ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン5229】白河手打ちラーメン アサガキタ(東京・阿佐ヶ谷)手打ち中華 味玉 ワンタン + 鶏ガラ + キリンハートランドビール 〜とにかく明るい素朴さ!とにかく明るい旨さ!心も解ける本格的白河中華そば爆誕!

阿佐谷北にアサガキタ爆誕

 
 屋号見て、早朝から白河ラーメンを提供するのかと思っていたら、そんな風でもなし。なので勝手に「阿佐谷北(アサガヤキタ)2丁目」だから、「アサガキタ」ともじったのかなと考え中です。ちょっとそんなこと確認したかったのですが、とても混んでて聞けそうもありませんでしたー。FMラジオのボリュームに気おじしただけのかもしれませんが・・・。
 

 

 

 ともあれ出自は、本場の白河のお店だとかでそれだけでも信頼感があるね。そして接客も一所懸命だし悪くない。いつもの通り、初訪問店や久しぶりの店では必ずスマホで拉麺撮る確認をするのですが、こちらも快く了解いただきましたー。
 

 
 
 
 
<酒> ハートランドビール!ホップの苦味でずしりとした飲み口!麦芽の軽やかな甘味!ナイスなビール!
 


 8月殆ど休んでないので、遅ればせながら休暇です(本当は2日ほど休暇あったんだが、緊急対応で潰れたしー)。さて飲もう。赤星もラインナップしてるようですが、たまたま在庫がなかったのでハートランド。こちらも好みです。赤星・ハートランドと選べるようで、なかなかビール好きのツボを抑えております。いつもながらのホップの苦味でずしりとした飲み口!麦芽の軽やかな甘味!ナイスなビールでございます。
 

 
 赤星とは違ったズシリとした麦芽100%のインパクトありつつ、妙に軽やかで華やかさを感じさえる風合いが、ハートランドというイメージでしょうか!。ちょっと口を湿らせる程度にしっかり味あうにはちょうど良いハートランドの小瓶もナイス。
 

 
 
 
<鶏ガラ> スープで使った鶏ガラを無料で提供!しかもボリューミー!身付きで骨まで柔らかい旨さ!

 
 鶏ガラサービスですと言うから素直にくださいと従うが、配膳受けてビックリ!マジで寸胴から取り上げた鶏ガラやん!。しかもマジでボリューミー。これだけで小腹が満たされそう。長い時間炊き出され骨まで柔らかくなっており、しかもラッキーなことに「ネック」部位が入っとるじゃないか!。骨が複雑なところは、両手に持ってしゃぶり尽くしましょう。
 

 
 マジで半分程度の部位は、骨の髄まで煮込まれて骨ごと食える状態。ここにラーメンの醤油ダレが垂らされており、これがマジで旨かったりする。当然ビールにも最高に合う!。すでにこれだけで、もう再訪するしかないなと確信しております。ラーメン食う前なのに:笑。
 

 
 
 
<全体> 鶏エキスが溶ける明るい醤油ブラウン!U字に横たわる長細い青菜が実にユニーク!

 
 お待たせしましたとご店主自らご提供。お人柄も明るそうだが、その受け取った一杯も明るさで溢れているのでありました。冒頭の鶏ガラサービスでガツンと頭に入っているのもあって、鶏エキスの溶け具合が感じられ眩しくも感じるじゃぁありませんか。しかもどこかしか甘い香りが湯気に混じる。
 

 
 具材に隠れてシンボリックな麺は見えないが、デフォルトのチャーシューも大判で見事だし、また軽く出汁を吸って半透明になりつつあるワンタンの皮を眺めるのも好き。そして何と言っても麺顔中央にU字状態で横たわる長い青菜が印象的。こんなに長いほうれん草や小松菜ってあったっけなど思考を巡らす・・・。
 

 
 
 
<出汁> 鶏の芳醇な煮出し!乾物の甘さ!明るく丸みを感じる醤油の旨味!和む味わい!

 
 鶏ガラのしっかりした煮出しが感じられるようです。丸鶏の脂のような深いコクも捨てがたいが、日常的に食らうにはやっぱりこちらの方が合ってるかな。そんな優しい味わいです。
 

 
 個人的には甘味もしっかりと感じ取れたので、乾物系もそれなりに溶けているのではと妄想中。そして醤油の輪郭も円やかで、醤油ブラウンに透明感があって見た目もとても旨そうです。全体的には和む味わいでお子様でも食べやすいかと。
 

 
 
 
<麺> 優しさと素朴さをたっぷり感じる自家製手もみ極太麺!ボコつきモチモチとした楽しい食感!

