ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン5368】鯨人(東京・三鷹駅北口)ラーメン黒 生卵 + やみつきネギごはん 〜更に最近安定すら感じる纏まる旨さの豚骨醤油!飯類との相性抜群!腹を空かしてから行ってください!

youtu.be

何だか軌道に乗った気がして頼もしい

 
 ・・・そんな気がしております。詳しくは後述と言うことで。あとは夜に飲める!ってエッセンスがあれば最高何ですが個人的には!。客の我儘ということでスルーしてください。
 

 
 飯と合うラーメンというコンセプトが私にもようやく染みてきましたよ。その系統なら富山ブラックか、徳島ラーメンか思いつきますが、王道は家系でしょう。そんな個性ありありな隙間を狙ったかのような味わいかと、最近感じ始めているこの店です。東小金井の店と差別化が明確に伝わってきました!。
 
 

 

 
<全体> 豚エキス感ガッツリ!醤油は深みを増す!最近手慣れた雰囲気ある何気ない上質感!

 
 開店当初は、徳島系と家系のハイブリッド!などと恥ずかしながら語っておりましたが、何とい言うかそれすら忘れてしまいそうな「鯨人個性」が確立したような雰囲気に思えるのです。単に食べ手が慣れてしまったからなのかなぁー。
 

 
 でも動物系のエキスが濃ゆく表層を漂い、重厚感与えるところが相変わらずです。ライトな家系より濃ゆさすら覚える。またこの店は肉が期待できるところで、香ばしい雰囲気を醸し出す豚肩ロースがいい存在感を示していますな。肉は分厚めカットと言う所業が実に男前です。更に葱の小口ぎりと極細メンマが多めに投入されてるのが嬉しい!。デフォルトでそういうとこケチらない姿勢がナイス!。
 

 
 
 
<出汁> 重厚な豚骨エキス!芳醇でしっかりした醤油!ワイルドな味が美しく整う!

 
 ひと口味わうと、すでに以前感じた徳島系&家系のハイブリッドなど頭から消えてました。偉そうでごめんなさい・・・手慣れた味わいじゃないですか。鯨人の味ってプレゼンスを感じるほどの今回の旨さでした。
 



 
 初動は確かに豚骨エキスのインパクト。香りは豚独特の野趣な風合いを色濃く表現していますが、醤油にコク?甘味??を感じるのか、それと結合して野趣さがまとまるような展開です。ワイルドと言うより整った感じがする重厚豚骨に感じます。以前は甘味に「徳島系」と結びつけていたのですが、それよりもぐっとナチュラルな溶け込みです。勝手にこれまでの試行錯誤を感じます。また一方で、ひょっとして鶏油はかなり控えたのか?と言うのが今回の印象。これまで感じた家系ニュアンスが低かったので。でもそれ正解!って個人的には思ってます。
 

 
 
 
<麺> 出汁を吸い込んた後の分厚い素地の旨さ!グラマスな中太ストレート麺!

 
 出汁の黒白赤の出汁変化で麺がそれぞれ変わる。黒は中太麺です。濃ゆい豚骨醤油には太麺系が定番ですな。中太ストレート麺すが、やや捩れがあったりオーバルなフォルムだったり。またしっかりと素地の風合いを感じるタイプで出汁を吸います。その素地の甘味と出汁の旨味が一体化した味わいが実にいい感じです。
 

 
 やがて、麺は出汁を吸い始めて少し腰つき品やか。太さの割には喉越しがゆったりと楽しめます。出汁を吸い込みやすく次第にしなやか。そして細いメンマや青葱とよく絡むところもまた旨し!。
 

 
 そして生卵を投入!。濃厚な豚骨醤油エキスの塩気が効いた中で、別の濃厚さが広がり全体を円やかに仕上げる感覚!。特に麺に卵黄が割れて絡まるシーンに興奮する!。
 

 
 
 
<焼豚> 薄ピンクの赤身と蕩ける乳白色の脂身!出汁に濡らして噛み締めて味わうのが旨し!

 
 分厚めなスライスが嬉しい!そして大判な肉をハーフカットした感じ。出汁は濃ゆいのに全体的に薄味したて?。ほのかにスモーキーさが残る??。そんな肉本来の味わいを残す本来の肉味をそのまま味わいます。
 

 
 断面にはねっとりと濃厚豚骨醤油に濡れ、脂身の部分は独特の甘味があり、奥歯で噛み締めるとジュワーっと脂が口の中で溶ける旨さ!。そうそう、出汁に濡れても沈めても自分から出汁を吸い込もうとしない肉だから、噛み締めて合わせるのですよ。それがまた面白い展開。あゝ・・・休日にくるべきだったか。麦酒を流し込みたい気分が高まる。
 

 
 
 
<他具材> 出汁に絡む極細メンマ!しっかり多めなザクザク青葱!デフォでも侮れず!

 
 開店以来この姿勢は継続してるのがナイス!。。やっぱりデフォルトでも青葱とメンマのボリューム感が良いわ!。青葱は濃厚豚骨では欠かせぬアイテムだし、いずれ青葱で盛り上がる麺顔を楽しみたいと思っております。
 

 
 へへへ・・・そして生卵へ!

 
 
 
<味変化> 生ニンニクをクラッシャーで!更に自家製辛味!一気にパンチが染みて旨さ爆発!

 
 一応テーブルセットの薬味が種類豊富で、刻みニンニクもあるんだが、やっぱりここはどうせなら生ニンニククラッシャーで投入!そして食べる辣油感覚の自家製辛味も重ねてみましょう!。一気にワイルドに豹変です。一気にキレとパンチが豚骨に染みて広がる爆発的旨さ!。
 

 
 
 
<やみつきネギごはん> 牛塩タンのネギだれ感覚!焼豚も投入!飯に混ぜ混ぜ!出汁を浸た浸た!旨し!

 
 いわゆるネギ飯ってやつですが、ラーメンショップ系と違うのは、ネギのカットとタレの違い。いわゆるネギ塩のタンをイメージするようなカットとタレの仕上がり。
 

 
 それだけで白飯が何杯も食えそうなところに、チャーシューの細切れが混じりますがら食欲無限大でございます。調子に乗って残った拉麺スープを垂らしたりして遊ぶが・・・これもまた旨しだったのだ。
 

 
 
 
総じまして「更に最近安定すら感じる纏まる旨さの豚骨醤油!飯類との相性抜群!十分に腹を空かしてから行ってください!」

 
 ・・・と言う感動の嵐!。コンセプトは横浜家系と徳島豚骨醤油のハイブリッドってなことをすっかり忘れてしまうほどこの店の味!ってな安定を特に今回感じます。当初の独創性も受け入れられて確固たる安定性な旨さへと!。今後はこの店と長い付き合いになりそうです。なので激しく応援!激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

  
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

関連ランキング:ラーメン | 三鷹駅