ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン5431】田中そば店 武蔵境店(東京・武蔵境)ねぎそば 〜充実量の味葱三昧!量感ありつつ明るい食感!これぞ田中そば店真骨頂!素朴と大胆さが織りなすねぎそば!

今日もねぎそば!ここならこれが一番のオススメ!

 
 このブランドは、かなり前の秋葉原で遭遇して以来「やるやん!」ってイメージを、今でも覚えてて個人的には好印象。その後、資本は変わってもここは味わいを受け継いでるって感じてます。特に夏は「冷やかけ」、冬は「山形辛味噌」ってなバリエーション変化も好み。まだ10回程度しか通ってないけど、いつも武蔵境に来れば昼飯候補に浮かぶ店です。
 

 
 で、個人的に評価したいのは「ねぎそば」。こってり味変化がおすすめ。デフォルトでも肉感ある上に、胡椒風味の白葱ががっつりと乗る。そこに背脂が溶けるのが「こってり」仕様。今回もそれにしたかったのだが・・・春到来なのに最近ベルトの穴がひとつ繰り上がったので、自省を込めてこってり自重の一杯です。
 

 
 
 
<全体> 目に飛び込む控えつつ迫力肉片と盛り上がる味葱!反してクリアな出汁がキッパリ!ワイルド&スムース

 
 ネギ追加と言えば、青い九条葱か、胡麻油滲むラーメンショップ系の味葱?。いやいやこちらは白葱中心のザクっとした黒胡椒仕立ての味葱です。まずこの迫力がいい感じ。葱好き野郎は興奮です。さらに肉はデフォルトとは言え、バラ肉で十分なる存在感。それが田中そば店!。
 

 
 あゝ・・・出汁の透明感が素晴らし!。これだけ毎日拉麺食い続けても滅多に遭遇しないクリアな透明感。葱だけじゃなく肉の質感も映えた美しさを見ているだけで心が満たされます。具材はとってもワイルドなのに、出汁はとってもクリアでキッパリ!。このコントラストが配膳瞬間の0.1秒の間で感動を誘います。
 

 
 
 
<出汁> 胃袋の襞に染入るクリアで優しい白出汁?塩気にすら甘味すら覚える余韻!あっさり染みる豚骨清湯!

 
 前回実食で「こってり」がハマると豪語した私ですが・・・実はデフォルトがとても染みる旨さ!。見た目はとてもクリアで洞爺湖のよう(写真でしか見てない)。そして塩分は意外と低いのかも。そして豚を中心としたオイリーな展開かと思えば、ほのかに魚介の軽やかで滲む甘味が染み通ってるやんか!?。豚骨清湯がこれほど優しく染みるものなのかと再認識。
 

 
 実は背脂足しとけば?と小さな後悔もあったのだが、いやいや・・・出汁が胃袋から身体に染み渡ような、とっても優しい味わいと感じますよ。マジかよ・・・ポカリスウェットか、上善如水か、ホテルオークラの朝食コンソメスープと匹敵ですよ。
 
 
<麺> 淡いモッチリ感!そしてトゥルトゥルな滑り感!オーバル平打ち麺が明るく優しい食感!

 
 
 縮れは皆無。捩れもほとんどなくて、ボコボコって言うイメージすら薄いかも。思ったよりもかなり整ってるイメージです。微妙にオーバルな切り口があるから、淡いボコボコ感にも感じるフォルムです!。
 

 

 
 箸でリフトすると絡みあうがまとまりが薄い。だからスープの持ち上げは低めですが、汁が浸透した一体感の方が素晴らしく、奥歯で潰して唾液が溢れるたびに旨味を知ります!とにかく明るい食感でスパスパと小気味よい歯切れ!。くしっとした密度感よりもライトな歯応えが鮮やか。芯がほとんどないですし、もはや風合いよりも出汁を吸い込んだ旨味に特化したタイプかと!。
 

 
 
 
<ネギ> ザクザク歯応えに甘みが広がる!ペッパーと肉片も混じり食欲刺激!タレが絡んだ味葱!

 
 少し短めの千切りカットで、麺に絡み易いし断面から葱のエキスが迸るので実に葱食ってる感覚があるじゃないか!。また味付けがラーメンショップを少しだけ連想させるところもりそうだが・・・改めて考えると少し違う。、ラーショ系は胡麻油感がほんのりと匂う感じだが、これは塩ペッパーが主体な味付けで、そこに葱本来の甘味が融合するようなイメージかと。
 

 
 あゝこの味葱ならきっと白飯バクバク食えると感じます。ザクザク歯応えも程よく快感!。葱好きなら是非オススメ!。いずくんとこの一杯に葱を加えんとや。
 

 
 
 
<チャーシュー> 出汁を吸いまくる赤身の旨さ全開!分厚くとろとろの脂身の豚ばら肉!

 
 やはり肉が旨くないとね、拉麺ってやつは。中でも肉部位としても一番好きなバラ肉。その皮下脂肪の一番薄い部分は醤油ダレが浸透して・・・妙に旨かった!。敢えて出汁に一旦沈めてから引き上げて食らうのがオレ流です。出汁を吸い込むことを期待してますが、補完的に脂身が出汁に溶けるのも好都合なのです。要するに相乗効果を期待。
 

 
 相乗効果と言えば熱交換も言えます。出汁の熱と肉の温度が融合すると、肉は熱で一気に旨みが高まることでしょう。熱々でない肉感がまた良い。噛み締めると吸い込んだ出汁混じりの脂身を中心とする肉汁が、口の中で溢れるのが幸せです。
 

 
 
 
<メンマ> 味わいあっさり!クニャリと歯切れる快感!でも醤油に深く染まり飴色古風!

 
 クニャっとした歯応えながら、コリッサクッと小気味よく千切れるのもいいね。見た目は、塩気ありそううだが実はあっさり味。標準的な短冊型で、透明なスープとは極端に対比的です。
 

 
 またそばで白ネギが盛られてるのもコントラストが効いてて見栄えいいです。白ネギと絡めて食ってもまた旨し。麺に絡めて食うと当たり前のように旨し。
 

 
 
 
<味変> 特製唐辛子「香唐」!一気に広がるホットな味変化!尖らず優しく染みる辛味!

 
 この店では、やっぱりこれも試さないとね。この辛さ・・・実にしっかりしてるけどマイルド!味わえる辛味なので出汁でも十分に機能します。
 

 
 オススメは終盤。それまで堪能した旨味甘味の感覚が、爽快な辛さがじわじわと広がる旨さがナイス!
 

 
 
 
総じまして「充実量の味葱三昧!量感ありつつ明るい食感!これぞ田中そば店真骨頂!素朴と大胆さが織りなすねぎそば!」

 
 ・・・と言う感動の嵐!。いやぁー・・・看板の肉そばも良いが、ねぎそばも良いですぞ!これ完全にハマってしまったのでこればかり食ういそう!?。それほど激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 


 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

関連ランキング:ラーメン | 武蔵境駅