 
 蘊蓄書によれば、丸2日ほど麺を寝かすらしいです。完全自家製麺。なんと言っても手もみ麺の力強いボコつきや、手もみ時に地肌に生まれる細かい溝がいい感じ。茹で上げで膨れ出汁に絡んで、麺全体に絡みつかせるって感覚。啜ってボコつくフォルムの感触が楽しいし、前歯で千切るプツプツ感も明るいイメージ。そして奥歯で噛み締めるとモチモチと割と反発するようで、同時に出汁との旨みを絡めて旨しと感じましょう。
 

 
 適度に具材を絡めるのもいいよね。いつもの通り性懲りも無く、海苔・チャーシュー・青菜・ワンタンに絡めて存分に感触と味わいを堪能し尽くしました。
 

 
 
 
<チャーシュー> 豚肩ロースと豚モモの2種肉!赤身の肉味に染みる出汁の旨み諸共噛み締めて味わう!

 
 右手は豚肩ロース。低温調理系でしっかりと熱入れされた感覚。薄味仕立てなので、赤身はとてもソフトで脂身は出汁の熱でとろけて半透明にも見えます。じわじわと豚の旨みも溶け出す様子がうかがえます。そして左手は豚モモ。周いは軽くグリルされたようでもあり、肉繊維がとてもきめ細やかです。出汁をスポンジのように吸い込み、それを奥歯で噛み締めるとジュワーと肉と出汁の渾然一体とした旨味が吐き出されるって感覚。これを麺で巻いてまた楽しむと言う算段を繰り返しました。
 

 
 また変わったところではメンマも面白いです。見た目はアーモンドキャラメル。一口でコリコリと楽しみます。残ったビールと合わせて味わいました。
 

 
 
 
<ワンタン> 肉厚大判な皮に包まれたミニ肉餡!たっぷり出汁に浸った皮の素地の甘味を楽しむ!

 
 結構分厚めな皮で下に沈んでいるため分かりにくいですが、結構ボリューミーです。とろとろに蕩けるようですが、箸でしっかりと持ち上げても破れないタフなタイプ。
 

 
 出汁に濡れて吸い込んだ味わいが見事ですし、喉越しもまた楽しからず哉。また肉餡はとても小さく、味わいは粗挽き肉に仄かに生姜が滲むって感覚。ちょっとしたアクセントとして楽しめましょう。
 

 
 
 
<味玉> 出汁がしっかり浸透した熟成卵!少しハードな白身とねっとり卵黄を出汁に沈めて味わう!

 
 仕上がりとしては結構ハード。全体的に出汁がしっかりと最後まで浸透している様子で、熟成したような味わいが印象的です。少しハードな白身は、酒のツマミにもなりそう。
 

 
 またねっとり卵黄を出汁に沈めて味わうと美味いですが、酒以外にも飯にも合いそうなイメージです。
 

 
 
 
総じまして「とにかく明るい素朴さ!とにかく明るい旨さ!心も解ける本格的白河中華そば爆誕!」

 
 ・・・と言う感動の嵐!。まさに麺も出汁もそんな感覚です。また冒頭で鶏ガラ無料サービスにはビックリ!これ知ってたらもっと早くに来てましたー。ビール飲まずにはおれなくなる店ですな。仕込みが大変そうで数にも限りあり、朝11時から昼2時までの短時間営業ですからご注意を!。とにかく好きだなーこんな一杯!激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

関連ランキング:ラーメン | 阿佐ケ谷駅南阿佐ケ谷駅

アサガキタ (CCCD)

アサガキタ (CCCD)

  • アーティスト:アルファ
  • EMIミュージック・ジャパン
Amazon
朝が来た!

朝が来た!

  • Ki/oon Music Inc.
Amazon
あさが来た

あさが来た

  • King Records
Amazon
朝がきた

朝がきた

  • FUJIPACIFIC MUSIC INC.
Amazon
ASAGAKITA

ASAGAKITA

  • EMI MUSIC JAPAN INC.
Amazon