ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン5369】らーめん文蔵(東京・三鷹)得らーめん 〜三鷹が誇る名作豚骨魚介!旨さブレず!ファンを惹きつける完成度の高さ!

youtu.be

三鷹で名店と言えばここも挙げねばいけません

 
 最近のグルメ系SNSなどのランキングで上がってはこないけど、ここ「文蔵」は三鷹の拉麺プレゼンスを上げてきた厚労ある店と感じています。私が関西へ左遷された後(爆)、何の縁かで再上京となりこのエリアに住まうこととなった時分は、三鷹駅周辺で引力感じるのは「みたか」と「文蔵」しかなかったような記憶です。
 

 
 当時は、初々しい夫婦舟スタイルが印象的だったっけ。その後、奥様のご出産&育児とあって、ご店主ワンオペの苦労もあったりしてましたね。そして時代は流れ今となって、その営業スタイルは変わらず。店内は当時のままの清潔感を保ってます。ここで製麺もしてるのに、粉の残存すらなし。良い店ってのは掃除が行き届いているものですね。
 

 
 
 
<全体> 気を衒わぬ姿勢!実に王道な豚骨魚介の出汁広がる!魚介の濃ゆさ豚骨の優しさが深く染み入る!


 
 かつての濃厚豚骨ブームの時でも、このゆったりしたサラポタ感が印象的。それでも豚骨魚介系の王道と言った迫力を今でも感じます。そんな中でもやっぱり個性があり、出汁の周りのざらつき感などは、魚介旨味の濃厚さを伝えるに十分!?。
 

 
 また表面の光沢は豚の旨味を見せつけてます。他の具材たちもタイムリープしたかのようで、どこか懐かしさを伝えるじゃないか。
 
 


 
 
<出汁> シルキーでサラリとした豚骨煮出しにざらつく粗めの節と煮干しの甘さが沁みる
 


 
 毎回ここのレビューでは言わざるを得ないと思うのは、出汁に浮遊する豚骨魚介の「ざらつき」。さらさら粉末じゃないんです。また魚介に鶏コラーゲンを溶かすような濃厚でもないんです。さらり系を維持しつつ旨味は分厚いという不思議なスープ感。これは都内で数多く豚魚出汁がある中で無類と言えましょう。白い丼の縁にはぐるりと一周、魚介成分の張り付きがあり、それがスープ表面と繋がってるほど濃ゆい。
 

 
 実はラードも少々溶けてるのか?と感じているのですが、コテコテとした風合いがないため、見た目以上にするりと飲み干せるのです。更に豚骨の煮出しはシルキーとすら感じるかも。塩気のベースは豚コク側に結びついており、甘辛い感覚の半分は豚の旨味でございます。
 
 


 

 
 
<麺> 自家製麺!ツルモチッっとした感覚!明るく弾ける多加水感!丸み帯びた中太ストレート!
 


 
 さすが自家製麺!出汁だけでなく麺もナイス!とても馴染み易い多加水系中太ストレート麺!。モチモチとした明るい弾力!プリプリとした物腰!滑らかでツルツルと輝く地肌!三拍子です。汁を吸い込むと言うより絡んで濡れるて、そして魚介のザラつきを貼り付かせるような所作が良いね。
 

 
 あゝ、スルスルと滑らかで抵抗感なしで心地よい。そして前歯でスパスパプツプツと千切れるのが実に快感!。奥歯へ運んでまたクチリと潰すと、甘味が生まれてまた旨しです。後半になるとグッとしなやかなので、麺がまとまりやすく、中盤以降は、汁持ち上げも良くなる一方。毎度毎度、また性懲りも無く麺に海苔を巻いて食らうのも楽しいからず哉ですわー。
 

 

 
 
<チャーシュー> 自重で崩れる柔らかさ!魚介エキスが染み入る甘味!丁寧な煮豚系肩ロース肉がナイス!

 
 汁に浸ってツヤっとして見えますが、食感としてはホクホクと崩れるようでもあり、それでいて出汁をスポンジのように吸い込む旨さ。肩ロースで脂身も適度に差して旨いです。当然肉繊維にそって崩れるように柔らかく食えるタイプ。脂身も良いが赤身部分も旨いです。
 

 
 元の肉味というより、このスキマに豚骨魚介スープがよく入り込むようで、スポンジのように旨味が滲み出るのが印象的。これだったら肉を別皿追加して、ビールと合わせても旨そうかとも思うのですが、ここは拉麺専門店ってな矜持あり。飯類のサイドメニューもない。実に痛快なほど拉麺一本気なのです。
 

 

 
 
<味変化> 豚骨魚介には定番味変はブラックペッパー!?豚骨エキスに響く風味が広がる!
 


 
 いつもここでは七味唐辛子なのですが、たまにはブラックペッパー!ひとふりで済ますところがつい調子に乗ってしまいます。入れ過ぎた?汗。これが豚骨の甘味に香味が良く合うのです。終盤になって甘味に慣れてしまったらブラックペッパーは定番ですね。食欲刺激で一気に爆食!。
 
 


 

 
 
<メンマ> 色合い明るい食感!繊維質繊細で大ぶりなメンマ!出汁を吸い込んで旨味深し!
 


 
 メンマも上質!しかも大きめで量も多め。素材の味わいと風味がしっかり伝わるし、サクサクととても歯切れが良いのです!。繊維質が実に柔らかく、隙間に出汁が入り込んで旨味が足されて尚旨し!。これも逸品!。
 

 

 
 
<味玉> 出汁の甘味がじっとり浸透コク深し!白身も味わい深し!卵黄はマチュアな濃密感覚!

 
 深く全体的に出汁が浸透し、実は白身だけでも旨さをしっかり感じます。魚介醤油の甘味が浸透して優しい展開。そして卵黄は、割ると濃厚なオレンジ色をしており、とてもねっとりとしたジュレ状態。食らうと濃密なコク!マチュアな甘味が口の中に広がります。濃密濃厚で味わい深し!。味玉追加はやっぱりオススメです!。 
 

 

 
 
総じまして「三鷹が誇る名作豚骨魚介!旨さブレず!ファンを惹きつける完成度の高さ!」

 
 ・・・という感動の嵐!。本当に気を衒わずこの味一本でやり続けたって真面目さが気持ち良いし、そして何と言ってもハートフルな味わいと店の雰囲気なのです。あゝやっぱり長年ファンを惹きつけ続けるのもよくわかる!まさに三鷹で卓越した豚骨魚介プレゼンス!。そして三鷹が誇る名作豚骨魚介であります。三鷹に来るなら当然激しくオススメ!。旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

    
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

関連ランキング:ラーメン | 三鷹駅