ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン3563】 中華そば さわ (東京・中板橋) 特製中華そば+アサヒスーパードライ特別限定醸造 〜中板橋の期待の新星!質高くして価格抑えめでいきなりハイレベル!一回食っとけ!

初雪に心踊らされて中板橋!実はラーメンスポットだよね!?
    久しぶりに板橋区へラーメン遠征!。一度も降りたことなく、一点だけ非常に迷う駅がある。それが「中板橋」。最新のTRY受賞内容を見ると名店「愚直」、新店「まつおぶし」があり、東京でラーメン活動している身としては見逃せない!。実はここ2〜3年で連食できるほど元気ではなくなってますので、選ぶしかないのです。ところが更に、また気になる新店が登場したのでして、もっと悩みが増えてしまう〜。そんな感じで頭を抱えたままだが、こう言う時に限ってかなり早く現地に着き過ぎてしまいました。
 

f:id:TOMASSOON:20190112122306j:plain

f:id:TOMASSOON:20190112122305j:plain
f:id:TOMASSOON:20190112122307j:plain

 
    見上げれば小雪が舞い始める。嗚呼、初雪。どうりで寒いと思ったよ。この状態で行列はしんどいな。とりあえず駅前のドトールに逃げ込み、そこで一人作戦会議をすることにしましょう。喫煙できるし。・・・・結局これがいけなかった!。余りにも疲れが溜まってたのか、暖かく気持ちよ過ぎて、午前中だと言うのに座ったまま眠り込んでしまったではないか!。目が覚めたらもうすぐ11時半になろうとしている。何とこれで自分の腹が決まった次第で、一番近くにあった候補店の「中華そば さわ」さんに向けて猛ダッシュです。
 

f:id:TOMASSOON:20190112122325j:plain

 
 
    着いて見れば、あちゃー・・・・大行列(_| ̄|○)。何やってるオレ〜。仕方なく連結。ざっと数えて開店直後は、シャッターが店の中に入った後でも20名程度になってました。早くも大注目店の予感?。途中から雪が霙に変わり、上着が濡れるやら冷えがおさまらないやら、ちょっと苦労しながらじっと我慢の子で待ち続けるしかないね。少し回転が悪いと思うかもしれませんが、ここは一人オペレーションで一所懸命で丁寧に作ってますから、ご理解差し上げましょう。
 

f:id:TOMASSOON:20190112122310j:plain

 
 
 
 
<ビール> 大人の休日の過ごし方・・・アサヒスーパードライ特別限定醸造
 
 ブルブル震えて店前で長い間待ってて、ようやく入店を果たしたばかりというのに、冷えたビールを欲してしまうのはなぜだ・・・ほぼアル中なオレです。本来は中瓶といきたいところですが、あいにく缶しかなかったのでそれをチョイス。先にサービスお通しをいただきましたが、これだけでこれから出てくるラーメンの質感がつかめる気がします。出来栄えがなかなかよろしい!。特にフカフカのチャーシューに反するように、ゴリゴリな歯ごたえが痛快なメンマがいい感じ。味もいい。ビールがとても進むタイプです。
 

f:id:TOMASSOON:20190112122308j:plain

 
 
 缶ビールはスーパードライでした。今だけ限定の「特別限定醸造」のラベルのやつ。私は基本的にキリン党で特にハートランドファンなのだが、嫁さんがアサヒスーパードライ党。なのでビール買いに行かせると必ずこれを買ってくるのでして、実は特別感がないんだが(笑)、これはこれで好き(結局なんでも酒なら受け入れるだけだが)。寒くてもキンキンに冷えている缶ビールを昼間から飲める幸せを噛みしめました。
 

f:id:TOMASSOON:20190112122311j:plain


 
 
 
<全体&スープ> 芳醇な鶏出汁にキレと円やかさが光る醤油ダレ!乾物魚介の浸透深く味風景鮮やかなり!
 
