ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン2948】 兎に角 松戸店 (千葉・松戸) 油そば

<私にとって初めての油そばが「兎に角」であった・・・>


 初めて食った油そばが、ここ「兎に角」の油そば。まだ兎に角が移転する前の話で、当時は「とみ田」が開店してしばらく経ったころだったか、割と近くにあったような記憶です。とみ田にフラれると、いつも兎に角で食ってた。松戸に友人が単身赴任してきて、そこを拠点に活動してたものだから、もうこの界隈のラーメンしか知らなかったあのころ。つけ麺と油そばの巨頭が爆発的に人気がでる夜明け前ってな感じでしたかねー。今回は、懐かしさもあって、常磐線界隈への外出機会の帰り道に、ちょこっと途中下車して寄ってみました。








 山田店主居るかなーって思って入店したが、また店内が私の知っているころとは改装が進んで、厨房もカウンター席も広くなっておりました。スタフが5名おられましたがやっぱり居ないかー。昔を忍んで「ネギ増し」って伝えてみたら、快く対応してくれましたー。





 






<スパイス感とエキス感がマイルド化?に思えるのは相対的か・・・>


 まあ昔の思い出の方が美しいに決まっているわけで、今回ご丁寧に配膳いただきましたが、昔のような煌めいたオーラはありません(笑)。私自身も相当食べなれてきたもんな・・・油そばに罪なし。ただやっぱり以前よりはマイルドになったような醤油ダレで、さらっと頂けるようになったという点は、進化というか変化というか・・・・です。醤油の香ばしさと節系の旨みが、麺の熱気で蒸気して、痛快さを与えているのは期待通り。何が心に引っかかっているか?と言うと、ペッパー感が減ったようなイメージ。







 サラサラしている醤油ダレだと思いつつ、かき回してゆくと一気に乳化が進んで粘りを発します。昔のオレはそのコッテリさの中に温泉玉子を投入しネギと絡めてザクザクと食らうのが好きだったー。しかし、温泉玉子で味がぼやけそうで今回は止めた。その変わり辣油と酢を少々たらしてみたが、これで一気に武蔵野系油そばの味わい近くに傾いてしまった・・・。幸か不幸か。

















<ニュルッとした滑らかさは増したようなイメージ>


 自家製麺だったよねー。店の奥に製麺室がたしかあったはず。うねうねっとした太麺で加水はそんなに低くない。適度にモチモチっとした明るい弾力をキープしつつ、サクリッ!っと前歯で差し込む低反発感も両方併せ持つようないイメージです。もう少し茹で上げが早いと外固のイメージで食えそうなのかなーっと思いつつ、ズボボボボボーっと啜り食う。意外と太麺でもライトに食えるスベリ心地が印象的です。








 思いのほかほぐし身チャーシューやネギと絡まないので、ざわざわそれらをレンゲで口に運び、麺と同時に味わうのですが・・・・これがやっぱり旨い。思い直してもう一度自分でまぜまぜし直して、乳化したタレを存分に絡めたりして、無難に食べ進めました。








 




<豚ほぐし身が懐かしい>


 豚肉は大判一枚ロース肉に、ほぐし身チャーシュー。ロース肉は無難に結構旨いではないか!。程よい塩気と肉の下味がしっかりとしており、ビールに最高に合いそう。そしてほぐし身チャーシューですが、これが以前は真骨頂のように覆えていたのだ。醤油ダレと絡めるだけでなく、このほぐし身が麺全体に絡まるので、歯ごたえと味わいが昇華する。厨房で準備している途中で、スタフがほぐし身を入れる手が滑って多めに投入されないか・・・と祈る思いで見つめていたもんです。











 ところがメンマはどうしたことか。味がしない。薄味といいたいが味が・・・薄すぎる。これはタレに絡めて食うのを前提に味設定しているのか知らぬが、下振れと思いたいー。多くを語らず。






<相変わらず、割スープで豚魚ラーメンに早変わり!はナイス!>


 「この割スープは、口直しじゃなくて、ラーメンとして味わえるから二度楽しいぞ!」と教えてくれたのは、かつて松戸に単身赴任していた友人だ。その通り、麺を全部食いきらずに少し残して、割スープを投入しましょう。完璧な豚骨魚介らーめんに変貌しますから。これを知って以来、「兎に角」は私の中では「油そば専門店」という意識づけであります。
















 総じまして、「今も変わらぬ油そばのマスターピース!」という感覚でして、実に久しぶりなのもあって当時の幸せも噛みしめつつ、旨しといった思いです。この一杯と出会ったころは、まだ今よりも自分は若かったし、仕事も思うようにガッツで進めたし、働き盛りでおもろかったー。しかしたった8年やそこら経ったくらいで、こうもいろんな柵(しがらみ)を背負い下を向きながら歩いているオレ〜。何が起こるか分からんよなーってなことをしみじみ感じつつ、逆に何がおこるか分からんから褌を締め直していかんとなーっと思い、店をあとにしました。・・・ってカッコつけすぎ〜(笑)。ま、ぼちぼち本腰入れ直そうと思いつつ・・・夜も遅いからもう寝ますー。今回の感想を詠ってからね・・・。



   汁なしを
   初めて食った
   時は過ぎ



   昔のやる気
   今や知るなし



 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!








富士食品工業 油そばのたれ500

富士食品工業 油そばのたれ500