ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン5297】Tombo(東京・吉祥寺)味玉醤油の旨みソバ 皮ワンタン 〜深みと艶めきに輝く醤油ブラウン!漂う焦がし葱!優しく品やかな皮雲呑と細麺線!

ホントはもっと通いたい

 
 吉祥寺と井之頭公園と西荻窪とどこからもそれなりに歩くので、ついつい訪問が疎かになってしまいますが、ここはホント旨い店。ホントはもっと通いたい。地雷源系譜の「Tombo」さんでございますよ。プチ陸の孤島なので混まないかと言えば、それなりに混む?。特に土日は地元客とか、井之頭公園散策からの拉麺探訪等で賑わいます。今回は、もっと寒くなるとかなりつらくなるかもと思い、冬場れで温かい平日ランチで訪問してみました。
 

 
 うう・・・道を挟んだ向かい側に交番があって、並んでると警察官とよく目が合う・・・。並んでまでラーメン食うのって不審者なのかしらん。いや単にオレの人相が悪いだけなのか。
 

 
 
 
<全体> 深みと艶めきに輝く醤油ブラウン!漂う焦がし葱!優しく品やかな皮雲呑と細麺線!


  
 つけソバと激しく迷いましたがやっぱり汁系!いたって今風のフツーな醤油そばですが、いやいやとても映える麺顔ではありませんか。めちゃ明るい醤油ブラウンの海!見ているだけで気持ちがウキウキ。そして琥珀色の透明感の上に、キラキラ光るエキスと焦がし葱の欠片がゆったりと漂う。
 

 
 そして毎回追加してしまう「皮ワンタン」。空に浮かぶ白い雲のようでもあり、日本画のやすり雲のようでもあり、雰囲気を高めます。長閑に感じさせる優しさも表す様子。また透けて見える麺は細さが伺えて、実に上品にも感じさせ、海苔は肉厚で、自慢のメンマはキッパリとしており凛々しさもありなむかと。
 
 


 

 
 
 
<出汁> 醤油の輪郭は実に円やか!鶏豚エキス感は明るい!魚介と焦がし葱甘味と香りが芳醇!


 
 初動はじつに円やかと言った印象。醤油自体に甘味として感じ取れるような風合いで、やっぱり煮干の旨味かと感じてしまいます。豊かな味わいに味醂でも溶かしているのかと思うほど。そして動物感も豊かです。とても明るい!だけどコク深し。鶏エキスの見事な溶け込みで、ライトエキスだけど食べ応えがしっかりと感じ取れます。
 

 
 また分厚いコクでもなく、ナチュラルに芳醇と思えるような味わい。これは香味油がサラリとしているところも影響しているかもしれませんね。更に鶏豚の丁寧な煮出しもあるようで、香味系野菜類の旨味も滲んでいるようにも感じます。
 

 
 また醤油のカエシ感覚がライト。塩気を感じさせるわけでもなく、出汁の甘味にも結びついた印象です。特に香味に使われている焦がし葱との相性が非常に良い!。焦がし葱油ってとても主張する素材ですが、バランスを崩さない程度に醤油感と共鳴してるように味わえます。 
 

 

 
 
<麺> 素麺の如くシルキーな滑り心地!寄り添って出汁持ち上げ最高!ライトな歯応え感もマッチ!


 
 多加水系のストレート細麺です。カタ麺主義な私が、そのシルキーな滑り心地に魅了です。感覚的には多加水系。中でもかなりスリムなフォルム。麺が絡みがないような麺線の整いも感じられます。
 

 
 そして出汁との一体感が素晴らしい!。箸で持ち上げ啜ると麺が揃いがちで、スープをググッと持ち上げるようです。軽く啜ってもズボーっ口の中にすんなりと運ばれる。その滑らかさが快感なのです。シルキーにすら感じます。更に腰つきが品やかなので、出汁の浸透も得意です。奥歯で潰しにかかると、クチリと潰れた後、汁との一体感が実に深々!。出汁を吸った炭水化物の甘さすら覚えます。
 
 


 

 
 
<チャーシュー> 薄味仕立てで超柔らか!素直に脂と肉の旨味を蕩かせる豚ばら一枚肉!
 