 この店がなんでこんなに人気があるのか、券売機見てるとなんとなくわかる気がします。「安い」という分かりやすいアピール。中華そばが650円という今時としては誠に嬉しい設定。これより「特製中華そば」が850円という900円を下回る設定の方が目立つかも。しかも価格相応な感じではなく、この特製がフツーにお得以上の質感の高さだから、ほとんどの客が特製を注文している光景であります。そんな麺顔はこんな感じ・・・。
 

f:id:TOMASSOON:20190112122312j:plain

 
 
 おおお!全然お安いイメージないね!。具合の質感や大きさ・迫力がスゲーの一言。こりゃコスパの高さが十分に伺える〜。特に秀逸なのはお安く抑えているのに、ワンタンまで投入されているところ。しかも大ぶりなのが2つだよ。更にメンマはお通しで確認済みのつもりだったが、もっとぶっとい材木状態。低温調理チャーシューのピンク色も見事だし、味玉のサイズはL玉でほんのりと薄い褐色に染まってて上等に見える。こりゃ人気出るわな。
 

f:id:TOMASSOON:20190112122314j:plain

 
 
 さてスープの方ですが、いかにも今風ネオ中華そばといった、澄み切った濃ゆい褐色。醤油ブラウンと個人的には呼んでいるお好みの色合いです。表層にうっすらと透明の膜があって、とてもクリアでワックスを掛けたような艶すら思います。カメリアラードか何か?でとてもサラサラとしつつも、コク深い味わいを演出してるのがわかる。この感覚を通して味わうからか、とても動物系のコクがすっきりしているのが印象的です。雑味の一切ない鶏ガラのエキス感がうまうま〜。香味油も混じり、またチャーシューのエキスも滲むのか、豚の優しさもほんのりとあるのでしょうか。非常に落ち着いた鶏ガラ清湯です。
 

f:id:TOMASSOON:20190112122315j:plain

 
 
 しかし鶏そばとは明らかに違い、魚介系の旨味も実はしっかりと効いているイメージ。全体的に醤油が強そうに見えますが、実はカエシ感より丸みを帯びた味わいが素敵で、鶏ガラがスッキリだとしたら、他のエキスやカエシは「円やか」なイメージです。ここに、節系や煮干系などの甘味が優しく溶けているような味風景がいいね。甘味に出汁感覚があるので、椎茸や野菜のエキスが強いのかもしれない??。
 

f:id:TOMASSOON:20190112122319j:plain


 
 また後半になると、麺が吐き出す風味のほか、ワンタンやチャーシューの味も微妙に移るような感覚がだんだんとしてきて、円やかさと魚介甘味が印象に残るのであります。やはり・・・ここは何を食っても旨い店なんだなっとスープを半分程度味わった時点で確信しました。
 

 

 
 
 
<麺> 三河製麺:加水低めながらしなやかさあり!淡いアルデンテが最後まで楽しめる風合い豊かなストレート細麺
 
 また麺が素晴らしく相性が良かった!。ネオ中華の清湯醤そばタイプなら、少し太くしてモチモチと楽しませてもいいし、また風流に細麺でクシクシと食わせるのが、楽しい相性でしょうか。こちらの選択は、どちらかと言うと後者に近いと感じてまして、「しなやかさ」と「風味高さ」が非常にバランス良かったです。
 

f:id:TOMASSOON:20190112122320j:plain

 
 
 中盤はもちろん、最後の段階でも麺を千切って断面を見てみれば、ほんのりと芯に当たる部分が確認できます。周囲は少し汁を吸い込んで絶妙なバランスでしたが、周囲はしなやかさ、中は風味高さ、それぞれが拮抗しているようで面白い。汁を十分に吸い混んだ旨さがあるのに、汁浸透前の麺の風雅さが、一度に楽しめるようで面白いのです。やや湿ったしなやかさ!最後まで楽しめる淡いアルデンテ!フォルムが美しいストレート細麺!そんな感覚でしょうか。
 

f:id:TOMASSOON:20190112122322j:plain


 
 もちろん、私が食べるのが(すするのが)異様に早くて、汁が浸透しきる前に食い終えてしまうからかもだが・・・。店内はテレビの音声と調理する音の他は静かだったが、オレがズボボボボボボボーーーとすする音だけが妙に響きます(笑)。どう見ても他にズボボボって音がしねぇ・・・。
 
 

 

 
 
<チャーシュー> 低温調理の半レア仕上がり完璧!肩ロースの脂バランスも良し!
 
