ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン3862】 いちばんや (東京・自由が丘) 酸辣涼麺 大盛り 〜奇抜と思いきや・・・とっても丁寧和出汁の冷やし麺!穏やかさを楽しめ!

意外と気が付かず通り過ぎてた店!ちょっと変わった冷やし麺を食ってきたよ!
 

 

 どうも自由が丘でしかランチ取れないというある日。冷やし中華をまだ追及したいと、「梅華」を目指しました。目算もなく、中華料理店だったらフツーにあるだろうと思っての行動でしたが、なんと改装か何かで店が閉まって工事中!!。あっちゃーーーーと膝落ち気分になってたところで振り返ると、立て看板。それが今回こちらの「いちばんや」さんです。
 

f:id:TOMASSOON:20190904120545j:plain


 
 全然気づかなかったよー・・・何度も前を通っていたはずだが、いつも梅華に目が向いていたようだ。それに地下に潜る店だから、ラーメン店の気配が薄かったのよねー。ちょっと今回は他に選択肢もなく、賭けに近いラーメン探訪となりました。割と急な階段を降りてゆくと・・・おお、そこそこデカい店箱があるじゃん!。これは期待か?。
 

f:id:TOMASSOON:20190904120550j:plain

 
 
 一点だけご注意点。お手洗いで頭をぶつけないように。焦って注意を見落としてしまったオレです。
 
f:id:TOMASSOON:20190904120546j:plain
f:id:TOMASSOON:20190904120547j:plain
 

 
 
 
<全体> なかなか涼感溢れる上品さ風流さ!中華よりも和の風吹く涼麺だった!
 
 まあコブはできてないようなので安心あんしん。打った場所を右手で抑えながら、元いた席にもどって気持ちを切り替えましょう!。まだ混雑する前なので冷やしと言えど妙に配膳が早かった!。運ばれた麺顔はこんな感じです。
 

f:id:TOMASSOON:20190904120551j:plain

f:id:TOMASSOON:20190904120553j:plain


 
 おおお!予想外にさっぱり系やがな!店前サンプル写真より出来栄え良し!。そして酸辣湯イメージのどろどろ玉子溶きなスッパー迫力は皆無。寧ろ淡麗な和風感・落ち着きある涼味を連想させます。サラサラした透明感あるスープには所々、控えめに辣油の輪が浮かび漂う。トッピングも青々としているなかで、メンマもしっかり投入されており、一段と和風らーめんと感じさせるかも。なるほどぉ~こう来たか!なかなか涼感溢れる上品さ風流さ!中華よりも和の風吹く涼麺ではないか!。
 

f:id:TOMASSOON:20190904120552j:plain

 
 
 
 
<スープ> 節と昆布の良く効いた和出汁が響く!酸辣の刺激抑えめにして淡く甘い酸味がナイス!
 
 見栄えの迫力に嬉しさを隠しきれず、にんまりしながらスープを啜りますが、白いレンゲで透かしてみると柔らかく霞みがかった透明感。これはエキス感ってやつでしょうかねー。そして味わいますと、「酸辣」感覚で構えていたらすっかり肩透かしを食らってしまう穏やかさ。確かに辣油も感じるが香り程度だわ。そして酸味の方だが非常に遠くに感じる程度で、清涼感を風で感じる程度の酸っぱい感覚。この時点でハッキリと「和風涼麺」と頭が切り替わります。
 

f:id:TOMASSOON:20190904120602j:plain

 
 
 そこから素晴らしいのは和風出汁の風合い。少々油の浮きが見て取れますが、殆どアニマルオフかと思う軽やか魚介の味がベースで広がります。店の蘊蓄書きによりますと、鮭節だそうで・・・これが節系の中でもどこか分厚い風味を生み出している感じです。特に節系の旨みがほのかな酸味と相まって旨し!。また塩気とあまり感じない旨みの輪郭なので、醤油感もサラサラない。実は白醤油ですよと言われても、これじゃ気付かないわな・・・。また昆布の旨みも沁みているのだろうか・・・この淡麗感・落ち着き感は半端ない。もうこの時点で出汁茶漬けにして最後は〆ようと決意いたしました。
 
 
 

 

 
<麺> 質感あり!麺の風味がすごく伝わるクツクツさ!麺の味わいも感じる好感触!
 
