ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン5224】塩そば 時空(東京・高井戸)塩そば + 味玉 + サッポロラガービール 赤星 〜柔らかさと明るさ!そして深み!完成度高いハイスペック塩そば!

炎天下に歩いてでも食いに行きたかった

 

 

 ここはもっと早く行きたかったのよー。7月初旬あたりに急に身動きが取れなくなった上に、これまでにない酷暑な日々が続いたものだから、最寄駅から歩くのが億劫なのもあって、開店当初から注目集めて他のですが今時分になっての訪問です。
 

 
 ちなみに私、9月に入ってからようやくの夏休み。この日も猛暑だったけど、久しぶりのやることない日々を過ごしているわけで、酒と拉麺をすることができ、薔薇色の生活を感じておりますー。
 

 
 
 
<サッポロ赤星> 砂漠のような喉の渇きが一気に霧散!小ぶりの専用グラスが特に嬉しい!

 

 
 当然飲むよ!だって休みだから。こちらは、キリンハートランドとサッポロ赤星をラインナップしているという嬉しい展開です。ハートランドは小瓶だそうで、だったら当然赤星でしょ!。
 

 
 くはーーーー染みる。汗かいた分、ビールが旨い旨すぎる。砂漠に水が染み渡り、草葉が萌えるような気分ですわーーーー。嬉しいことに、小ぶりなグラスも赤星専用のプリントが施されており特に嬉しいじゃないか。毎度のことながら、ズシリと響く苦味の後に仄かに残る甘味が素晴らしく感じます。後客も私に刺激されたか?後追いで赤星コール??。あゝ昼間のビールは最高でございます。
 

 
 
 
<全体> 琥珀に輝く出汁と太くエッジが効いて整う麺線!完成度の高さ伝わる麺顔!

 
 ひとしきり赤星を堪能した頃合いにタイミングよく配膳完了。ううう・・・最近の新店舗はいきなりレベルが高い?。この麺顔の整いは素晴らしき哉。琥珀に輝く出汁と太くエッジが効いて整う麺線!完成度の高さ伝わる麺顔です。
 

 
 琥珀の出汁は旨味たっぷりを感じさせる芳醇さが伝わるようで、透明なのにエキス感がありあり。そしてそれに透けて見える麺線のきっぱりとした感覚がナイス。整う麺線は、令和となっては珍しくなくなったが、やはり礼を尽くすかの如く、食い手に訴えかける迫力がありますな。こりゃ食らう前から美味いに決まっとる感覚です。
 

 
 
 
<出汁> It’s animal-off !  煮干と鯖節の混然一体感!塩気に甘味を感じる旨口余韻がナイス!

 
 さて噂の出汁ですがひと口啜ると、ううう・・・旨い!。乾物の溶け込みがハンパなく、滋味を通り越して芳醇とすら感じます。「塩そば」と聞けば、「塩気のエッジ」で食わせるタイプとか、「優しくシンプルな味わい」で楽しませるタイプとか思いつきますが、これは「乾物の溶け込みで塩気を甘味と感じさせるアニマルオフ」と申せましょうか?。塩気に甘味を感じる旨口余韻がナイス!。
 

 
 特に気に入ったのは鯖節です。関西生まれの人間にとっては感じやすい魚介の味わい。確かにニボっとした風合いも感じますが、個人的妄想で述べれば鯖節の甘味が芳醇と感じさせます。塩ニボの感覚を超え、節系の甘味を感じさせる風味が素晴らしく私には合います。
 

 
 先人のレビューを拝読するとホタテのエキスも溶けているとか。なるほど・・・・味わいの奥深さとかしっかりとした出汁の食べ応えは、これによるものかも知れませぬな。
 

 
 
 
<麺> 自家製麺!中太スリムで色白な多加水麺!エッジが効くフォルムと嫋やかに整うストレート麺線!

 
 屋号のサブタイトルが「高井戸製麺所」とか?。自家製麺です。単に麺線が整う嬉しさに浸っておりましたが、味わうとこれが面白い。細うどんか?と思うほどナチュラルな舌触りなのに、見栄えは少しグラマスなストレート角麺です。その角のエッジングがとても冴えており、出汁を吸い込んでも膨らんで丸みを感じるところがないのが不思議?。
 

 
 噛み締めると甘味を表現するのが得意な様子です。練り水の化学反応感も少なく、ナチュラルに小麦粉のグルテンを楽しむような錯覚がまた楽しからず哉です。加水は多く感じるようでもあり、確かな素地の味わいからは少なめと感じるようでもあり、そこのところも不思議な旨さ。これは、つけ麺で試してみたくもあり、いずれメニュー化されんかと希望する次第。シンプルに藻塩で試してもうまかろう・・・。
 

 
 
 
<チャーシュー> 熱通りしっかりな低温調理豚肩ロース大判スライス!肉の味わい素直な旨さ!

 
 近年、すっかり極レアな低温調理チャーシューが影を潜めた感覚ですが、こちらもそんな感じ。熱通りしっかりな低温調理豚肩ロースです。この日は特製が売り切れとのことで、肉増し気分を諦めましたが、肉の味わい素直な旨さが印象的です。赤身の肉本来の味わいと共に、舌と出汁の熱でとろけて溢れる脂身の甘さがナイスコラボレーション。わざと出汁に肉を浸して泳がせて、塩出汁の味わいを移したり、麺と絡めて味わうのがおすすめです。
 

 
 
 
<味玉> 薄出汁の深い浸透!ふわぷるとろりと仕上がる柔らかさ!卵感しっかりの旨味!

 
 出汁が深く浸透するけど、それは不思議な薄味で、まさに薄出汁の浸透する味わいです。8分ボイルのような柔らかい仕上がりで、白身にぷるぷる感が存分に残り、卵黄は中心部にトロミを残す仕上がりです。卵感がしっかり感じる旨味に、ほんのり染みる出汁の味わい。秀逸です。
 

 
 
 
総じまして「柔らかさと明るさ!そして深み!完成度高いハイスペック塩そば!」

 
 ・・・と言う感動の嵐!。電子決済メインというのも時代を感じさせるが、味わいはとても本格的です。元天ぷら職人の独学と学校の教えをたづさえての開店らしいですが、すでに塩系の名店と肩を並べる完成度かと。塩系はアニマルオフですが、醤油系は鶏豚メインで魚介オフとのこと。そちらも興味津々です。すでに再訪決定!。駅から少し歩くけど、秋の過ごしやすい時節に訪問してはいかがでしょう。もっと行列店になるのも時間の問題かと。なので今のうちに激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

関連ランキング:ラーメン | 高井戸駅