ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン5412】中華そば みたか(東京・三鷹)ラーメン もやし ピーマン 細葱 + 竹の子皿 + サッポロ赤星 + キリンラガー 〜懐かしくも馴染み深く何気ない具材我儘アレンジ!そしてハートフルな麺顔!昭和風情感じるノスタルジック拉麺!

なんだかんだでまた春はやって来る・・・もやしとピーマンで明るくいこう!

 
 ビールと竹の子皿(メンマ皿)なら通称「ビータケ」。もやしとピーマンは略して「もやぴー」。いちびってそうコールしたかったんだが、細葱も捨て難いと迷った挙句、フツーに注文してしまいました。このスタイルがとても気に入って、以前これからはこのスタイルを通す!と豪語した私ですが、全くそのように実行しておりませんー。
 



 

 まぁ今回は少し春めいた気候なのもあって、明るい色添えということで鮮やかなピーマンと優しい透明感のもやし、そして野原をイメージして細葱という感じでやってみました。
 

 
 
 
<サッポロ赤星> 当然これだぜ日本最古のブランド麦酒!嬉しい昭和レトロ感と図太い苦味と柔らかい後味!

 

 
 日曜日夜という滅多にないタイミングで訪問したもんだから、店主のおや?ってな表情。その直後に赤星ぃ〜とスタフにコール連携ですー。これは最早儀式ですな。ビール無しで食ったことってもう遠い思い出かと。
 

 
 温もりを感じる季節になると厨房内は汗ばんでしまうよう。汗かきながら店主が、今日もシュポッと気持ち良い音を立て栓を抜いて差し出してくれます。この瞬間に心の解放スイッチが入りますー。
 

 
 言わずと知れた日本最古のブランドで、もうそこにあるだけで昭和レトロ感を演出です。味わいは図太く苦くそしてシュワっとした喉越しがナイス!ゴクゴクと飲み干したあとは、柔らかく仄かな甘味が広がります。
 

 
 
 
<キリンラガー> 定番の苦味は安定極まる旨さ!偉大なるオーディナリーな味わい!

 
 続いて小瓶。小瓶はキリンラガーしかないので毎回この展開。これはまだ熱処理だった頃から馴染んだブランド。なんだかんだで一番馴染みがあるので、安寧を覚える味わいでしょうか?。
 

 
 近年のクラフトビールブームでIPAなどと比べるとどうしても軽やかにも感じてしまうが、くれべて華やかさは低めなれどコク深くしっかりしてる感覚です。
 

 

 
 
 
<竹の子皿> さっぱりメンマのコリコリ感!辣油とニンニク醤油ダレを垂らした葱のザクザク感!酒が進む!

 
 実に薄味仕立てでフレッシュとすら感じる素材感!そこに醤油ダレを絡めて辛味を加えながら味わうのがオツです。確実にビールに合う!。淡くコリコリ歯応えが絶妙感で葱のザクザク感と竹の子コリコリ感が混じる歯応えが快感!。
 

 
 そして辣油好きとしてはその垂らした辛味刺激が実に痛快!。そしてニンニク醤油ダレも投入!これが葱の清涼感と響き合いパワフルな味わいに変化!。魔法の醤油ダレともベストマッチでございます。
 

 
 
 
<全体> ライト醤油に透ける和蕎麦ライク麺!シンプル具材に色鮮やかにピーマン!素朴さが絵になる麺顔!

 見るからにノスタルジックな中華そばって感覚。その反面具材の盛りが良いのでガッツリ感もありましょう。むしろそれがこの店らしく、そんな素朴さが嬉しく感じる麺顔です。
 

 
 優しく透き通るような醤油出汁がまたナイス。そして透けて見える素朴な地肌で和蕎麦ライクな麺がレトロに感じる。そんな昭和の風雅を感じさせるようすです。特に今回はピーマンを追加したのもあって、素朴な雰囲気の中に鮮やかさが滲むフィーリングが素朴さを強調しているようにも感じます。
 

 
 
 
<出汁> 豚と野菜と乾物が円やかに溶け込む旨み!すっきりなのにコク深い醤油出汁!味変化も楽し!