 今やあちこちで見かける崇高なラーメンチャーシュー。低温調理のレアチャーシューもハズレたことがありません。薄味なのに肉味が深く、また柔らかさが極上に仕上がってる。脂の甘味が低温調理だと、非常に艶かしい甘さとして味わえるからいいね。筋肉繊維も固くならず、箸でも切れる肉の柔らかさが嬉しい!
 

f:id:TOMASSOON:20190112122316j:plain

 
 
 大きめなサイズでスライスの厚さも申し分ないのが2キレあり。その2キレめを口に含んだ時気が付いたが・・・ひょっとして2種の部位を意識して盛り込んでる?。1枚目の肩ロース肉は、肉身と脂身のバランスがよく、とても芳醇な肉味として楽しみましたが、2キレめはとてもさっぱりとした肉味メインで、より一層柔らかさがうまく思える。これはモモ肉だったか!。これならチャーシュー麺もかなり期待が持てる模様!。
 

f:id:TOMASSOON:20190112122321j:plain

 
 
 
 
<ワンタン> 生姜好きにはたまらんぜ!口の中は爽快感とジューシーな肉旨味の洪水!
 
 特製で肉増しメンマ増し+味玉追加・・・と言うのが定番な中、こちらのお店は、+200円で更にワンタンが2つも付きます。しかも実にしっかりとした大粒なものが!。
 

f:id:TOMASSOON:20190112122318j:plain


 
 このワンタン、私が好きなタイプ!。金魚に近いフォルムで肉餡が多め!そして包む皮は厚手!。まず肉餡がすごい生姜味で印象的。ほんのりと生姜か薫る味と言うレベルではなく、しっかりと生姜の旨さが投入されてる!ってアピールが素晴らしい。食ってこれほど生姜清涼感を感じたのは久しぶり。鶏豚合挽きと思われ餡もさっぱりしている湯で食べ応え与えます。
 

f:id:TOMASSOON:20190112122324j:plain


 
 また皮が厚めなのが私の好きなポイントの一つ。皮もしっかりとスープを吸い込んで、肉餡に封じ込まれた旨味と、皮が吸い取ったスープ旨味との合体が味わえて旨いかもと!。
 
 

 

 
 
<味玉にハズレなし> 薄味出汁の浸透深く、玉子のナチュラルな旨味と熟成甘味の両立!
 
 薄い褐色が深く染まってる感覚でしたが、割ってみると白身が明るいのでまるで塩味玉のようでした。白身がプルプルと震える柔らかさで、卵黄はゼリーかジェルに近い状態。塩味玉のように玉子本来の味わいを残しつつ塩気で食わせる感覚が少し残る。その一方で、出汁が卵黄でコク深く進化させたような深み!コクもあり、マチュアな味わいを醸し出す。塩気の旨味と熟成の甘味が交錯する・・・そんな濃厚な味わいが素敵。嗚呼・・・やはり今回も味玉にハズレなし!。
 

f:id:TOMASSOON:20190112122323j:plain

 
 
 
 
総じまして「中板橋の期待の新星!質高くして価格抑えめでいきなりハイレベル!一回食っとけ!」
 
 ・・・と言う感じでして、東武東上線ご利用なら是非!。これならまた早々に、今度は「塩」を食いたくなるではないか!。塩ワンタンにチャーシュー追加なんかが理想的かも・・・と現在画策中。この調子だと、この店以外の中板橋開拓は、いつになることやらだが(汗)。ともあれ満足の一杯!オススメ気分で、とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。

f:id:TOMASSOON:20190112153330p:plain

 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 
YouTubeにまとめてみました!

関連ランキング:ラーメン | 中板橋駅ときわ台駅板橋本町駅