引き締まったわけでもない、淡いモチモチ感もあって、腰つきはしなやか。なので麺と麺とがよく寄り添い、結果として汁の持ち上げに優れたイメージ。
 

f:id:TOMASSOON:20190903130833j:plain

 
 
 今回は迷いなく大盛とさせてもらいましたが、体感的に200gがするすると食えて一気食いでした。スベリが良い上に汁の持ち上げが良かったから、ズボボボボボボボボボーーーーーっと啜り倒しまくり!。右となりの他客の視線感じること2回でした(笑)。
 

f:id:TOMASSOON:20190903172707p:plain


 
 
 
<チャーシュー> 王道の低温調理の半レア豚肩ロース肉!スポンジのような熱浸透感でフカフカ旨し!
 
 一瞬、豚の下にもう一枚、鶏チャーシューが重なってるように見えたんですが、錯覚でした。豚の肩ロースが柔らかくて脂身が少し外れて下にずれただけ(期待させて落とされた気分でもないが・・・)。この手の低温調理で肉はまず、味で外したことがないよね。しかも豚の肩ロースだから、赤身と脂身のバランスもよく、赤身にいたっては柔らかさと旨みが高い部分。極端に淡麗な薄塩味で十分な気がします。もしばら肉だったら、麺に巻き付けながら食ったりもするんですが、このような淡麗系で上品な肉は素直にそのまま味わいたい!。
 

f:id:TOMASSOON:20190903130831j:plain

 
 スポンジのような熱浸透感でフカフカ旨し!。なんだったらビールと合わせたいが、平日昼間の勤務合間では・・・無理だね。いつもこの瞬間には、早く引退したいと強く願う・・・。
 

f:id:TOMASSOON:20190903130835j:plain

 
 
 
 
総じまして「淡麗系の中の王道冷やし!きっと今だけ!冷製貝出汁の溶け込む旨さ!」
 
 ・・・と言う感想。冷やし塩ラーメンは、この夏もあちこちで見かけましたが、もし気持ちの上で消化不良ならぜひこの一杯!。きっと気持ちが昇華する味わいでしょうから、激しくおススメです!。とまあ思いながら、今年の夏もこれを食うのに間に合って満足!。そんな心の一区切りをつけたところで・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います。

f:id:TOMASSOON:20190903165605p:plain

 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

関連ランキング:ラーメン | 新丸子駅武蔵小杉駅

 

トーキョー・リトル・ガナーズ 2巻 (ガムコミックスプラス)

トーキョー・リトル・ガナーズ 2巻 (ガムコミックスプラス)

 
トーキョー・リトル・ガナーズ 1巻 (ガムコミックスプラス)

トーキョー・リトル・ガナーズ 1巻 (ガムコミックスプラス)

 
アーセナル ペンケース〔ot151〕

アーセナル ペンケース〔ot151〕

 

[まとめ買い] トーキョー・リトル・ガナーズ
 
トーキョー・リトル・ガナーズ

トーキョー・リトル・ガナーズ

 

 

日本の川 たまがわ

日本の川 たまがわ

 
タマゾン川   多摩川でいのちを考える

タマゾン川 多摩川でいのちを考える

 
多摩川ノート 土手の草花

多摩川ノート 土手の草花

 
多摩川サイクリングロード完全ガイド マップ付

多摩川サイクリングロード完全ガイド マップ付