 
 王道の煮豚タイプの豚ばら三枚肉。全体的に薄味仕立てのように感じれる優しい味わいです。意外とあっさりしており、全体的に出しゃばらず纏まりを崩さないようです。つまり上品な味付けかと。円やか醤油出汁との一体感がしっかりと味わえて、旨さで嬉しくさせるほどです。醤油ダレの浸透は必要最低限に抑えてあるかって感じ?。素直に脂と肉の旨味を蕩かせる豚ばら一枚肉!。
 

 
 更に皮に近い脂部位も旨し!。肉身部分も適度に柔らかく出汁の吸い込みが感じられて、実に優しい肉味です。これならチャーシュー飯にも期待!。
 
 


 

 
  
<皮ワンタン> 纏めて白雲!広げて一反木綿!ちゅるっとした口当たりが快感!出汁吸い込んで旨し!


 
 ここに来れば必ず食らう「皮ワンタン」。まさにトロトロ感覚。やっぱり一反木綿を思わせるヒモ皮感覚。箸で持ち上げると千切れそうで千切れず粘るのが面白いです。
 

 
 見た目の通り、口当たり、滑らかさ、どれもトロトロ。口に含んで飲み込んでからのシルエットまで全てが快楽です。出汁も十分に浸透しており、味わいとしても楽しめる。しかもボリュームもたっぷり。皮自体にも風味があるかな?。表面には、粉のざらつき部分を感じるような微細な斑点が浮かんでもいます。この店来ればこれも激しくオススメかと!。
 
 


 

 
 
<メンマ> コリコリ歯応えが堪らん!下味に出汁が染み込む旨さ!
 


 
 ここのメンマは旨い。歯応えがあった方が好きと言う方には特におすすめです。スリムで長くてフニャとしてるようでコリコリした引き締まりのある歯応えが絶妙!。下味とスープもマッチして逸品に思えます。下味タレに微妙に醤油の片鱗あるような感じもありますね。そのまま食らうのもいいが、麺に絡めて食らうのもまた旨しです。なので「メンマご飯」も旨いです。
 
 


 

 
  
<味変化> 一味唐辛子!円やかな甘味の中に投入!刺激と甘さが際立つ!


 
 一味唐辛子を終盤に少し入れてみました。微妙な刺激が加わると、味変化と共にベースの甘味が際立つというか・・・またこれまでとは違った甘辛な清涼感が響くと言う感覚。後半に少しだけ入れましょう。入れすぎ注意前提でこれもまたオススメ!。
 

 

 
 
<味玉> 薄出汁の深い浸透!あっさりめで上品なコク深さ!出汁と絡めて旨し!


 
 割ってみると、白身が割と綺麗に均一に染まり、白身だけでも薄味滲みてます。。薄出汁でもかなりしっかり浸透しており楽しめます。一方の卵黄は。緩いジュレのよう。
 

 
 出汁の余韻がそのまま濃厚に溶けているような味わいです。スープの甘味感覚がそのまま感じ取れました。そして熟したような濃厚旨味も仄かに感じられて上品?。
 
 


 

 
 
総じまして「小春日のように明るく穏やかな円やか醤油出汁感!柔らかい温もり感じる崇高醤油ソバ!」

 
 ・・・と言う感動の嵐!。マジでもっと通うべきかと考え直しているところです。TRY受賞歴もあり貫禄すら感じる味わい。あゝまた食いたくなってるよ。井の頭公園散策ついでにちょうど良いかと!激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 


 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

関連ランキング:ラーメン | 井の頭公園駅三鷹台駅吉祥寺駅