ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン5352】KEN軒(東京・武蔵野市西久保)特製濃厚魚介らぁ麺 中盛 細麺 + 辛味 〜美しさに濃厚迫力感アップ!細麺変更も激しくオススメ!

急に濃厚なのを食いたくなるのは・・・

 
 急に濃厚なのを食いたくなるのは、ストレスからの解放なのか?。ストレス脆弱性理論からすると、私は元々脆弱と思われ、多少のストレスでも負荷に感じてしまう性格のようです。なのに見えっ張りな性格は治らない。側から見ればきっと忙しそうに見えるのですが、こうやってブログ・レビュー・動画をアップできる余裕はあるようでございますー。
 

 
 そんなこんなで、最近は家系やラーメンショップ系の濃厚が多くなってきましたので、方向転換と年始挨拶を兼ねて、今回は「KEN軒」さんへ。名店「麺屋さくら井」のケンさんが仕切る、定休日限定開店のお店。やはり馴染みの店は和むねぇー。
 

 
 
 
<全体> 濃厚なのに上品!整う美しさに落ち着き感じるきめ細かな豚魚感覚!

 
 配膳も絶妙タイミング。その実物はズシリと感じる見栄えなのになぜか上品さが漂います。濃厚豚魚と聞けば、パンチのある迫力や、ズドンとした素朴さがイメージなのですが、非常に整っており、粗さの中にクリーミーな溶け込みを感じるような美しさを覚えます。
 

 
 以前食したつけ麺でのアクセント「魚粉」もしっかりあってこれがまた嬉しい。魚介の香ばしさと甘さを期待させます。
 

 
 
 
<出汁> 甘味に染みるビター!煮干を感じさせる魚介にぽたぽたコラーゲンが溶ける濃厚濃密出汁!

 
 今回も飽きず楽しめます。濃厚豚骨魚介系って似た味わいになりがちでしょうが、この出汁は魚介と言うより、煮干感がしっかり目に出ており、その魚介の香ばしさの中に、煮干し特有のビターな味片鱗がナイス!。他と違う部分と感じます。
 

 
 そして濃厚な魚介を受け止める動物系がとても重厚な雰囲気。まさにぽたぽたと貼り付くようなトロミが微妙にあるところから、鶏コラーゲンも少し溶けているのでは?。口の周りに貼り付きを感じるほどです。鶏豚に芳醇な煮出しが旨さを支えてるって感覚でしょうか。さりとて動物系に一気に振れるかと思いきや、薬味として魚粉を少し散らしているから、やっぱりまた魚介感に引き戻されるような味風景グッドです。相変わらず色々と楽しませてくれます。
 

 
 
 
<麺> 密度感あり加水低めストレート細麺!素地風味が濃厚魚介を受け止める!出汁を絡め取るような持ち上げ感!

 
 やはりこの出汁では、個人的に細麺の方が好きです。わざわざ何回も細麺で食ってるの私だけかも。濃厚豚骨魚介を感じるスープに、低加水で細さとストレートさが際立つ麺を絡めて食らうと言うのが、すごく旨いと感じてしまいます。
 

 
 濃厚な出汁を受け止める麺の素地感が楽しくも旨い展開。その展開に、動物系の旨味が滲んで、ナチュラルにコラーゲンが絡むようなイメージです。そして麺にスープが張り付くような持ち上げもいい感覚。スープを絡めまくって持ち上げまくるような流れが面白いのです。
 

 
 
 
<チャーシュー> 豚肩ロース!新定番の釜焼きバラ肉!仄かに香ばしいランプ肉?肉味に濃厚魚介が絡む



 豚肩ロース。全体的に柔らかくしっとりしており肉味と脂身の甘味が優しい。特製だと4枚ありこれが中々質感と食べ応え!。豚骨魚介スープに沈めれば、濃厚な甘味が加わって一段とコクが厚くなる。
 
 



 
 大人気の釜焼豚!デカい!長い!はみ出しとる!脂身と赤身のバランスがよいが、脂身多めでベーコンを彷彿します。外側は皮に近い部分は若干飴色な雰囲気で、まさしく吊るしの焼豚!。程よい引き締まりのある歯応えがナイスで、噛み締める楽しさ!噛み締める度に迸る旨味の展開!。さらに燻しの雰囲気が実にそそります!。上品とすら感じるスモーキーさがいいね!。これは絶品。
 



 さて、3番目が一見フツーだがとても美味い。ランプ肉に相当するのかは不明ですが、赤身の肉味・脂身の甘味・・・そこに軽く燻りを感じるようです。赤身本来の肉味ととても調和する旨さでしょうか!?。
 

 
 
 
<辛味> 香ばしい滋味辛さ!溶かすと一気に魚介出汁に響く辛味が痛快!激しくオススメ!

 
 実は刺激感が低め。味わい深い辛さです。少しチリッとする辛味はあるんですが、胡麻の風味なのか、甲殻の旨味なのかそのままでも旨し。出汁に溶かしてみると、これまた変化が面白い。出汁に溶かすと一気に辛味が元気に復活するような展開で、旨辛い感覚が絶大に広がる!。それも何となく、出汁の煮干し部分と呼応するような味わいで、これがまた旨いのだった!。どうせなら、辛味追加して最後まで楽しみ尽くしませう。
 

 
 
 
<味玉>つけダレ甘味に程よくマッチする 那須御養卵!自然な甘味と分厚い卵黄コク!つけダレと合わせても旨し!

 
 那須御養卵とブランド卵。特に卵黄が濃ゆいのが印象的です。薄出汁で丁寧に漬け込んでいる様子で、キレイな形と仕上がりです!。
 

 
 卵黄がまるで飴の様な濃密さ。濃密なコクに出汁に染まって熟した様な甘味あり!。濃厚豚骨つけダレに合わせて食らうもいい感じです。何だかつけダレの甘味にバランスよくマッチしてます。やはりつけ麺でも味玉は外せません!。これもお勧めかと!。
 

 
 
 
総じまして「美しさに濃厚迫力感アップ!細麺変更も激しくオススメ!」

 
 ・・・と言う感動の嵐!。本当に完成度よくできてる!あちこちに質感の高さが伝わる豚骨魚介の一杯!。百聞は一見にしかず?いや一食にしかず!。三鷹駅から少し歩くけどその価値ありでございます。激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 


 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

関連ランキング:ラーメン | 三鷹駅