ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン5413】◯つばき食堂(東京・小金井市貫井北町)ねぎ塩 + ネギ飯 〜味葱の旨味と新薬味刺激で実に痛快塩豚骨!塩系なら朝にフィット!悪魔的旨さ変わらず!

youtu.be

このエリア一帯の朝ラー定番スポット!

 
 いけませんなー・・・・会議続きってのは。午前11時から午後17時までぎっちりZoom大活躍ですー。また昼飯(拉麺に決まってる)が食えんがな。私の場合、こういうシチュエーションだと、朝ラーメンに切り替えるのです。だって前日忙しくて食えなかったから。起きてから禁断症状を起こしております。これを拉麺中毒と言うのかな。在宅勤務&裁量労働って超ハッピーな反面、プレッシャーはキツイのは受け入れてます。でもあまりオススメしません。
 

 
 近場に2つほど朝ラースポットあるのですが、雨降り始めたので車を利用したいってなら、結局またここに落ち着いてしまいます。味噌→醤油→・・・という流れだったので今回は「塩」。当然「ネギ飯」付きです。朝からラーショ!いい仕事のために気合い入れ(言い訳)!
 

 

 
 
<全体> 夏メニューがいつの間にか定番化!背脂浮きエキス満載!あっさりなの?こってりなの?

 
 ラーショ系(旧ラーメンショップ椿)で塩系って実は貴重でしょうか。確か夏限定メニューだったはずすが、いつの間にかオールシーズン定番化してレギュラーになっております。それもそのはず・・・イケてるから。ラーメンショップ系の豚骨プレゼンスありありで、微妙にあっさりと頂けるのです。
 

 
 
 なんだがやっぱり感じてしまう全体的なホワイティーな雰囲気。個人的にはラーショ系アルビノ拉麺と感じております。そしてホワイティーな塩豚骨にラーショ系エキス満載!今回は中盛なので余計に盛り上がりがいい感じ。やっぱり◯つばき食堂は良いわ!。ラーメンショップ系って雑多なイメージあるかもしれませんが、ここは妙に整っております。言わずもがなネギの盛り上がりと置き方は秀逸。そしてチャーシューは、この系統の中ではデフォルトでトップクラスのアピール感!。
 

 
 
 
<出汁> 今日は比較的ライトな背脂甘味!さっぱりしつつもダイレクトな塩気!味ネギが円やかに競演!

 
 そこに塩ダレの風合いがストレートに旨味として伝わるじゃないか。確かにラーショ系らしい分厚いコクの豚エキスと背脂とけたコクの深さを感じます。少々ワイルドでありますがまさに塩豚骨。全体を整えるように塩気が効いてる様子で、妙に頭の中では「さっぱり」と感じるが、やっぱり基本的には味濃ゆい旨さには変わりありませぬ。
 

 
 じわじわと麺の吐き出す炭水化物感も出汁に溶けて甘みと化してゆく様子?。また味ネギとの相性が良く、ダイレクトな塩気を包み込むように円やかに仕上げます。また脇役のワカメが今回は塩気の風合いで風合いを微妙に醸し出すので、そこがナイス!。
 

 
 
 
<麺> 風味良くクスクスと歯切れ心地よし!出汁を吸い込み腰は品やか!具材を絡めて楽しみ尽くす!

 
 また今回もカタメのオーダー。その素地の風合いの高さが、じっとりした塩気の出汁と拮抗し、麺がその隙間にエキスを引きこむようです。葱が多い尽くして分かりにくいが、その下には麺線が凛々しくも感じ、前歯に運ぶ淡い湿り気でクスクスとした歯応えがナイス。その出汁が巻き込まれて持ち上がり意外と啜り上げがライトです。
 

 
 出汁と素地が一体化した甘味も楽しく、いつの間にか見る見る減ってゆく。大盛りはキツいが中盛ならちょうど良い満足感。そんな出汁の吸い込みはじわじわと染み、中盤以降は物腰がしなやかなに変化します。そして存分に薬味具材を巻き込み遊び尽くした味わいます。
 

 
 
 
<味ねぎ> 葱の甘味に軽いごま油!ザクリとした歯応えが快感!塩出汁滲んだ円やかバランス!

