ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4809】らーめん 高尾(東京・荻窪)チャーシューメン 油そば変更 + もやし + 半熟玉子 + メンマ皿マシマシ + サッポロラガービール 赤星 中瓶 〜もはや荻窪の定番プレゼンス獲得?常連気分でノスタルジー系油そば激しくオススメ!

蔓延防止でも休日だから飲みたい!その3

f:id:TOMASSOON:20220128132747j:plain


 蔓延防止どころか・・・こりゃ緊急事態宣言で、酒が外で楽しめなくなる前に行かねば!。慌てて訪問です。今回は、がん診断があって飲み食い・タバコ・その他趣向品が12時間ご法度だった後でしたから、旨さが滲みましたわ!
 

f:id:TOMASSOON:20220128132743j:plain

 
 
<アテ> メンマ皿!今回はマシマシW盛!辣油と醤油を垂らして味変化!麦酒と痛快な程合う!

f:id:TOMASSOON:20220128132802j:plain

f:id:TOMASSOON:20220128132801j:plain

 とにかく気分を発散したくて、今回はメンマ皿を「マシマシ」「ダブル盛」にしてみました。「江ぐち・みたか」系のアテ・コンセプトは薄味をタレ等味付けを絡めて食らうことなのかと!。薄味なところを味を足すのが醍醐味です。今回は、辣油と醤油を垂らしてみますが・・・あゝ酒に絶妙に合う。メンマ素材の味わいも確保しつつ、タレと絡むと咀嚼するほどに旨味を増すではないか!。
 

f:id:TOMASSOON:20220128132804j:plain

f:id:TOMASSOON:20220128132805j:plain

f:id:TOMASSOON:20220128132806j:plain

 
 しかも小皿と言えど爆盛りなメンマなので、一気に半月分のメンマ摂取量を8分で平らげ胃袋に納めた気分です。
 

f:id:TOMASSOON:20220128132807j:plain

f:id:TOMASSOON:20220128132808j:plain

f:id:TOMASSOON:20220128132809j:plain

 
 
 
<酒> 定番のサッポロ赤星!刹那の昼飲み気分を盛り上げる!図太さと仄かな甘味が格別!

f:id:TOMASSOON:20220128132751j:plain

f:id:TOMASSOON:20220128132752j:plain

f:id:TOMASSOON:20220128132753j:plain

f:id:TOMASSOON:20220128132754j:plain

f:id:TOMASSOON:20220128132755j:plain

 がん検診後の「腹減気分」には味わう赤星が実に最高です。昼飲み気分を盛り上がる図太さと仄かな甘味の定番麦酒!苦味が甘味と錯覚するほどの旨さの感覚で、それをチャシュー皿の塩気で引き締めるのです:汗。
 

f:id:TOMASSOON:20220128132756j:plain

f:id:TOMASSOON:20220128132757j:plain

f:id:TOMASSOON:20220128132758j:plain

f:id:TOMASSOON:20220128132759j:plain

f:id:TOMASSOON:20220128132800j:plain

 
 
<全体> 具材の素朴さ織りなす懐かしさと安定感!盛り上がるもやし!和む半熟卵!鼓動が早まる!

f:id:TOMASSOON:20220128132748j:plain

 あゝ素朴な煮豚のスライス!和やかで迫力!。ちょっぴり肉感がアップしているようです。その一方で葱薬味がかなり多めなのもネギ星人としては嬉し!。更に今回はもやしを追加したので、丼全体麺顔の盛り上がり方がいい感じですわ。まあ半熟玉子がやっぱり和むようで。割って楽しむシーンが実にワクワクするではないか。
 

f:id:TOMASSOON:20220128132745j:plain

f:id:TOMASSOON:20220128132746j:plain

 
 
 
<タレ> 豚エキスが円やかに醤油出汁に溶ける!そんな汁多めなタレ感!仄かな麺の甘味も混じるか?

f:id:TOMASSOON:20220128132821j:plain

 妙に旨いぜ!。少し豚エキスと醤油感が高めなのか?。油の感覚が腹持ち良さげに思わせる様子です。また出汁の醤油のライトさがいいね。醤油が下味甘味とじっとり広がるようです。また後でゆっくり卵黄が混じるのがまた旨しいかと!。
 

 

 
 
<麺> 素朴蕎麦ライクな風貌にタレが染まる!食えば甘みを感じる素朴な風味!タレの浸透が旨し!

