ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン3642】 ほっこり中華そば もつけ (東京・八王子) 中華そば 〜いいラーメン!良質なる中華そばのアイコン的存在感放つ一杯!

本当につい・・・食いたくなるような中華そばだよ〜
 先日、急に新入社員だった頃の職場仲間で飲み会あり。時の経過も忘れるほどあっという間に楽しい時間が過ぎて行きました。しかし実際その当時は、シンドイことが多かった。今みたいにメールもなかったし、資料もパワポなんて滅多に使わなかった。文章と数表だけで議論してましたっけ。新人の頃はそんな資料準備が多く辟易してた。そして当時怖い上司がいて、これがまた毎日顔合わすのが頭痛のタネだった。そんな上司は町田に住んでて、当時酔って終電逃した時に、一度だけ家に泊めてもらったことがあったのだ。そしたら・・・・家庭ではまるで別人のように優しくその差に驚く。翌日は休日だったから、朝はピアノまで引いてくれて和ませようとしてくれた。公私をこれほど分けられる人にそれ以来出会ってないのだが・・・町田を通ったり来たりする時に必ず、このことを思い出すオレなのでした。
 

f:id:TOMASSOON:20190316145148j:plain


 
 さて今回は、そんな町田でちょっと買い物と用事があって、思い出は別としてそのついでに定番なるラーメンを食って帰る計画でした。だがなんと臨時休業!!!。これがショック過ぎて、気分の切り替えができない。公私を分けられないばかりか、私用の中でも自分の気持ちを分けられない・・・。別の店へ流れて食う気力も生まれず、なんと、もやもやを抱えながら、何も食わずに町田を退散(今思うと勿体無い・・・)。繊細で逆境に弱い性格なのですよ、オレって。
 

f:id:TOMASSOON:20190316151508j:plain

 
 
 中央線界隈に住んでるから、八王子経由で帰ることに。しかし電車で揺られ続けると、町田で何も食わずに帰ってしまったことに後悔し始めます。悶々としてたら八王子に着いてしまった。時間は午後2時半。その時とっさに浮かんだのが「もすけで食いてぇ・・・」という思い。昼の部間に合うか微妙に思えましたが、衝動のように歯止めが効かなくなり、ちょっと駅から距離があったけど、小走り早歩きで急遽突撃訪問してしまいました。もうデフォルト定番の「中華そば」しか頭になかった・・・。
 

f:id:TOMASSOON:20190316151311j:plain

 
 
 
 
<全体&スープ> ほっこり中華そばとは正しくこのこと!全てが滋味深く心ほぐすような柔らか旨味!
 
 何とか間に合ったようだ。店の前で待ち客がいることで安心してしまったオレ。安堵感で気が回らずそのまま行列に連結です。すると「食券先に買われた方がいいですよ」と優しく教えてもらって、嗚呼そうだったそうだった、慌ててたからすっかり定番ルールも忘却しておった次第です。この日この行列タイミングは、待つ間100%ラーメンのことしか考えていなかった。相当、町田で食えなかった悔しさと、腹が減ってた空腹感で一杯だったようです。配膳の瞬間なんか、もう興奮の頂点でしたー。
 

f:id:TOMASSOON:20190316143657j:plain

 
 
 おおお!これこれ!!この存在感と安定感!!!そして対峙しただけで喜びと幸福感で包み込むオーラですよ。まさに「ザ・中華そば」と言うプレゼンスでして、麺線の整い方を始め、スープの色合いと質感。味玉とチャーシュー等トッピングの卒なさも完璧です。これらは、フツーの中華そばって感覚の範囲でのこと。料亭の思わせる崇高な一杯も好きですが、それは肩が凝りそうで毎日は食えん。このもつけの様な中華そばだと、本当に毎日食えると思うし、もしラーメンと結婚するならこんな一杯かもしれない〜。
 

f:id:TOMASSOON:20190316143700j:plain


 
 まずはスープから味わうが、誠にティピカルな中華そば感覚ですねぇ〜。場所がら八王子だと「圓」の煮干や、「みんみん」系の鶏ガラ玉ねぎとの比較が頭をよぎりますが、こちらの方が関東スタンダードなイメージ。確かに旨味には煮干を始めとする魚介がベースありましょうが、煮干そばってほどアピールもなく、節系や昆布等乾物の溶け込みがとても深く柔らかです。そして胃袋にしっかり伝わる食べ応えには、動物系の旨味も感じる。鶏ガラはもちろん、豚ガラまであるかは・・・自信が持てません(それはないかなと)。
 

f:id:TOMASSOON:20190316145712j:plain

 
 
 実際どうかは分からんのですが、香味油の化粧感が低めで、そこが個人的には好印象。では香味が少ないかといえばそんなことはなく、魚介エキスを下支えするような映えを感じせます。個人的には香味野菜の風味ではないかと感じてますが、単にトッピングの薬味だろって展開かもしれまへんな(爆)。豚はチャーシューの染み出しかもしれないし。視覚から入る情報ってのは味の感じ方にも大きく影響を及ぼすのかもしれません。
 

f:id:TOMASSOON:20190316145754j:plain

 
 
 
 
<麺> 自家製麺:加水高めでツルモチっとした食感!密度感と滑らか風合いがお見事!
 
