ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン5472】丸幸(東京・武蔵境)ラーメン + アサヒスーパードライ 〜まさにノスタルジック中華そば!贅沢さを感じさせず懐かしさと馴染みで満足感を誘う!

今日はとてもシンプルに・・・ビールとラーメン

 
 今回は、つまみやトッピングなど何も考えず、素直にビールから中華そばと言う流れです。やれ肉増し!日本酒へ横道!などせず、シンプルな展開。単にあれこれレビューや動画構成を考えて飾るのが面倒くさくなっただけでございます・・・。
 

 
 
 
<アサヒスーパードライ>お気楽店内で肩肘張らない馴染みの国産麦酒!痛快淡麗辛口が今日もナイス!

 
 瓶を握った瞬間から「冷え冷え」「キンキン」でして冷たさが手に沁みる。しかもグラスも冷えてて曇ってる。キン冷えビールを注ぐ瞬間がたまらん!。一瞬でコップが曇り氷りつき、瞬間的に見えなくなるが泡立ちが透けて見える。
 

 
 あゝ・・・口に含むとキーンとした辛口の響きと冷たい刺激あり。続いて喉越し刺激を与えながらも、比較的ライトな味わいと鋭いキレ味で、心のストレスを一気に流してくれるようです。これは欧州の人々よりアジアの人々にはスッキリ受入れられるようで、ビールは切れ味!っていう感覚を証明してくれる味わいです。
 

 
 そして思い出したように、サービスお通しのメンマを食らうが、古風にも似た素朴さそのもの。キレが鋭いドライビールには個人的には合うと思う!。
 

 
 
 
<全体> まさにノスタルジック中華そば!贅沢さを感じさせず懐かしさと馴染みで満足感を誘う!

 
 相変わらず、ティピカルとも言える忠実なる昭和の中華そば感がありありですな。質素のようでメンマとチャーシューの存在感はあり、かと言って贅沢さを主張するわけでもなく、肩肘張らず安寧に食えると言った感覚。全体から醸し出される優しさが心根に染みとおるようです。
 

 
 あゝ・・・その深い琥珀にも思える醤油ブラウンは、少し地味とも思える古風な色合いですが、それがまた深い出汁感のようでもあり、オヤジの心をくすぐります。
 

 
 
 
<出汁> 古風な節系の魚介溶込み!カエシは穏やか!さっぱり系豚肉煮出し感覚の旨味!安らぎ感じる味風景!

 
 シンプルに言えば「さっぱり系」。出汁の味わいの映え方が、クラシカルと思うのは先入観かもしれません。動物感が淡い感覚で、グツグツとエキスを絞り出した感覚は皆無で、骨というより肉を煮出したような優しい豚の出方と妄想します。つまり穏やかな動物感。そこにしっかりめに魚介が浸透しております。
 

 
 甘味も穏やかなことから、煮干しよりも節系の溶け込みの方が、しっくりと感じるような味風景。鯖のような濃ゆさはないイメージかと。更にカエシも穏やかで、まさにゴクゴクと飲み干しても引っ掛かりがありません。薬味の玉葱もフレッシュな甘味を感じるほどです。
 

 
 
 
<麺> 出汁を吸い込み素地の甘味がナイスな展開!つるっと滑りよく引き締まるモチモチ歯応えの卵麺!

 
 2種類選べる麺の中で、今回は卵麺です。全体的には柔麺のイメージですが、多加水っぽいモチモチ感がある上に、妙に引き締まる感覚もあり。そしてプツリプツリと千切れる感覚がナイス!。
 

 
 しかも出汁を吸い取った後の旨味がしっかり伝わるし、玉葱を絡め込んだ時の複雑な歯応えで潰す感覚が実に快感!。しっかり素地の旨味を感じまして、かなり見直してしまいました。そうとわかれば、あとは海苔!メンマ!チャーシュー!と色々と巻き込んで遊びながら食らうのみでございます!。今回は大盛とさせてもらって+110円!。計710円で大盛感覚。
 

 
 
 
<チャーシュー> 豚ばらロールのスライス!甘味すら覚える円やかさ!持ち上げると崩れる程の柔らかさ!

 
 脂身と赤身が交わると最も旨い。肉全体に甘味すら覚える円やかさが、実にクラシカルで印象的です。そして醤油系のタレにしっかり浸かった豚ばら肉。タレが浸透した脂身の部分が旨いが、スープが浸透した赤身も肉味と交わって旨いね。なのでチャーシューメンも実はかなりオススメなのです。全く胃袋に負担なくバクバクと食える感覚なので、いかがでしょう。
 

 
 
 
<メンマ> 魚介系の下味が優しい旨味!色合いより薄味で素材感あり食感柔らか!

 
 実に丁寧で古風な作り込みを感じます。炒めよりも遥かに煮出し感が強いメンマで、醤油っぽい色合いがある一方で実は薄味系。素材感も味わえるし、スープを吸い込んだ後の一体感もまた旨し。本来ならビールとアテたいところですが、このご時世だからラーメントッピングで十分に堪能させていただきました。
 

 
 
 
総じまして「ストレス抱える現代社会!何だかんだで落ち着く旨さ!安寧を与えるノスタルジックな中華そば!」

 
 ・・・と言う感動の嵐!。結局こういうのがラーメン!中華そば!なんだよなぁ〜と言う原風景すら覚える旨さかと。とってもハートフルで入りやすい店ですから、懐かしさを味わいたくなったら激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

 
 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

関連ランキング:ラーメン | 武蔵境駅