ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン5230】麺屋 寛(東京・荻窪)塩ワンタン麺 〜淡麗さと芳醇さが溶け込む美しきワンタン麺!具材もかなり質感高し!

最近特に杉並区のラーメンプレゼンスが素晴らしい

 
 少し前までずっとラーメンと酒とSNSを断つ生活をしており、その前も忙しくて新店舗開拓を疎かにしていたのですが、その間にすごくいい店が続々と杉並区に開店。最近になって辛抱ができず、少しづつ訪問しているのですが追いつきません。そんな流れで今回は「麺屋 寛」さん。
 

 
 何が気になってたかというと「永福町大勝軒」で長年修行というところ。ご店主の苗字を見ると関係者どころか縁者かとも思うのですが、それだけ質感とこだわりの強さが窺えますね。今回は激しく醤油と迷ったものの、ワンタン麺に強く惹かれましたので、だったら塩でという流れです。
 

 
 
 
<全体> 永福町系出身?とは思えぬ一転したコンテンポラリーな淡麗芳醇感が華やぐ一杯!

 
 噂では知っておりましたが、出自とはまた一転した今風の煌びやかな塩そば系ではないですか。出汁がすでに黄金とすら感じる仕上がりです。眩しいほどにエキス感あるのに、食らう前からスッキリさも醸し出す様子。
 

 
 また何気に焼豚も肉質と周囲の香ばしさを感じさせる見栄えがナイス。微かに見え隠れする和山椒も刺激に期待をさせるじゃないか。ワンタンは奥側に潜んでますが、結構大ぶりでますます期待がアップするばかり。
 

 
 
 
<出汁>動物系と魚介系のハイバランス!微かな生姜とぶどう山椒の香味が優しく染みる!

 
 見栄えだけでなく出汁も永福町系とは一転です。とても淡麗で煌びやかに見えますが、全体の味わいとしては動物系と魚介系のミックスな味わい。鶏豚の脂に支配されることもなく、ニボとした魚介系の主張もなく、合わせ技で穏やかな出汁感です。また塩ダレもとても柔らかいエッジングで、塩気というより全体的に旨味の輪郭を示すかの如しの淡い印象。とても上品です。
 

 
 あゝ微かな刺激感が秀逸です。これは勘違いだったらごめんなさい。隠し味に生姜が潜んでいるかも。また香味野菜かは知らぬがその風味とマッチしておりますね。そして何と言っても、ぶどう山椒の粒がナイス!。潰れずじわじわと出汁を吸って柔らかくなる一方で、上品な清涼感を溶かし込みます。正直とても気に入ったかと!。
 

 
 
 
<麺> 咀嚼後仄かに甘味を感じる上質ストレート角細麺!出汁を吸い切ってもダレず品やかな物腰!

 
 上品な出汁には上品な細麺。低加水のような素地の強い風味を醸し出すことなく、出汁を吸い込んで甘味を表現するタイプでしょうか。咀嚼後仄かに甘味を感じる上質ストレート角細麺でございます。出汁を吸い込んで旨味を増すところに、隙間に入った山椒粒を噛み締めると特別にうまい。また肉を巻いてもまた旨し。
 

 
 今回は、結構ゆっくりと食い進めたつもりですが、出汁と熱を吸い切ってもダレることなく凛々しい感じがまた良いね。これなら大盛りで良かったかと少し後悔もありましょうか。出汁を吸い切ってもダレず品やかな物腰が素敵でした。
 

 
 
 
<チャーシュー> ロース?と肩ロースの2種焼豚!赤身の肉味と脂身が出汁で蕩ける旨味が重なる旨さ!

 
 チャーシュー麺もオススメでしょう。ロース?と肩ロースの2種焼豚です。ロースは小ぶりのように見えますが、程よいオーブン仕上げに香ばしさを感じ、噛み締めると赤身の肉本来の味わいに出汁の味わいが染みて旨しです。
 

 
 また肩ロースは、赤身はほんのりとピンク色を残す感じで、そこに出汁の熱で溶けた脂身がまた肉に染みてまた旨し!。別皿でビールをあおるのも素敵でしょう!。
 

 
 
 
<メンマ> 凛々しい見栄えとザクザクと軽快な歯応えのご立派材木メンマ!

 
 デフォルトでこの量と質感とは恐れ入るかと。長めな材木メンマですが、とても食べ応えある量ですし、またメンマ全体の繊維質がしっかりしてるのにザクザクと小気味よく歯切れるのが実に楽しいじゃないか!。また染みた出汁のバランスも絶妙で、メンマ追加を是非ともオススメする次第。次回訪問するときは必ずします!。
 

 

 
 
<ワンタン> 大粒粗挽き肉に生姜の風味!出汁に濡れて滑らかな皮!食べ応えの充実感!

 
 画像で感じるよりとても大粒!確か4つ?間違ってたらごめん。何と言っても肉餡の食べ応えと旨さがいいね。大粒粗挽き肉に生姜の風味が効いて、とても食欲を刺激します。
 

 
 別皿で立派な点心として通用します。出汁に濡れて滑らかな皮!肉餡ともども食べ応えの充実感!。特製にはワンタンない様子が伺えたので、・・・だとしたら特製にワンタン追加で肉と合わせて贅沢に弾けても良いでしょう!。
 

 
 
 
総じまして「淡麗さと芳醇さが溶け込む美しきワンタン麺!具材もかなり質感高し!激しくオススメ!」

 
 ・・・と言う感動の嵐!。店箱も清潔感あってテーブル席もありいい感じ。家族利用もオススメです。場所は、JR荻窪駅と井の頭線高井戸駅の丁度中間という、ちょっとした陸の孤島状態?でも関東バス「荻窪一丁目」バス停すぐだから心配なし。秋が深まれば丁度歩くにも良いかと。なのでもう一度激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!

関連ランキング:ラーメン | 高井戸駅荻窪駅浜田山駅