ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン5211】くじら食堂 nonowa東小金井店(東京・東小金井)冷やしスタミナラーメン 肉増し + サッポロラガービール 赤星 〜梅雨の合間にスタミナ補給で夏バテ解消!東小金井の夏風物詩的冷やし麺!?

<くじら食堂夏の名物!これぞ名作!スタミナ&冷やしの限定メニュー!>


 
 やっぱり今年も展開してくれた!毎年食ってるこの限定メニュー。「スタミナ冷やしラーメン」をまたいただきました。もはや名作冷やし!。 実はこの「スタミナ冷やし」は、ご出自の「七彩@都立家政」でも名物メニューであり、なんとなく同じ系譜を辿っているようにも感じます。今回は当然、肉増しで楽しませてもらいましょう!。
 

 
 ははは・・・カウンターに案内されて周りを見渡すと、5割程度がこれ食ってた(笑)。このペースだと、夕方時点で売り切れ御免ですな。これ食らうためにファンが集結?って感じですな(爆)。
 
 


 

 
 
<サッポロ赤星> これから始まるジャンキーな展開もガッツリ受け止める分厚いボディとしっかり苦味!

 

 

 人気の限定メニュー展開とあってピーク時をずらしても店内混んどる。カウンターには少し待てば座れたものの、出てくるまで時間がかかりそうなので、予定調和でサッポロ赤星も購入。味わいながら待つのも楽しからず哉。赤星は、個性的な味わいにも合うね。苦味がしっかりしているから、逆にさっぱりとさせてくれそうな印象です。その後の飲み口は軽やかなのもナイスで、どんどんグラスと空けてしまいそう。
 

 
 サービスおつまみの薄味メンマとも合うのですが、割とオールマイティーなビールですな。赤星置いてある店は、訪問意欲がわく!。
 

 
 
 
<全体> 艶めき極まる漆黒の醤油ブラウン!氷が浮かぶ冷え冷え感!肉の上品さと裏腹なワイルド感覚!


 
 おおお!知っていたとは言え、氷がのる冷え冷え感がありありと伝わる上に、艶めきが極まる漆黒の醤油ブラウンがさすが!。辣油の色合いが溶けてワックスになっているかの如しです。
 

 
 また冷えて辛味を予感させるようなナムルっぽいもやしがいいね。ますますビールを進ませる罪な奴です。罪といえば手前に陣取る肉はもっと罪じゃな。いや大罪。以前は低温調理系のしっとり感でしたが、ほんのりと熱と香ばしさが滲む肉に変化?。このスタミナ冷やし餡はディップソースの如く合うに決まってる旨さでございます!。
 

 

 
 
<スープ> 冷たさとトロミと辛味の競演!緩さが心地よいとろとろの醤油餡!辛味と大蒜で刺激ある滋味感覚!


 
 やっぱり「とろみ」が一番の特徴!。キンキンに冷やされた醤油餡のようで、それがまた麺や具材にちょうどいい塩梅で絡みつく感覚です。葛か片栗と勝手に妄想しております。その味わいは、冷えても旨味感が凛々しい。醤油の風合いやベースにある豚コクが潜んでいるとは言え、やはり辛味として溶けた辣油がシャープなのと、大蒜やニラなどのジリっとした風合いが冷えてても伝わるイメージ!。
 

 
 いやいやそれだけにあらず?後味には、煮干し系の甘味も残るようで、これが実に食べやすく感じさせます。スタミナ系とは言え、割とハードルは低めで誰にも楽しめる味設計となってる様子です。
 


 
 そして辛醤。やっぱりハードな味が好きならば、溶かすとまた辛旨レベルが上がります。こいつが実に不思議で、コチジャンと豆板醤の中間みたいな風合い?。甘辛い言うより、辛さに深みを感じるさせます。丁寧に出汁に溶いて全体に混ぜ合わせると、今度はブラックラーメン系の旨さに近い気がしてくる!。そして具材にもなってるニンニクスライスにも良く響きます。ここまでやるとやっぱりスタミナ系としての満足度はあるねぇ〜。
 
 


 

 
 
<麺> 冷えて引締まる弾力!高まる風味!徹底的に冷や餡を絡める!受け止め感じる素地甘味!


 
 自家製ピロピロ平打ち手揉み麺が、タレ?冷や餡?に絡みまくって褐色に光り輝来ます。冷えたヌチヌチ感はハード感そのもので風味も高いじゃないか!。正直言って、名物「油そば」以上絡みです。自家製ピロピロ平打ち手揉み麺が、氷水できっちりと冷やされて締められてる。これによりヌチヌチとした歯応えが高まるだけでなく、麺素地を感じる「風味」と「甘味」が色濃ゆくなる。ここに、冷や餡ダレいが表面にぶ厚くまとわりつき、ピロピロのボコつきに入り込みます。茶褐色を一層色濃ゆく感じるかと。
 

 


 
 啜りあげが楽しいが少々重いので、タレが跳ねるの注意が必要。箸で半分運び入れるように押し込みます。噛むと冷えた温度が伝わるのが痛快。時々、ニンニクスライスやニラなどが絡むから、そこを一緒にガジるとまた麺も驚く旨さですよ!。ニラ独特の風合いとタレの醤油感、それに麺の甘味が混じりあうと思わず白飯を欲する!。
 
 
 とまぁこんな感じでピロピロ太麺と、オイリーな粘度感の冷や餡タレとの相性は抜群なのであります。更に冷えたもの同士と言うコラボレーションも見事。この夏ずっと準レギュラーでラインナップし続けてもいいんじゃないかな!。
 

 



 

  
<チャーシュー> ペッパー刺激と脂身の甘みが溶け合う!豚肩ロースは赤身肉味に冷え冷え醤油餡絡む旨さ!

 
 冷えて濃ゆい醤油餡に絡まりローストが効いた豚肉。全体的にしっとりと落ち着いており、脂身が固まっているが舌の上で溶けるほど柔らかです。脂の甘味にブラックペッパーの刺激がナイスで、少し洋風な塩気と風味に転化するのがナイス。
 

 
 にんにくが効いたブラック冷え冷え醤油餡に絡ませると、醤油塩気や薬味刺激との相性もいいし、どうあがいても旨いです。妙に全体的にしっとりと感じさせ、赤身由来の肉本来味をしっかりと伝えます。ううう・・・・無限に食えそうな気がする。
 
 


 

 
 
<具材> 冷えたザクザク感に辣油が絡むもやし!太麺と絡んで味わいと食感を楽しませる!


 
 何となくナムル?そんなイメージ。茹でて冷やされた細モヤシがしなしなしてていい感じで、辣油基調のタレと絡みまくりです。そこにニンニクとニラもそこそこ絡み合いますが、微妙にチャーシューの細切りも入ってる?。
 

 
 そして糸唐辛子は刺激感を高めてくれる感覚です。細いので、麺のピロピロの隙間にうまく入り込み、麺のヌチヌチ歯応えに柔らかくて淡い具材の歯応えが混じり合うのも楽しい食感。実によくできたトッピング。ガッツリスタミナ感を高めますよ。
 
 


 

 
 
総じまして「梅雨の合間にスタミナ補給で夏バテ解消!東小金井の夏風物詩的冷やし麺!?」

 
 ・・・と言う感動の嵐!。今回は旨さ興奮し、辣油も足して刺激アップしましたが、それもオススメ!。かなり旨さが爆上げするとも思われます。スタミナ不足になる前に、食って美味しくスタミナ貯蓄しておきませんか?もう一度最後に激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

 
 
お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!

 

関連ランキング:ラーメン | 東小金井駅新小金井駅