f:id:TOMASSOON:20220128132826j:plain

f:id:TOMASSOON:20220128132827j:plain

 この店は、麺のアレンジが微妙にありましょう。出自の「みたか」系譜の蕎麦ライクは、全く同じとも感じないが、個人的に甘みがあると感じております。やっぱり微妙に粉のブレンドの変化があるのでは?更に蕎麦ライクに甘み!ってな感覚で、それも油そばには合うよね。素朴な風味と甘味がバランス良く、シンプルに旨し!。
 

f:id:TOMASSOON:20220128132831j:plain

 
 
<玉子>割って楽しい垂れる卵黄!具材と麺に絡めて食って楽しさ極まる!

f:id:TOMASSOON:20220128132815j:plain

f:id:TOMASSOON:20220128132816j:plain

 生玉子を麺の湯で釜にポトンと落し、静かに平ザルで掬うようですが、白身はプルプルとしたややハードな仕上がり。ここが英国ならポーチドエッグ風!。
 

f:id:TOMASSOON:20220128132828j:plain

f:id:TOMASSOON:20220128132829j:plain

 
 卵黄は次にトロトロでしかも熱々濃厚!。卵黄が麺に絡みまくる姿が実に素朴!+50円ですので激しくオススメ!。最近、これに影響を受けて自宅台所でもトライしてみるんだが・・・こうはならずで、やっぱりプロの技って凄いね。
 

f:id:TOMASSOON:20220128132830j:plain

 
 
 
<豚> 余計さが抜けた煮豚感覚!タレと出汁に絡んだシンプルな肉味!サイズ感が昭和レトロ!

f:id:TOMASSOON:20220128132818j:plain

 
 少しスカッとした赤身と塊る脂身が、スープと熱に浸って緩やかですね。この醤油ダレにダイレクトに絡めて食らうのも最高で、やがてゆっくり優しいスープに濡れて染まる。そして赤身の肉味と脂身の甘味がナイス!。出汁の旨味を奥歯で噛み締めるのでありましたー。あゝ、何度食っても飽きず!。
 

f:id:TOMASSOON:20220128132833j:plain

f:id:TOMASSOON:20220128132834j:plain

f:id:TOMASSOON:20220128132835j:plain

 
 
 
<もやし> ほとばしる淡い甘味!タレに合う!クタりつつザクザク歯応え感が微妙にキープ!

f:id:TOMASSOON:20220128132824j:plain

 
 相変わらず油そばには「もやし」が合う!。微妙に出自とは歯応えがある感覚で、微妙にクタりつつもザクザクとした歯応えが堪らん!。更に噛み締めた後にほとばしる、野菜類独特の淡白な甘味が、タレの塩気を円やかにします。そして清涼さを与えて旨さが広がる・・・。
 

f:id:TOMASSOON:20220128132825j:plain

 
 
 
<メンマ> サッパリ系な味付けナイスな短冊切り!歯応えは麺と!味わいはタレとコラボする旨さ也!

f:id:TOMASSOON:20220128132819j:plain

 メンマは、タレに浸って味を吸い込んでますが、柔らかいコリコリ噛で、薄味が楽しめます。辣油を垂らしてみましたが、フレッシュ葱薬味に刺激が混じり、ビールを進ませる旨さ!。油そば変更なら、メンマ増しはオススメです。
 
 

 

 
 
<スープ割> 素朴な醤油出汁に円やかな玉子風合いが蘇ってほっこり感覚!

f:id:TOMASSOON:20220128132836j:plain

 ベースの出汁は野菜と昆布の旨味がしっかり溶けている様子。スープ割がとても優しい旨さです。気負わずにシンプルに楽しみ食えるのがいいね。個人的には超オススメです。玉子も溶けているのでコクと熱気を味わって堪能終了!。
 

f:id:TOMASSOON:20220128132837j:plain

 
 
 
総じまして「もはや荻窪の定番プレゼンス獲得?常連気分でノスタルジー系油そば激しくオススメ!」

f:id:TOMASSOON:20220128132744j:plain

 ・・・と言う感動の嵐!。あゝやっぱり、オヤジ世代になるとこんなノスタな一杯が恋しいのです。とは言え、すっかり街に溶け込んでいるお店ですよ!。荻窪来たならやっぱり激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

f:id:TOMASSOON:20220128225500j:plain

 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

関連ランキング:ラーメン | 荻窪駅