ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン5107】じげもんとん champon style 三鷹店(東京・JR三鷹駅)味噌コーンバターちゃんぽん 野菜増し 肉増し 〜小春日和に野菜日和!野菜不足も一気に解消!塩豚骨&味噌のクリーミーなスタミナヘルシーちゃんぽん!

小春日和、野菜日和

 
 陽が射して風がないと、真冬日の気温でも温かく感じるものです。少し自宅から歩こうかと昼休憩を調整して、とあるお気に入りの店へと向かうが、なんと臨時休業。ここで食らう気満々だったので、もうかなりショック!・・・・・なんだか急速に腹が減り倒して、井之頭五郎バリに路上で立ち尽くしてしまいましたー。
 

 

 いかん!これはいかん!腹が減りすぎて身体が震え始める。ウルトラマンの如くカラータイマーが鳴り出して、慌てて向かったのが、こちら「じげもんとん」さん。ちゃんぽん専門店。最近、駅南口のグラバー亭で食ったばかりだが、まぁいいか!。ちょっと趣向を変えて季節限定の「味噌コーンバターちゃんぽん 」。そして気分はじけて野菜増し肉増しとさせてもらいましょう!。
 

 
 
 
<全体> 野菜増&肉増で火山のように具材が盛り上がるド迫力!コーンとバターが楽しい過ぎる!


 
 ふふふ・・・知ってはいたが、肉野菜炒め的な具材が大きく盛り上がっているのが痛快!。コニーデ型火山のような整然としたフォルムであり、富士山を美徳とする日本人なら、無意識に美しいと感じる様式美!。山頂にはバターの欠片。山盛の稜線にはコーンが散らばり、噴火後の旧火山のような迫力です。
 

 
 肉!野菜!肉!蒲鉾!キクラゲ!野菜!野菜!・・・まさしく旨さの成層火山ってな感じですな。またその直下には姿を見せない麺が、旨さのエネルギーを溜め込んでいるいるような脈動を感じて、もう空腹と感激が同時に極まって気絶しそう。
 
 


 

 
 
<スープ> さっぱり系のクリーミーな塩豚骨!甘味柔らかい味噌のコク!野菜の旨味とバターのコク!
 


 
 味噌はかなりライト系。柔らかい甘味が感じ取れ、豚骨エキスを邪魔しない感じです。質感としては塩気や風味より「甘味コク」を十二分に感じるタイプ。デフォルトのスープが純白なほどに白いので、色合い的にもライトに感じます。豚骨の白濁なコクに甘味系の味噌が混じったところが旨し。更にサラサラとトロトロの中間くらいのクリーミーさがいいね!。豚骨特有のクセが一切ない上にコク深い!。
 

 
 やはりバターはいいね。味噌とバターのコクがせめぎ合う間もなく、口に入れると瞬時に一体化!。むうう・・・・バターが溶けるだけで旨さ2段階アップ!?。
 

 
 中盤始まりから、野菜炒めの香りと汁がスープを深く感じます。野菜が炒まる風合いに、炒め油の香ばしさすら感じ取れるほどで、これが豚骨エキスのみならず、味噌味にもすごく馴染んで一体感が半端なし!。
 

 

 
 
<麺> 自家製麺!ちゃんぽんとしては多加水系の明るい光沢とモチモチ歯応えがナイス!



 

 ちゃんぽん王道の通り太麺タイプ。うねって多少ボコついたフォルムが具材やスープにもよく絡みそうです。光沢がいいことから多加水系とすぐわかる地肌。太麺でボコついているから、スープは持ち上げよりは、吸い込みが得意そうにも感じます。
 

 
 食し始めると、これがフツーにラーメン的な明るいモチモチ弾力なのが面白いですな。Rハットよりも反発感あるイメージかも。ちゃんぽん麺って、どこかスパスパした低反発低弾力なイメージで、それとは少しニュアンス付けがあって面白いです。麺自体の旨味も出汁とともに感じ取れます。
 

 

 
 
<野菜> 焦げ目が旨し!甘味と香ばしさが浸透してコク深し!コーンは味噌との相性!

 
 野菜の焦げ目が実に旨し!わざと多めに焦げ目を仕掛けていると思える大胆さがいいね。特にモヤシの焦げ目は一段とモヤシの甘味を感じさせ、玉葱の焦げ目は甘味をスープ全体に広げてくれるような働き。もはや焦げ目はスパイス。さらに焦げ目は出汁の素。そしてやっと分かった味噌ちゃんぽんのアイデンティティ。
 

 
 粒コーンがわざわざ野菜いために投入・・・これは味噌だからこその演出。他愛もないことなんだが、小さくとも演出のきめ細やかさを感じてナイス!。
 

 
 
 
<肉> 肉野菜炒めの楽しさあり!スープに浸った旨味あり!ブラックペッパー含んだ刺激あり!


 
 トッピングはもう肉野菜炒め一色。肉だけ分けてコメントする必要は本当はないのだが、肉増した故に気づくことも少しあり。豚のこま肉なんだが、炒めの段階でスープを投入されているからか、非常に出汁の浸透が深い!そして旨い!。炒めて野菜エキスを絡ませたところで、スープを吸い込んで全てを吸収したかのようです。
 
 


 

 
 
<味変化> ちゃんぽんと言えば金蝶ソース!辛子と花椒加えて引き締める!
 

 
 長崎ちゃんぽんを表看板に打ち出しているなら、ほぼ置いてあるのが「金蝶ソース」。グラバー亭@三鷹にも当然あります。長崎の名品と言われるウスターソース。これを入れて味変化させて楽しまない手はありません。
 

 
 想像よりも、ウスターソースの割には甘味がしっかりしてたのが印象的。実に悪くない!なのでちょっと多めに垂らすと言うより、流し込んでしまいました。これにより、味噌とは違ったコクがまた生まれて円やかに味わえた流れです。
 

 
  今回は「ねり辛子」を合わせて垂らしてみました。これにより甘味と辛味と花椒風味が仄かに増し・・・味変としては大成功!。また食欲が加速してしまいました。
 
 


 

 
  
総じまして「小春日和に野菜日和!野菜不足も一気に解消!塩豚骨&味噌のクリーミーなスタミナヘルシーちゃんぽん!」

 
 ・・・と言う感動の嵐!。王道の本格長崎ちゃんぽんとしての個性がありながら、老若男女広く受け入れられる旨さです!。冬だからこそ味噌麺旨し!そして肉野菜がバランス良く取れるので、ヘルシー食としても旨し!激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!。
 

関連ランキング:ラーメン | 三鷹駅