 嗚呼、自家製麺が今日も見事だぜ!。多加水系のストレート細麺です。ただそれだけなんですが、①エッジが立って凛としたフォルム。②微妙に平型の形状をしており口当たりや舌触り、そして喉越しシルエットが明確。③ミッチリとした密度感とツルツルモチモチとした食感。・・・などが心地よく感じさせます。ひょっとして「製麺所」としての専業化も可能なんじゃないかと思うほど。麺も非常に職人的です。
 

f:id:TOMASSOON:20190316145802j:plain

 
 
 ウンチクによるとブランド小麦粉「春よ恋」をはじめ数種類ブレンドしたとか。またたっぷり卵を投入しているとかで、原価率を考えさせる構成となってます。汁を吸い込んだそうと、もともとのグルテンの風味が混じらないようで、後半はしっかりと一体感を与える展開。そうだ・・・まだこの店でつけ麺を食ってない。つけ麺でダイレクトで麺風合いを次回は確かめたいと、また野望のような宿題を抱え込んでしまう旨さでありました。
 

f:id:TOMASSOON:20190316145812j:plain

 
 
 
 
<チャーシュー> 奇をてらわない王道な煮豚!ロースとモモのハーモニー!
 
 今流行りのレアタイプの肉じゃない。けど丁寧な作り込みも感じる肉でして、2種構成です。ロースとモモ!。まず定番と言えるロース肉。ミッチリと肉繊維の詰まった感じがあって、噛み締めて味わうタイプの肉。そして外周の脂身の甘みをのコントラストも楽しい肉です。薄味ですのでスープの浸り具合で楽しむ。チャーシュー麺として分けて味わえる時は、ロース肉ダイレクトで胡椒を振って食っても美味かろうな質感です。
 

f:id:TOMASSOON:20190316145849j:plain

 
 
 そしてもも肉。脂がとても低く肉質本来の味わいを楽しむ。これもさっぱり味仕上げですが、もともと肉繊維の密度感が低めなタイプなので、汁が十分に浸透しているようです。このまま汁の旨味で食い尽くすのがベターかと思い、ゆっくりとスポンジを噛みしめるように味わうと旨し・・・。なかなか二種の淡白な肉を合わせるハーモナイズとは・・・・そんなセンスが好きだわ。
 

f:id:TOMASSOON:20190316145822j:plain

 
 
 
 
<味玉にハズレなし!> デフォルトで味玉ハーフが嬉しいじゃないか!
 
 ほぼ薄味塩味玉って感じでフレッシュに楽しめますが、出汁浸透も深いので、マチュアな深味も感じます。甘さよりも塩気をキープした味わいで、卵本来感を残して食うタイプ。白身はしっとりしているし、卵黄はほぼ硬めのジェルになっており、トロトロ度は20%といった仕上がり感です。これだと舌によく絡みつくので嬉しい。一口で食うのには惜しいので、2クチに分けてゆっくりと味わう。嗚呼。やっぱり今回も味玉にハズレなし!。
 

f:id:TOMASSOON:20190316151335j:plain

 
 
 
 
総じまして「いいラーメン!良質なる中華そばのアイコン的存在感放つ一杯!」
 
 ・・・と言う感想。シンプルな一杯こそごまかし効かないし、逆に腕前を感じる。本当に隙がない一杯ですが、そんな固苦しさを感じさせないところが、この店の素晴らしいところです。八王子は個人的に鬼門なんだが、それでも定期的に食いに来たい。また近いうちに行くと思います。宣伝しなくても人気店ですが応援気分で、とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。

f:id:TOMASSOON:20190316161354p:plain

 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 
YouTubeにまとめてみました!

関連ランキング:ラーメン | 八王子駅京王八王子駅

八王子本 最新版 (エイムック 3813)

八王子本 最新版 (エイムック 3813)

 
地元のごちそう 八王子 (エイムック 4053)

地元のごちそう 八王子 (エイムック 4053)

 
日清 麺NIPPON 八王子 たまねぎ醤油ラーメン 107g×12個
 
八王子パスポートVol.11

八王子パスポートVol.11

 
地域批評シリーズ19 これでいいのか東京都八王子市

地域批評シリーズ19 これでいいのか東京都八王子市

 
ヤンキー女子高生6 ?八王子最強伝説? [DVD]

ヤンキー女子高生6 ?八王子最強伝説? [DVD]