二郎どころの騒ぎじゃないニンニクパンチ!残暑乗り切るスタミナ麺!
- <全体> ニンニク・・・ド迫力!スタミナ具材とブラックラーメンの融合!
- <スープ> すでに溶けてるニンニクエキス!醤油と背脂が刺激を全部受け止める!
- <薬味> ニンニク体感度3倍!ニンニク強度は二郎に匹敵かそれ以上?
- <麺> ピロピロとして具材に絡みつきニンニク醤油を吸い取って褐色に光る!優しくタッチするフォルムとソフティ―な歯応えがスタミナ系にマッチ
- <具材①> ニンニクと協和する旨味はニラ!全体に甘味を与える玉ねぎ!スープにも溶けて貢献!
- <具材②> 豚ロースの短冊チャーシュー!スタミナエキスを吸い込み肉味と共に咀嚼で旨さを放出!
- <〆飯> 白飯必須!スタミナエキススープを最後の一滴まで旨く活用!脂とニンニク醤油に染まった具材でプチスタミナ丼の出来上がり!
- 総じまして「二郎どころの騒ぎじゃないニンニクパンチ!夏バテ&残暑乗り切るスタミナ麺!過ぎ去る夏の思い出に一回食っとけ!」
しかし人の繋がりというのは嬉しいもので、食堂七彩@都立家政なら、冷やしじゃないがスタミナラーメンまだやってると教えていただいた!。これは無駄にしてはいけないと、とある午後出勤の平日昼飯に活用させていただきました!。ちゃんとアドバイスの通り、ニンニク対策として新しいブレスケア・ストロングをコンビニでゲット。では!満を持してスタミナ系と対峙いたしましょう!。
一応、店側の告知もしっかり目を通して・・・白米と合わせると良いとあるから忘れずにそれも食券購入!。セットで食券を手渡すと、並・中・大と量の確認が入るのが七彩のルール。へへへ・・・ガッツリと食うと、一度決めたらやり通すのがオレの流儀でね。大盛とさせてもらいましょう!。
<全体> ニンニク・・・ド迫力!スタミナ具材とブラックラーメンの融合!
案外と自分も意識せずスタミナ系を食ってきたようです。自分のブログを「スタミナ」で検索すれば出るわ出るわ!。一番共通するのは、やはり「ニンニク」で、以降は「辛味・ニラ・葱・肉」等がキーワ―ドの様子。スマホでググって調べると、ニンニクは「アリシン」は免疫作用を増強させることでウイルスと戦う体の機能を助けるのだとか。まさに、コロナ禍の今こそ食うべき食材なのでした!。ひとつお利巧さんになったところで、いよいよその一杯は配膳されます。それはこんな麺顔です!。
おおお!やっぱり写真は宣材などより実物は迫力あるね!別にマシマシなどコールせずとも、ニンニクがスゲー!下半分沈んでこの見栄えですから量がさすが。そしてブラックラーメンスタイルというのが嬉しい。まさにニンニク醤油ってスタンスでかなりハードな攻め方ですよ。それにかなりオイリーな面持ちでスープ表面に蛍光灯の光が反射してギラギラと光るではないか!。更に具材がたっぷりで表層を覆い尽くして、大盛の麺が見えないほどだよ。うっひょ~これはガッツリ食える喜びを感じさえるじゃないか!。男の昼飯って感覚でやる気が起きる!。
<スープ> すでに溶けてるニンニクエキス!醤油と背脂が刺激を全部受け止める!
さてそのスープ。レンゲを差しいれるとまるで原油だね。微妙に辣油も入ってるような少し赤味がかったオイルコーティングが分厚い。そして行く見ると脂の塊があちこちに浮いている?。これは背脂が溶けているものと思われ、想像以上にコク深い仕上がりの様子です。
で、一旦味わうが・・・醤油と豚エキスのコク深さがあるなかで既にニンニクがすごく効いた味わいで、これがシャープに響き痛快な旨さ!。ニンニクを溶かさなくてもこの味わい?。食べ進めているとニンニクスライスが、後から後からどんどんと出てくるじゃないか!。これは生ニンニクスライスをそのままスープ煮立たせに放り込んだと思われ、デフォルトのスタミナパワーが凄いことが判明します!。
確かにニンニクの臭旨状態!。しかしこれだけパワフルなのにすんなり食えてしまうのです。それは背脂の仕業。強靭なパワフルニンニクを背脂が全部受け止めてしまうので、案外すんなりと食えてしまう。いや円やかニンニクにさえ感じてしまうよ。そこをブラック系の濃口醤油のジットリした塩気で、痛快にまとめ上げるという味風景。ニンニクスタミナが濃ゆい。
<薬味> ニンニク体感度3倍!ニンニク強度は二郎に匹敵かそれ以上?