 
 するすると抵抗感なく浸透するようなまさにあっさり醤油味。日常に溶け込むようなとてもお優しい味わいで、これぞほっこり!とした旨さでしょう。豚ベースの旨味と昆布系の乾物がしっかりと溶け出しており、お出汁な感覚がウケます。
 

 
 しかも野菜もしっかりと煮出されたイメージで優しい味わい。一方で適度にラードが絡んでいるようにも思えるのです。かなり十分なこくまろな味わい!。ライトでコク深い醤油出汁と仕上がっております!文字通り思わずゴクゴクと飲み味わい倒します!。
 

 
 
 
<麺> まさに真骨頂!軽くザラつく蕎麦ライクなストレート麺!汁を吸いつつ独特の風味の後に広がる淡い甘味!

 
 茶褐色のようで灰褐色のようでもある不思議な色合い。そして何度もこれまで例えている蕎麦ライクな風合いは、相変わらずです。芯はないがクスクスと小気味よい歯応えが印象的で、ちぎった後の奥歯での潰しでは、素地の風味をしっかり感じさせます。
 

 
 汁を吸っても全くダレない様子で、蕎麦感覚を最後まで楽しませてくれます。モヤシやピーマンなどの具材と絡めて食うも相性良し!。
 

 
 
 
<細葱> 春を思わせる野原に咲く花々のような華やかさ!ほのぼのさ溢れる展開!

 
 細葱とは、葱の微塵切りに他ならないのですが、極々細かく切り刻まれた微塵状態の代物。葱微塵が溢れると多少ワイルドな雰囲気が生まれるところですが、とても細かいので、素朴さの中に上品さが生まれるよう。またフレッシュさ!瑞々しさ!の迫力が生まれるようでこれ好き!
 

 
 
 
<チャシュー>脂が程よくさっぱり!じわっと出汁を吸い込み旨さアップ!小ぶりな肉感心地良し!

 
 温もりと出汁に濡れて多少吸い込むだけで赤身の旨さもアップした様子です。無限大に食えそうな気がするほど、ライトな旨さが印象的な豚肉。バラの部位なので、抜けたと言っても脂の旨さはしっかり残っており、非常に和やかに食える脂身の甘味が出汁にフィットします。
 

 
 
 
<もやし&ピーマン> 蒸し炒めしんなりしたモヤシ!ピーマンの優しい苦味の中に仄かに残る甘さ!

 
 熱々の鍋でそのまま炒めるような蒸し焼きみたいな感覚?。もやしの淡い甘味が残っており、茹で上げよりは甘みあるか?。時間が経つとじわじわと汁気が溢れ出すので、オーバーボイルの状態のように見えて実は旨さはしっかりです。
 

 
 ピーマンも程よくしんなりとしており、苦味をほんのり残すものの甘味をどこか感じさせます。噛み締めると汁気を口の中で弾け飛ばし、清涼感の中に野菜ならではの甘味も感じるではないか!。もっとくれ!金出すから!と心で叫びます。
 

 
 
 
<メンマ> フニャコリとした歯応え!あっさりしつつ出汁を吸い込み温もりの旨さ!ノスタな仕上がり!

 
 思いの他、淡くコリっとした歯応えがあるのが印象的。そして薄味仕立てです。フニャっとしてそうな短冊型で一般的なもの。出汁を吸い込みやすいようで、醤油タレや醤油スープにもすぐに馴染みます。単体でも旨いが、個人的には麺や薬味と絡ませながら食らうのが好き!。
 

 
 
 
<味変化> 店主気まぐれの味変!ニンニク醤油!後半はあっさり仕立てにパンチを添える!

 
 常連さん向けにお遊び感覚で提供してくれます。初めてでも言えば快く提供してくれると思います。そんな自家製ニンニク醤油ダレも加えます。レンゲの中で溶かしながら、出汁に静かに沈めます。素朴な醤油出汁のバランス崩す様なイメージあるかもしれませんが、ニンニクが実に合います!。加えて醤油味の輪郭も復活させるようです。
 

 
 
 
総じまして「懐かしくも馴染み深く何気ない具材我儘アレンジ!そしてハートフルな麺顔!昭和風情感じるノスタルジック拉麺!」

 
 ・・・と言う感動の嵐!。ここはいつも和みの雰囲気と安らぎを感じますが、厨房内の明るくフェスティブな雰囲気もとても好きです。なので実に心地良くも懐かしい空気感!。昼間だと行列必至?だけど日曜夜なら比較的すんなり。でも並んででも食いたいノスタルジック中華そば!。激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 


 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

関連ランキング:ラーメン | 三鷹駅