 お?これも意外!麺が想像以上に旨いではないか。大盛で+120円という設定だったがひょっとしてコダワリの麺なのかと感じました。「プライムハード」使用とのこと。一時期一気に中華麺用として拡大しましたねー・・・。個人的にはラヲタ化したころに有名になったので、ブログやレビューなんかで知ったかぶり炸裂でコメントしておりましたが、ここまで定着するとは思ってませんでした。元々はふすまの入った素朴な麺表情が好きなオレですが、プライムハードのように殻など一切感じさせない白さの麺も好き。特にストレート麺で風味を感じる湯で加減が好みです。
 

f:id:TOMASSOON:20190904164709j:plain


 
 これが実にその好みの風合いドンピシャ!。スープが超淡麗であるのもあって、麺の風合いが豊かに広がる~。芯などないのに、クツクツクスクスとした歯応えがありしっかりした感覚。前歯で千切った瞬間から鼻孔に届くような香りの妄想!。奥歯で潰すときは確実に粉の風合いを発揮します。それが段々と糖化した旨みと感じられて、ラーメン感覚を高める!。
 

f:id:TOMASSOON:20190904120601j:plain

 
 
 それにしても地肌が漆喰のようにきめ細かいねー。しなやかさもあるけど、この細かさが汁の持ち上げにも貢献してるんじゃないかな?。風味が良い上に汁の持ち上げによるスベリもナイスなので、こういうところも実にポイント高い!。のびる心配の低い冷やし麺なのに、旨さのあまりズボボボボボボーーーーーーっと超高速で啜り食いましたがな!。
 
 

 

 
 
<チャーシュー> 豚バラ肉!冷たくても脂の蕩けと炙りの香ばしさが鮮烈!
 
 豚バラ肉は私の原点。幼少時代は極薄スライスで楽しんだが、学生時代にはもっぱらロール肉スライスで肉の世界を深堀させてもらいました。そしていい歳になったころには、炙りが流行りだし脂が焦げて香ばしいやら、片面炙りなど広まりだしたのだった。だいたいこの辺りから、私はラヲタ化が進んだんですー。だから非常に懐かしさもこみ上げる旨さなのです。
 

f:id:TOMASSOON:20190904120556j:plain


 
 蘊蓄書きによれば「ミネラル麦豚」。ブランドと言うより、要するに良いエサ食わせてのんびり育てた豚らしいっす。ストレスなければ旨くなる?。そんな脂身から流れる油は、妙にキラキラした透明さがあり甘味が深いじゃないか!。そして例外なく炙りの香ばしさと最高にマッチする。噛みたくなるが噛むと無くなるので惜しくなる・・そんな旨さで、いつまでも口の中で残ってほしいと思いつつ・・・最後は負けて腹の足しにしてしまうのでした。
 

f:id:TOMASSOON:20190904120600j:plain

 
 
 
 
<具材他> ちょっとの手間、ちょっとの追加だけでも質感の高まりあり!トマトとカット味玉
 
 汁・麺・肉と軽々と予想を超えていきましたが、細かい仕事も見逃せない。プチトマトが何気ないようですが、しっかりと皮むきしてあるところを評価したい!。プチトマトが全く別物のように甘さがアップして感じられるし、食感がフルーツそのものですしね!。そして味玉をカットでも入れてくれて嬉しい・・・。やはり味玉がないと寂しい。特製レベルの価格ならね。
 

f:id:TOMASSOON:20190904120557j:plain

f:id:TOMASSOON:20190904120558j:plain

 
 
 
 
<ライス> ミニさけ節ごはん:おかか飯よりかなり風味濃厚「さけ節」!後半出汁茶漬け!
 
 ランチタイムは3種類からミニライスを選べるシステム。正直言うと、「さけ」と「ごはん」だけ目に入って鮭のほぐし身と勘違いしてたので、実物来てちょっとびっくりした(笑)。さてこの「さけ節」ですが、おかかご飯よりは比べる必要もないほど、味が濃密。ご飯が進みます。
 

f:id:TOMASSOON:20190904120559j:plain

 
 ミニライスだったから軽く食い切るはずだったが、途中で決めたように、すこしスープを垂らして茶漬け風にしてみました。さらに節の旨みが増して全く喧嘩しない旨さとはこのこと。ミニではなくフルスペックでもサラサラと気持ちよく平らげていたことでしょう!。
 

f:id:TOMASSOON:20190904120603j:plain

 
 
 
 
総じまして「奇抜と思いきや・・・とっても丁寧和出汁の冷やし麺!穏やかさを楽しめ!」
 
 ・・・と言う感想で、何だか上から目線ですみません。、この夏もう終わり?もう最後?と毎日冷や冷やしながら探す冷やし麺。初めて食らう「酸辣系冷やし」ですしちょっと他にも探してみたいと思います。ちょっとハマったかも・・・。そんな興奮を感じつつ、とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。

f:id:TOMASSOON:20190904153519p:plain

 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

関連ランキング:ラーメン | 自由が丘駅奥沢駅九品仏駅

 

【満天☆青空レストランで紹介】鮭ぶし(知床産サケ節)60g

【満天☆青空レストランで紹介】鮭ぶし(知床産サケ節)60g

 
鮭節(さけぶし) 手火山造り 「華ふぶき」 60g 2袋まとめ買い