調理工程を見つめていましたが、実は丼を準備した時点で、刻みニンニクを相当量投入済。そこにニンニクスライスが煮出されたスープが注ぎこまれる。そして仕上げにまた刻みニンニクをトッピングです。つまり、今麺顔として認識している刻みニンニクは「氷山の一角」で、ニンニク体感度3倍!そしてニンニク強度は二郎に匹敵かそれ以上?。
背脂醤油が溶けていて本当によかった・・・。背脂はニンニク・セイフティーネット。そしてブレスケアを面倒くさがらずに準備しておいて本当によかった。もし無ければ、このまま午後出社できなくなるところであります。食前に多めにブレスケア粒を見ずで飲んだけど・・・食したあとは、残った粒を全部飲み干してやりましたわ!。これでマスクして決して外さなきゃ、同僚にバレないでしょ!。
<麺> ピロピロとして具材に絡みつきニンニク醤油を吸い取って褐色に光る!優しくタッチするフォルムとソフティ―な歯応えがスタミナ系にマッチ
ご存知自家製麺。注文を受けてから準備していた麺玉を取り出し、全身の体重をかけるように潰しては解して、手もみしてピロピロ感を演出します。大盛で茹で後250g相当。重すぎて死ぬことはない適度な腹パンボリュームがいいね。麺を箸でリフトすると・・・おお!見事なシルエット!。ピロピロのランダムな乱れに、地肌がスープに濡れて一部浸透して・・・茶褐色のウェーブが美しい!。
おいおい・・・ニンニク醤油と平打ち手もみ麺の相性が抜群じゃないか!。モチモチプリプリと言うより、やや粘り気を感じるような柔らかいヌチヌチ感。そこにニンニクのジリっとした刺激と醤油の香りと仄かな塩気が、炭水化物の甘味に実に合う!。そして温かい平打ち特有のニュルニュルとした滑りが、ニンニク刺激のシャープさとは裏腹で鮮やかです。
意外と具材と絡みにくかったりする。餡じゃないからか?。レンゲを箸両方を使って混ぜながら食らうと、玉ねぎの甘味が麺とジャストフィット!。甘辛旨さが麺素地の甘味とコラボしますな・・・これは飲み込むのを少しずらして咀嚼を楽しんだ方がいいかと!。大盛が何の負担もなく一気にスルスルと完食です。
<具材①> ニンニクと協和する旨味はニラ!全体に甘味を与える玉ねぎ!スープにも溶けて貢献!
シンプルに見えて実は具だくさん。特にニラがいい仕事をしております。ニラはその独特なクセある香りがいいのですが、それの香りが混じった甘味がニンニクのジリっとした刺激に絶妙!。ニラとニンニク最強コンビとも言え、双方の旨味を高めます!。ニラで白飯が食いたいととっさに過ります。
一方で玉ねぎもいい役割。これは優しい歯応えも演出してくれますが、それ以上に玉ねぎ特有の優しくたっぷりとした甘味を全体に放出してくれるので、辛くても刺激高くても、甘味でまとめてくれるようです。シャープなニンニクのキレだって円やかにしてくれるかのように、優しく美味しくしてくれる。そんな味風景がスープ全体にも染みわたるのがいいね!。
<具材②> 豚ロースの短冊チャーシュー!スタミナエキスを吸い込み肉味と共に咀嚼で旨さを放出!
見た目以上にチャーシューが多いです。短冊型の大胆カットで、恐らくスタミナスープを調理している最中にカットして軽く煮込まれたようなイメージ。周囲の醤油ダレの深いところも元味が残っているものの、スタミナスープが浸透しております。
奥歯で噛み潰すと肉の本来の味わいとチャーシューダレの一体感。そしてそこに染みこんだスタミナスープのニンニクが混じる旨さ。これらが混然一体として楽しんでしまいました。うう・・・これで間違いなく白飯が合う!。すべてさらって食いつくす前に、早めに白飯の方に移してトッピングさせてしまいましょう!。
<〆飯> 白飯必須!スタミナエキススープを最後の一滴まで旨く活用!脂とニンニク醤油に染まった具材でプチスタミナ丼の出来上がり!
白飯を丼に放り込もうかと迷いましたが、白飯茶碗に具を乗せ、スープを垂らしてみました。へへへ・・・これでスタミナラーメンのエキスを一滴残らず堪能し尽くせる!。もう想像できると思いますが、背脂でマイルドになったニンニク醤油。そして甘い玉ねぎとスープを吸い込んだ短冊チャーシュー。
どれも白飯に相性がよく、箸で食らうのも面倒なほどに、レンゲに持ち替えてガツガツとかきこみ食らいました。まさに一気食い!。麺大盛食った後でも別腹で食える旨さ!。どうせ食らうなら白飯必須!激しくオススメ!。
総じまして「二郎どころの騒ぎじゃないニンニクパンチ!夏バテ&残暑乗り切るスタミナ麺!過ぎ去る夏の思い出に一回食っとけ!」
・・・と言う感動!。因みに、ニンニクの口臭対策ですが、ブレスケアの他にリンゴが効果的だそう。リンゴジュースでいいわけですが、濃縮還元タイプは効果あまり期待薄なのだそうです。私はJR東日本構内、JR東日本が運営している自動販売機「acua」で売ってるリンゴジュースを利用。「つがる」とか書いてあるやつ。ストレート果汁100%だから。一度お試しあれ・・・。まだまだ夏の疲れを引きずっているのでしたら、ガッツリとスタミナ系でニンニク摂取で疲労回復と滋養強壮に激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!