 
 ここの味ねぎは、ラーショ系で最高なのでは?と感じたりしています。妄想です。うまい!。スリムで長めな千切りカットで、葱の中身にあたる甘い味わいが、噛み締める度に口の中でに広がります。ごま油のコクとタレと調味料の染みる旨さが浸透。
 

 
 ラーショ系では珍しい体験でしょう。味わうと緩いザクリとした歯応えが快感!。塩豚骨出汁のエキスが混じるから、チャーシューで巻きつけて食らっても旨しです!。今度ネギ塩に更にネギ追加しらろかなと考え中。
 

 

 
 
<チャーシュー> 大胆に見えて上質さ伝わる豚肩ロース!赤身と脂身と出汁の塩気とナイスバランス!

 
 まさにスマホサイズのスライス面積。見た目は脂身が多め、そして細かく赤身に差し込んだ豚肩ロースです。出汁を吸い込んだ赤身!少し脂が抜けたものの口の中で溶ける脂身の甘味がナイス!。
 

 
 また割と単体でも味がしっかりした作り込みで、やはりこれも白飯と合うような仕上がりです。そこを塩豚骨出汁が効いたスープに絡めて味を足して堪能し尽くします。味ネギと合わせて食らうのも旨し!。今回も当然麺と絡めて食らい倒し味わい楽しみ尽くします。
 

 
 
 
<他具材> ライトな背脂に濡れて生き生きするワカメ!濃ゆい味の中でフレッシュなる箸休めのメンマ!

 
 ワカメの色合いが一気に変わりフレッシュさが生まれ、そのサッパリ感が全体の濃ゆい味わいに調和します。サッパリ感は、メンマも同様で、薄味系でフレッシュな仕上がり。
 

 
 やっぱりラーショ系なら必須アイテム。そして一旦少し出汁に沈めてから食らうのがいいよ感じがします。これは箸休め的にほっこりさせる役割が実にいい感じでございます。
 

 
 
 
<味変化> すっかり人気の新アイテム!ニンニク粗刻み豆板醤漬け?

 
 従来なら業務用摺り下ろしニンニクと豆板醤をたらし込むところですが、昨年から定番化!味変アイテムにニューアイテムが加わっており、これが実にナイス。超ざく切りのフレッシュニンニクに豆板醤のポットがテーブルに備わってます。これ一つで役割を果たすか?。これを投入すると口がクサクサになること間違いなしです。今回は塩豚骨だから多少少なめで溶かしましょう。この味変化アイテムだけで十分かと。
 

 
 
 
<ネギ飯> 白飯と相性抜群!食うべし!豚肩ロースほぐし肉に胡麻油風味のネギが混じる!

 
 朝10時前だと言うのに飛ぶように売れてます。ネギの甘味と胡麻風味のタレが、白飯にフィットしてナイス!。上質な豚肩ロース肉のほぐしがかなり多めに追加トッピング。やはりここのネギ飯はラーメンショップ系でもトップクラスではなかろうか?。コスパも良い。個人的には質感あると思うのです。「味ネギ」が白飯にこんもりとトッピング!。更に200円はお得!。
 

 
 ほぐし肉の上に残った塩豚骨スープを少しだけ垂らして、全体を少ししっとりさせると一体感がさらに増して旨し!。
 

 
 
 
総じまして「味葱の旨味と新薬味刺激で実に痛快塩豚骨!塩系なら朝にフィット!悪魔的旨さ変わらず!」

 
 ・・・と言う感動の嵐!。塩のラーショ系は妙に味ネギとの相性もいいし、夏限定からレギュラー化したくなるのもわかります。これは特に朝ならハマるかと!。激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

関連ランキング:ラーメン | 武蔵小金井駅一橋学園駅国分寺駅