ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン5091】三鷹食堂 いなり(東京・JR三鷹駅北口)特製豚骨らーめん 魚介 + 替玉 + サッポロラガービール赤星 〜長く通い続けられそうで素朴でハートフル!そしてガッツリと楽しめる濃厚豚骨麺!

昨年末の一杯!地元大好き!今日も三鷹武蔵野エリア!

 
 在宅勤務メインで、拉麺活動も飽きてくるかなと思って過ごしたこの数年。全くそんな気配なく、むしろ再発見再認識させてもらってます。貯まり溜まった代休取得を少しでも年内に!と言うことで、今回はこちら「三鷹食堂いなり」さんへとGO!。今回は、遠征・遠出をせず地元でまったり過ごしたかった・・・・。すんません、平日昼間ですが、金曜午後スタートと言うタイミングで、赤星もスタートと言う流れですー。
 

 
 
 
<酒> サッポロ赤星!直後に広がるホップの香り!濃厚なれど後味スッキリ!これぞビールと言わんばかりの苦味!

 
 ズシリとした最初のインパクトが好きだな。これぞビールって感覚なんだけど、アルコール度数そんなに高くない。そしてインパクトはある。直後に漂うホップの香りもほどほどでいい感じ。プレモルなどはここから華やかな香りが立つので人気高いのもわかるが、赤星の場合は後味が意外とスッキリするから、最初のインパクトほど実は重くない。だから、2杯目3杯目も同じようにうまくて楽しめるよう・・・。私にとって、たくさん飲めるビールが赤星、そして黒生なわけです。
 

 
 
 
<全体> 豚骨ガッツリ感ありあり!和みと素朴さ漂う雰囲気!魚介溶込みの重厚さがありあり!

 
 所謂「またおま豚魚」と言う出汁の組み合わせなのですが、野趣感じる豚骨ガッツリ感が先行?。更に気取りなく和みを思わせる素朴さ漂う麺顔!。それでいて、魚介溶込みの重厚さがありありです。肉も味玉も海苔も主張してるが、出汁のインパクトが明らか。玉葱の粗微塵が、まるで背脂塊のような錯覚すら感じさせる豚骨感です。
 

 
 
 
<スープ> 濃厚な豚骨エキス!甘味覚える豚骨に魚介の甘味と香ばしさが溶けて旨さ濃密!?

 
 豚骨ラーメンを選んでから、「正油・塩・豚骨」の中から選ぶというシステム。あらかじめ予定された「豚骨魚介系」とは少しニュアンスが違うかも・・・そんな期待を寄せます。そしてそれは、豚骨系の中でもポタポタ感があるタイプ。カシラ・ゲンコツを徹底的に煮出すポタポタ感とは違って、背脂の甘味が素直に溶けてるイメージ。そこに魚介の甘味がズトン!と溶け出しております。
 

 
 豚骨と魚介が混じれば「またおま系」をふと連想しますが、またおま系ももはや死語?。一周まわって新しさを感じるのか?。そうではなく新しい形態の画策なのか、濃厚な豚骨エキス!甘味覚える豚骨に魚介の甘味と香ばしさが溶けて旨さ濃密なのであります。魚介が濃ゆいようで主役は豚骨!ってな味わい。
 

 
 
 
<麺> 豚コラーゲン出汁を絡み持ち上げる極細ストレート!噛み締めて風味よし!

 
 濃厚豚骨魚介なら細麺でいかが?。なんて近年感じてたりして、豚骨魚介専門で馴染みの「KEN軒@武蔵野市」ではわざわざ細麺変更してる自分です。今回は特に、低加水系の風味が、濃厚豚骨と魚介が溶けた旨味に混じるのが最高!。出汁を吸い込むことはせず、細麺が寄り添いあい、出汁を絡めて隙間で一気に持ち上げて絡めるような展開です。 
 

 
 そしてそのまま、口の中へ運ぶと、本格的な長浜系の低加水系の熟成風合いとまでは行かずとも、従分に素地の風合いと甘味を楽しませてくれる!。そして徹底的に濃密豚骨出汁を絡んで持ち上げまくりますから、噛み締めると旨さが最高です。
 

 
 
 
<チャーシュー> タレの浸透も深く出汁に絡んでも肉本来の味わい深し!肩ロースの旨さしっかり!

 
 食い進めるほど中に赤身部分が、旨くて楽しくてなりません。肩ロースにしては脂の差しがとても少ない分、赤身の味わいがストレートに楽しめましょう。赤身の旨さしっかり!肉本来の味わい深し!。タレが深く浸透した部分と一緒に食らうのも一興です。 
 

 
 肉の周囲は素朴な色合い。とっても深い醤油ダレが浸透して、レトロな焼豚を思わせるようです。ところが中になると、今風な半レアっぽい鮮やかなピンク色を発してる。だから周囲は、タレの香りと塩気がアピールして白飯を欲しさせる旨さです。
 

 
 
 
<具材> なぜかふと家系を連想するクタクタ柔らか青菜!メンマと薬味もナイスアシスト!

 
 あとは、小粒ながらも頑張っている具たちです。メンマは分かりにくいですが穂先っぽい感じで、割と深い味付けであったのが印象的。なぜかスパイスとメンマが合うのです。その次に好きなのは、フレッシュ玉ねぎの微塵。
 

 
 これはスープにもナチュラルに野菜の甘さを加味してくれますし、またシャリシャリとした歯ごたえも演出てとしてはナイス! 次にほうれん草はややクタクタ。これは計算づくでしょう。家系に似た頼りなさが好きです。
 

 
 
 
<味玉> 見た目は重厚!割って味わうと薄味円やか!フレッシュ感と卵本来味を表現する味玉!

 
 スープが濃いから錯覚しますが、薄い出汁の浸透が窺える上品な味玉。全体の素朴感覚が濃ゆいので分かりにくいが、食らえば・・・・・その柔らかい歯応えの後に迸る卵黄の分厚いコク!。そして薄出汁が従分に染み込んだ白身!。
 

 
 実に卵本来の味わいを伝えるではないですか!。なぜこんなに新鮮に美味いと感じるのかと、過去を紐解くと、ここで味玉食らうの初めてだった:笑。
 

 
 
 
<替玉> 出汁がタレと化しもはや混ぜそば感覚!辣油を垂らして油そば風に楽しんで〆る!

 
 麺がとても出汁を絡めて持ち上げて吸いまくるから、残り少ない出汁に替玉入れると、ちょっとした汁なし系を思わせる。
 

 
 そんなところに調子に乗って辣油を多めに投入してしまいました。一味もすでに溶かしてあったから痛快な〆気分!。
 

 
 
 
総じまして「長く通い続けられそうで素朴でハートフル!そしてガッツリと楽しめる濃厚豚骨麺!」

 
 ・・・と言う感動の嵐!。最初に訪問してから随分と時が経って、今更ながら馴染みを感じます。豚骨らーめんは、正油・塩・魚介と3パターンありますので、今後時を見て順次制覇してゆく所存。気取らず友達の店的な気軽な雰囲気もいい感じ!。三鷹駅北口でランチなら激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつもの通り締めたいと思います!。
 
 

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

関連ランキング:ラーメン | 三鷹駅