ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン5313】グラバー亭(東京・三鷹)特製ちゃんぽん + アサヒスーパードライ 〜長く三鷹の老若男女に愛され続ける老舗の王道ちゃんぽん!三鷹来たなら一度はいかが?

ここも三鷹名物

 
 三鷹駅南口で拉麺と言えば、伝説の「江ぐち」系譜の「みたか」なのですが、やっぱり「グラバー亭」も外せません。三鷹エリアで住まうこと長い人は絶対にお世話になったことあるかと思われる店。世代を超えたファンに支持されている店ですね。町中華+ちゃんぽん・皿うどん専門店みたいな雰囲気で、結構いつ行っても混んでるお店。ずっと前から代替わりしたと思しき壮年店主ご夫妻と身内さん?が切り盛りする雰囲気がナイスです。
 

 
 今回は、何か急にちゃんぽん食らいたくなってしまい自宅から直参したんですが、夜に忘年会あるというのに、午後休暇とってビール&拉麺という活動になってしまいましたー。
 

 
 
 
<アサヒスーパードライ> 夏は言わずもがな冬の寒い時期にこそキーンと冷たく響く淡麗辛口麦酒が染みる旨さ!

 
 今年の冬の入りは、寒暖の差が激しいように思えますが、この日は寒い日。熱燗もある店なのですが、つい「瓶ビール」とクセのように告げた展開です。ま、それでも良いな。やっぱ「とりあえずビール」ってのが流儀だから。
 

 
 それにしても寒い日の冷たい麦酒というのもオツなものです。ブルブル震えて入った店の温かさに思わず気が緩む。そこに冷たいスーパードライの淡麗辛口が喉に突き刺さるような刺激を与えます。くぅー・・・・この瞬間だけ川平慈英になりますよ。さすがスーパードライ!夏は言わずもがな冬の寒い時期にこそキーンと冷たく響く淡麗辛口麦酒が染みるのだった!
 

 
 
 
<全体> 野菜と魚介の具材たっぷり!魚介が溶ける塩豚骨出汁!懐かしさと大胆さ!素朴な贅沢感!

 
 就職で上京するまで関西にいた私は、全くお店のちゃんぽんを分かってなかったんだが、リンガーハットが初体験です。下宿先の近場にリンガーハットがあったもので、よく食ってたものです。だからこのように本場長崎と感じるオーラある一杯は、本当に今でも新鮮な気分で楽しくさせます。
 

 
 なんと言う素朴な贅沢感か!。和洋折衷を超えた異種混合感覚が全体からダダ漏れ。野菜と魚介の具材たっぷり!魚介が溶ける塩豚骨出汁!懐かしさと大胆さ!素朴な贅沢感!ってな感じです。
 

 
 
 
<スープ> 魚介エキスの滋味たっぷり!ライトな豚骨煮出しに野菜の旨さ染みる!旨さてんこ盛り!

 
 ちゃんぽんは、やはり旨い!。食材の旨味全てが濃ゆく滲み出るようです。ベースは塩系の豚骨スープであっさりとしつつも、動物系の力強さを醸し出す感覚。そこにどさっと炒めて煮出された野菜の旨さが、ぐぐっと滲み出しております。更に輪をかけるような魚介系の旨味!イカが目立つがアサリの旨味が実にしっかりと染みており、一気に味の仕上がりを決めております。
 

 
 それだけじゃないんだよなぁー・・・・干椎茸の滋味も滲み出てる。そして中華鍋で炒められた香ばしさも香り、渾然一体でございます、あゝこれぞまさに旨さてんこ盛り!。
 

 
 
 
<麺> 密度低く素地風味ある中太ストレート麺!出汁を吸い込みスパスパ千切れる快感と旨さ!出汁吸って旨し!

 
 ちゃんぽんは、具材の豊富さと出汁の塩豚骨魚介感だけじゃなく、麺も特徴的ですね。中太ストレートで重そうなフォルムに見えるが、実は潰し込みがライトな麺で汁を吸い込み易く、スパスパと安易に小気味よく歯切れるタイプ。出汁を吸い込んでなんぼの旨さを感じさせるようです。これが縦横無尽に具材と絡みつくと、それぞれの滋味に素直に染まって旨さ七変化なのです。
 

 
 特に今回は旨く感じた!。出汁をバクバクと吸い込んでも、不思議に麺の素地感がとっても豊かで風味も強く感じてしまったのでした。大袈裟に言うと粉感すら感じる(絶対そうじゃないが)ほど麺が味わいとしてしっかり感じられたもの。こういったところが、少しフツーのラーメンとは違う印象で、ついまた食べたくなる。
 

 
 
 
<具材> 野菜3種!魚介3種!他7種!合計13種の炒め具材が豪勢に盛り上がる旨さ嬉しさ!


 
 過去レビューを少しそのまま引用すると・・・野菜3種(キャベツ・玉葱・青菜)、魚介3種(イカ・アサリ・エビ)他7種(豚肉・うずら卵・蒲鉾・ちくわ・筍・椎茸)。
 

 
 「蒲鉾」と言うより「カタはんぺん」です。長崎県特産らしいー。以前からずーっと普通の蒲鉾とは違うと思ってたので、ググってみましたらそう表現されてました。じゃ、「蒲鉾」と「はんぺん」はどう違うの?と言えば、知られてると思うけど両方とも白身魚のすり身が主体なものの、「はんぺん」には山芋(だったっけ?)などが練り込まれている。なのでふわっとしており、おでんなどでは出汁を吸い込み安くふわふわとしているわけですね。なので魚介が染みた塩豚骨出汁を吸い込みやすく、具材の中で一体感ある旨さとなるわけですな。
 

 
 
 
<味変化> やっぱりちゃんぽんには金蝶ソース!本場長崎を思わせる甘塩酸味が味わい高める!

 
 ちゃんぽん食らうならこれは外せません!。やっぱ「金蝶」ソース。これがあると長崎ちゃんぽんの興奮度がアップ。いわゆるウスターソースなのですが、九州系の醤油なので少し甘味がある。そして酸味も少しだけ強いように個人的には感じてます。これがスープに溶けると旨さの幅を広げる。甘さの中に塩気と酸味が広がる展開が好きなのです。金蝶ソースはテーブルセットにありますので激しくオススメ!。
 

 
 
 
総じまして「長く三鷹の老若男女に愛され続ける老舗の王道ちゃんぽん!三鷹来たなら一度はいかが?」

 
 ・・・と言う感動の嵐!。路地裏で多少分かりにくいが、三鷹駅近で非常に勝手が良いです。またちゃんぽん以外にも町中華メニューも豊富です。降りて止まり木的に食らうならもっと格別!激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!

関連ランキング:中華料理 | 三鷹駅