ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン5415】中華そば べぃしっく(東京・三鷹駅北口)醤油中華そば 肉海老ワンタン 〜サディスティックなロケーションと営業時間帯!それでも客を寄せつける魔力?知る人ぞ知る間借り営業朝ラーメン!

忙しい日は朝ラーだ!

 
 平日昼間や、夕方以降に仕事集中する日は、思い切って休憩時間ずらして朝ラー。これがパターン化しております。そう割り切って午前9時台に訪問。すると混んでるではないか!。しかもご飯物は売り切れということですよ。ううう・・・じわじわと知る人ぞ知るといったプレゼンスの確立を感じますな。こんな分かりにくく人気のない路地裏に、朝っぱらから拉麺求めて輩は変態なのでは?と自分を含めて思うのだけど、同輩が増えた感じでちょっと嬉しくも感じます。
 

 
 お目当ての「すき焼きご飯」がゲットできなかったので、今回は肉海老ワンタンを追加させてもらいましょう!
 

 
 
 
<全体> 具材の雄々しさとは裏腹に乾物が溶け込むパステルブラウンのような優しい出汁風合い!

 
 やはり出汁の色合いが独特。醤油系となればそのキリリとしたカエシか円やかなエキスを期待しますが、まるでパステルブラウンとも感じる優しい色合い。明らかに魚介が溶けたようす。そして雲呑は大粒、メンマは極太。吉祥寺にあった頃よりほっこり感覚が増しているように感じます。
 

 
 また青菜と柚子の追加も面白い。この組み合わせは、吉祥寺にあった頃には無かったような組み合わせ。少しづつ変化させてるのもよく分かります。
 

 

 
 
<出汁>円やかで分厚い旨さ!優しい醤油の輪郭!答えは鯖節!?分厚い支える旨さは鶏エキス?

 
 醤油の色合いがとても柔らか。そしてカエシと感じる醤油ならではの塩気は穏やか。まるで生醤油系の穏やかさという感覚です。そこに鶏出汁も混じって趣深い味わいとなっており、確か店側蘊蓄説明によれば総州古白鶏とのことです。その動物系の出汁は、重さを感じさせずナチュラルな旨さ!力強さと言うより芳醇な出汁感覚と言えましょう。
 

 
 そしてやっぱり、ひと口啜って感じる魚介系の柔らかさ。個人的に馴染み深い魚介と言えば鯖節です。鯖節のうどんライクな柔らかい甘味が実に濃ゆい。それを円やかと表現しても良いがそれ以上。微かな濁りにもその旨さの濃ゆさが現れているようです。
 

 
 
 
<麺>噛み締めると素地と一体した甘味あり!滑らかストレート多加水麺!出汁の絡みと滑りが快感!

 
 今回もストレート細麺。全体的にしっとりと感じるやや多加水系な麺と感じます。非常に滑らかなスベリ心地で、前歯でプツプツ、奥歯でモチモチと弾む歯応えが実にナチュラル!。相変わらず出汁との絡みつきが素晴らしい。素地の風味もありつつ、出汁と一体化した旨味がグッド!。出汁が浸透すると腰つきが変化してこれが旨いのです!。
 

 
 出汁の持ち上げと出汁の吸い込みも良いので、素地に浸透して食むと甘味すら覚えます。鯖節と麺の風合いもマッチしておりとても和やかな旨さ!。麺大盛りの設定がないのが実に不思議です。バランスの問題重視なのでしょうかー。
 

 
 
 
<チャーシュー> 豚鶏2種肉!王道鶏コンフィ肉!香ばしくも柔らかい豚肩ロース大盤スライス!

 
 まずは鶏胸肉。低温調理系のコンフィのような肉。実に上品で淡白な旨味がナイス。いつもの例えになりますが、まるで化粧パフのようなフカフカな歯応えです。これが柔らかい醤油出汁をスポンジのように吸い込み、噛み締めて鶏肉の滋味と合わせて一気に吐き出すようで実に旨いではないか!。
 

 
 次に豚肩ロースの大盤スライス。噛むほどに赤身の肉味と脂身の甘味、そして濡れた出汁味が染みて旨し!。これは麺に巻き込み挟みながら食らっても旨いし、酒にも合いそうな質感です。元々肉系が得意なお店ですから間違いないですな。
 

 
 
 
<ワンタン> 豚挽肉で海老身を包む餡?素材ダブルの旨さ!肉餡ふわふわ皮つるつるで食感が実に軽やか!

 
 肉餡が大きめで包む皮もでかい。ボリューム感あるので、+200円追加は納得です。その案は豚の粗挽き肉が一般的な中、とても全体がしっとりとした歯応えと舌触り。そして肉に海老の切り身が入ってるので、二重の歯応えが楽しめましょう。仄かに生姜があるかもしれません。
 

 
 全体的にとても優しい味付け。厚手の皮にも餡の旨さが浸透してます。皮は完全に出汁と一体化しており、滑らかな舌触りをあえて奥歯に引っ掛け噛み締めて味わうと旨いのだった。
 

 
 
 
<材木メンマ> 優しい出汁の深い浸透する極太素材!歯切れ良いで美味しさ快感!心地よい歯切れ!

 
 前歯を当てて力を入れると、どの方向からでもサクリと気持ちよく千切れます。メンマもやっぱりそんな感じ。立派な材木メンマで、優しい出汁がしっかりと浸透した味わいです。繊維質が細かくて柔らかい。そこに出汁が浸透するようでこれまた旨いのだった!。
 

 
 
 
<青菜> 優しい出汁に調和する淡い清涼感!メンマとコラボする歯応え!柚子と共鳴する旨さ!

 
 小松菜系の青菜。平べったく太い葉脈が揃ってます。とても青菜独特の苦味は抑えられており、程よい清涼感を醸し出す様子。そしてちょっとした柚子皮のアクセントにとても合います。調和します。円やかな出汁との相性良く、一方でいい塩梅で箸休め的な機能も兼ね備えるよう。
 

 
 
 
総じまして「サディスティックなロケーションと営業時間帯!それでも客を寄せつける魔力?知る人ぞ知る間借り営業朝ラーメン!」

 
 ・・・と言う感動の嵐!。移転を繰り返してきましたが、そのたびに柔らかなまとまりに変化している気がするのは私だけだろうか?質感良い具材のスペック高さや、鯖節と鶏の出汁感が素晴らしいです。こんな路地裏にこんな崇高な拉麺があるとは実に楽しいじゃないか。激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 


 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

関連ランキング:ラーメン | 三鷹駅