ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン5430】自家製麺 然(川崎・武蔵小杉)らーめん 〜出汁と麺と具材と満足感高く突き抜け感!質感とボリューム!ナイスコスパ!極上豚骨魚介麺!

がっつり満足!コク深いライト系豚骨魚介!

 

 
 4月から新体制とのことで、新しいボス様から招集がかかりましたー。新しいとは言っても顔見知りなんだが(つーか同期:爆)。口喧嘩では、過去一度も勝ったことがなく、あゝ新年度に暗雲垂れ込める私であります。
 

 
 今回はそんな出勤理由で、用事が終わってとっとと在宅勤務へ切り替えようと退散!。その乗り換えついでに途中下車の武蔵小杉でございます。ちょっと目立たないけど場所にある「自家製麺 然」へとやってまいりました。
 

 
 ここはデフォでも麺量多いのでコストパフォーマンスが良いね!。ボリュームたっぷり!質感しっかり!しかし物価高騰の影響か、800円に値上がりしてました。それでも値ごろ感はあるのは承知!。今後も激しく応援です(滅多にこれないのだが)。
 

 
 
 
<全体> 並盛でこのボリューム感!極太メンマと肉厚板海苔の立体感!質感の高さがダダ漏れ!

 
 ここは並盛も結構量を感じるので初訪問ならご注意を。フデフォでフツーに大盛感覚です。具材もケチケチしてないし、どこかギューッと詰め込まれた感覚です。板海苔の肉厚で立体的な屏風あしらいがいい感じ!。下部の魚粉がアクセントのようにあしらわれます。
 

 
 また全体的に豚骨魚介の雰囲気も醸しており、その海苔の下にはとてつもなくチャーシューが一本横たわってるじゃないか。隣には枕木が積まれたようにメンマが重なっておる。実にパンチのある麺顔!。
 

 
 
 
<出汁> 少しライトなれどオイリーな豚骨!粗めな魚介が溶け込む展開!旨味の深さ充実!

 
 豚骨特有の口の周りに貼りつくようなコラーゲン感は低く、それよりもラードを連想させるコクの方が主体なようです。更に少し粗めの魚介が溶けており、そこに甘味とコクをプラスさせる味が展開されます。そんな見た目は地味でダークブラウンの色合いですが、そのオイリーさとは意外と思えるほどライトさも感じる濁り方・乳化でしょうか。
 

 
 全体的にワイルドさはない印象です。煮干も苦みは排除。豚骨がナチュラルな煮出し!。更に甘味が主体的な旨さ。粗削り節を溶かしたようなザラツキ感が印象的でしょうか。後入れ的に溶け込む粉節(魚粉)は、全体の香りを高めており、更に香ばしさがいい感覚です。
 

 
 
 
<麺> 自家製麺!密度感高めでちょいハード!クッシリと風味を高める中太ストレート角麺!

 
 実に麺が旨い!実にミッチリと密度感あるストレート細麺。加水は中~低の間という感じで、歯応えがハッキリしている。クッシリという擬音がピッタリで、序盤は麺を噛むたびに風味を感じるほどです。少し膨れた角麺というスタイルで、麺線もクッキリと感じさせて美しいです。その熱々のスープにあっても熱ダレがしにくいのが特徴で、一定した風味と歯応えのイメージ。
 

 
 ややグラマスな麺ですから汁は持ち上げよりは絡みつきの方が得意そう。途中から海苔を巻き付けながら食らうことに専念。海苔は汁に溶けることなくペタッと麺に貼りつきますので、海苔風味が麺の風味に実にマッチします。並盛で麺量200g。ちょっと以前より減った??でも並では十分過ぎる!!。
 

 

 
 
<チャーシュー> 炙りがしっかり効いた香ばしさで食欲倍増!肉厚大判の豚ばら肉!

 

 

 豚バラ肉というと柔らかいイメージだが、こちらは割と歯応えがあるタイプ。そして炙りがしっかり効いており、実に香ばしい肉です。肉を噛む喜びの後に滲むアブラの甘味。そして同じく炙りの香ばしさを楽しんで食いたいです。芳醇な出汁と密度感高い麺で、丁度腹がいい感じに膨らんできます。
 

 
 
 
<メンマ> まさに圧巻!極太材木状メンマ!デフォルトで食べ応えあるボリューミー!

 
 これぞまさに材木状で極太に近い。デフォで3本投入でこれはこれで豪勢!質も量も大満足!。凛々しい歯応えなれど歯切れはよく、シャクリシャクリと小気味よく食えます。また味もよくて辛味も少ない。
 

 
 
 
<味変> ニンニクで豚骨感にパンチアップ!一味で微かな辛味アップ!

 
 ニンニクは豚骨エキスに反応してとてもパンチのある力強い味わいに傾斜。ニンニク自体の淡い酸味が、豚骨を響かせ魚介の甘さに結び付くようです。一味は魚介の甘味をやや抑えて辛味を与え、風味も溶かすようです。
 

 
 
 
総じまして「出汁と麺と具材と満足感高く突き抜け感!質感とボリューム!ナイスコスパ!極上豚骨魚介麺!」

 
 ・・・と言う感動の嵐!。ランチタイムはやはりボリューム感求めて若い客層やガテン系の方に人気?。そして夜は味噌専門店へと変貌であきません。東横線で良い豚骨魚介を探すなら特に激しくここをオススメ!。これからも応援したい店ですね。激しくオススメ!旨し!なので・・・最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 


 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

関連ランキング:ラーメン | 武蔵小杉駅新丸子駅向河原駅