夕暮れの空腹と寒さに耐えかねて
11月の半ば。一週間経つと街は一気に初冬の装い。駅前ロータリーのクリスマスイルミネーションの準備が進み出します。そんなとある平日の夕べ。早朝から出勤で色々あってもうヘロヘロ。昼飯もろくなのを食ってないので、空腹が過ぎますぜ。
翌日も早いので少し早めに退散し、夕暮れの三鷹駅に辿りいたが、妙に空腹と寒さを感じると、味噌麺が恋しくなりましょう。もうこうなれば、駅前すぐそこにある「花木流味噌」一択ですよ。しかもどうせ狙うなら、ホットに行きたい!ならば辛味噌麺で決まり!。
<プレミアムモルツ> 苦味は清涼を感じさせ味わい深し!鼻腔に広がる華やかさは一番!
350ml缶。正直中瓶が欲しいところですが、何だかんだ言ってプレモルは缶でも充実感を味わえます。どことなくクラフトっぽい上質さを感じるようで、しかも鼻腔に広がる酵母の華やかさが素敵。そして見逃せないのは、味わいが濃ゆいってところでしょう。その苦味には清涼さを感じつつ、きめ細かい泡と相まって喉越しもナイス!。
<全体> マイルドなコク深さ伝える味噌出汁!散る辣油!意外と優しげな辛味噌展開!
錯覚か?以前はもっと辣油の存在感があったような記憶だが、割と大人しめです。しかも辣油タレは手前とは反対側に垂れてるので、画像では写りこまず。フツーの味噌麺にも感じてしまうようす。
とは言え辛味タレは、辣油がパッと軽く散らばった展開。痺辛インパクトはなさそうな表情です。また肉は得意なようで、デフォルトでも大判に肩ローススライスが2枚重なり、その下にはシャキシャキ感が際立つもやしがいい感じじゃないか!。辛味噌的はおとなしめではあるが、具材と出汁の質感が相まって上品にも感じる仕上がりです。
<出汁> 芳醇味噌に溶ける鶏豚ポタポタエキス感!優しい辣油が染みて辛味を添える!
こちらの味噌はベースは甘めだと勝手に妄想してます。合わせ味噌と思われますが、豆味噌系の塩気と醸造感の強さとは対比的でマイルドなイメージ。全体的に白みが帯びたようなスープカラーです。そして辛味ですが、細かく散ったには辣油は、華やぐ辛味と言う展開で、パンチを効かせる辛さではありません。味噌の旨さを更に引き出すような辛味かと。
その一方で、動物系の出汁は、個人的には鶏が主張と思ってます。モミジか?。上品に艶めくけど分厚めで濃密なコラーゲン感覚です。口の周りにペタペタ貼り付くようでもないのですが、重くならない程度に染みてます。
それが甘味ある味噌感と良いバランスってところか?。そして食い進めると、じわじわとモヤシの水分に溶ける甘味が出汁にも染みて、よりマイルドに感じるのでした。
<麺> 辛味と味噌を受け止める中太麺!ヌツヌツ食感に素地の旨味と味噌出汁が一体!
見た目は漆喰のようなきめ細かい地肌!味噌出汁に濡れてもすぐには浸透せずコーティングのように張り付くイメージ!?。そこを大胆にズボボッ・・・と啜ると太い割には滑りが良く、喉越しのシルエットが明確に伝わります!。
また色合いは、ねり水の反応なのかやや黄色みがかった感じが印象的。味噌系らしい麺と言えましょう。実にしっかりと力強い中太ストレート麺。密度感なさそうに見えて、ぬっちりとした物腰。そして歯切れはヌツヌツとしており、後に風味を楽しませてくれます。味噌出汁をしっかり受け止め、素地の風合い混じらせながら噛み締める・・・のマイルドな辣油の味わいも混じって旨し!。
<チャーシュー> 大判でほんのりと半レア感が残る豚肩ロース!味噌に負けない頼もしい肉感覚!
以前はロースト感をしっかり感じたような記憶。香りは大人しめかな?。仄かに香ばしい豚肩ロースでございます。た中はピンク色で艶かしくも旨し。味噌出汁に沈めても、肉本来の味わいを伝える感じがナイスです。赤身ときめ細かく半透明で蕩ける脂身が甘味あり。しっかり脂身の甘さと。
赤身の本来を味合わうことができます。味噌出汁のインパクトに劣ると貧相に思えるところが、やっぱり質感高いじゃないか!。まぁ結果的には今回も性懲りも無く、チャーシューを麺に巻きつけて食らうこととなりますな。
<もやし炒め> なんと20円設定!しかもお変わり∞!絶対に券売機ボタン押しとけ!
+20円で「もやし炒め」を追加!これ必須!。お変わり自由です。開店当初からこの設定ですが、以前は中華鍋でしっかり炒められ、れっきと焦げ目が付き、その焦げ目から伝わる香ばしさと味わいが染みてた記憶。
野菜炒めの雰囲気がそのまま楽しめたのだが、今は薄味仕立てに変わってます。なのでテーブルセットの味変化アイテムを活用すべしでしょう。私はその手を使って、プレモルのつまみとして活用させていただきました。
<生卵> 生白身のとろみが味噌出汁に溶ける!卵黄は崩れて溶けて味噌出汁のコクを増す!
調子に乗って生卵を購入したが、実は活用に迷ってました。無料サービスのライスにのせ、卵かけご飯にする手もあったが、周りに醤油がなかったので面倒くさくなってしまった。そこでモヤシを追加で投入した後に垂らしたら、結構全体的にとろみが出て面白くなってきました。
生白身のとろみが味噌出汁に溶ける!卵黄は崩れて溶けて味噌出汁のコクを増す!。これは後で残った出汁を白飯に垂らして食らう時に、旨さが効果的でした。
<味変> 刻み大蒜と一味唐辛子!更に山椒粉でガッツリ厚化粧!溶けこむ刺激が睨み合う!
この下りは以前のまま。実に薬味がバリエーション豊富!。刻みニンニク・一味唐辛子・粉山椒・ブラックペッパー・のりたま・すりごま・・・と言うラインナップ。高台の上にあるので、気がつく客は少ないみたいです。しかしコスパが良!。今回も、刻みニンニクと、一味唐辛子と粉山椒でガッツリと楽しみましたよ!。
<ライス> 出汁をかけ・・・それだけで立派な〆飯!しかもサービス!
20円のもやし炒め(お代わり自由)に加え、ライスがサービス。おいおい・・・フツーにこれだけで野菜炒め定食になる?。ま、いつものことながら、ここに具材の一部を引っ越しさせて、スープを垂らして仕上げます。へへへ・・・幸せ。
腹パンのはずが、最後に猛スピードでがっついて食らい尽くすのでした。ちなみに、入店時に「麺大盛とライスがサービスですが」と問われるが、「or」だけかと思ってたら「and」も可能のようです。分かってても、いい歳だから食いたくても食えんがー。
総じまして「旨さ質実!更に通し営業!大盛&ライスの無料対応!サービス精神溢れまくり!」
・・・と言う感動の嵐!。付け加えると薬味も豊富で入れ放題!。このコスパは異様でございます!。またまた付け加えると毎月22日は感謝デーでラーメン一杯500円ワンコイン対応!。しかし開店以来人気が衰えないのには、やはり旨さかと思う次第!。スタフの対応も気持ち良いし隙なしか?。ともあれこの冬は訪問機会が増えそうな気がしております。三鷹駅北口でメシなら激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!
お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!